クレマチス (橙) [2009] 四恩酒造

b0260378_12145125.jpg

「3年越しの“夏の陽”の思い出」

四恩酒造のワインには、3年(かしわじ酒店さんのレポで4年と書いてしまいましたが3年でした・・・)越しの思い出があります。
当時、“イロハ順”に草花を(そしてカフェも!)紹介しながら主人公が話の核心へと迫っていく物語ブログを綴っていました。
ちょうど季節は今頃・・・そう、夏真っ盛りの暑い日差しの中、どうしても物語で紹介したいワインを求めて出発しました。

訪れた先は、茨城県つくば市の古い住宅街の中に佇む、真っ白な“箱”・・・自然派ワインとフランスの伝統焼き菓子のお店です。
お店の名前からしてフランスのワインや食事、スイーツがメインである事は一目瞭然、もちろんワインのラインナップもそうでしたが、
Lawrenceが求めていたのは、国産の白ワイン・・・それも、“わざわざ”つくばまで来ないと手に入らないレアなワインなのです!!

何と、その小さなワイナリーのワインを、地元の栃木県で扱っている酒屋さんが一軒だけあると言うではありませんか!!
先日、かしわじ酒店さんを訪れたのは、Lawrenceの白ワインブログにとっては無くてはならないワンピースを手に入れる為・・・
そして、まるで3年ぶりに再会する友人のように、懐かしくて愛おしい・・・あの、“夏の陽の思い出”にまったりと浸りたいが為・・・

http://maryjoanna.exblog.jp/10847278/

↑↑↑ これが当時の物語ブログになります。もし宜しければ、是非ともご覧になってみて下さい。


で、今回Lawrenceがチョイスした二本のワイン・・・えっ、これは本当にワインなの!?
だって、透明のボトルのてっぺんには栓がされて、しかも、ほんのり淡いオレンジとピンク・・・

まるで、100%果汁の“グレープフルーツとピーチのジュース”を見ているみたい!!


b0260378_12154364.jpg

「クレマチス」のタイトルが示しているように、ラベルには油絵で大輪のクレマチスが描かれています。
そして、このワインには使用された葡萄の品種から(橙)と(ロゼ)の二種類が用意されているのですが、
今回チョイスした(橙)こそ・・・甲州を使って作られた紛れも無い四恩酒造の“白”ワインなのです!!

抜栓して撮影の後、ひと口だけ確認・・・そして、半日の間、“冷蔵庫で寝かせて”から改めて乾杯です。

ゆっくりとグラスに注ぐとシュワワァ~~っと小気味良い音と一緒に細かい泡が弾けていきます・・・
さらに、綺麗な淡いピンク色・・・隣りに置いた(ロゼ)が無ければ、恐らく“白”とは気付かないでしょう。
敢えて(橙)とネーミングしているのも頷けますが、グラスを弾ける飛沫をぼんやり眺めているだけで・・・
まるで時間が経つのも忘れてしまいそう・・・蒸し暑い夏の日の午後の気怠いひと時にピッタリです。

非常に豊かでフルーティーな薫りが飛沫と共に広がります。予め半日前に抜栓しておいたとはいえ、
冷蔵庫で冷やしておいた事を考えるとなおさらその薫りの豊かさに驚かされます・・・しかも、何て上品!
ただ甘ったるい薫りではなく、ワインの色合いからも連想できるグレープフルーツのような印象でしょうか?
飲んでみると発泡も手伝って、ややドライでキレのある酸味と後味の心地良い苦味、フルーティーな残り薫、
収穫した葡萄のエキスがそのまま発酵して、しかも今も熟成し続けているような、生き生きとした爽やかさ・・・
そう、新鮮で瑞々しい葡萄をピュアなままシュワッと口の中に入れたような爽やかな気分になれるのです!!

確か・・・3年前にも・・・あぁ、あの“夏の陽”の午後のひと時もそうだったっけ・・・夏の花を眺めながら・・・


今回は“白”ワインの紹介という事で、「クレマチス」の方を中心にレポしましたが、
隣りの優しいピンク色の(ロゼ)、「瑞雲」こそ・・・四恩酒造の中でもさらにレアな一本。
何と、巨峰を使ったドゥミ・セック(甘口)の発泡ワイン・・・僅か、300本のリリースとの事。
いつの日かまた飲んでみたいですが・・・かなりの難関なのでしょうね、きっと・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_21205514.jpg

四恩酒造
http://www.4-wine.net/

次回はブルゴーニュに戻って・・・“ムルソー”を紹介します!!
[PR]
by mr-lawrence | 2012-08-16 15:32 | ワイン(日本) | Comments(2)
Commented by うつき at 2012-08-20 10:06 x
こんにちは^^初コメですwwww
お花のブログ♪懐かしい・・(∀`*)

ほんと、
「ワインだよw」って言われなければ分からない^^
爽やかな色のワイン♪ラベルも素敵です(^-^*)
栓なところがイイですね~wwww
Commented by mr-lawrence at 2012-08-21 10:52
>うつきさん

コメント、ありがとうございま~す!! (≧∇≦)ノ

ボトルの雰囲気や液体の色合いもそうですが・・・
味わいや薫りもまさにジュース!!!

特にピンクの方は巨峰で作った甘口発泡ワインでして・・・
ついつい飲み過ぎてしまうのでした・・・(〃∇〃)ゞ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧