NEWLAND 1

今年7月、埼玉県熊谷市の郊外に、全く新しい形態の複合商業施設がOPENしました。
その名も『NEWLAND』・・・「新しい大地」というのですから、気にならない筈がありません。

しかも、OPEN前から数多くのメディアに掲載された事も、興味を引いた一因になりました。
カフェやパン屋さん、街歩きの情報源として以前から愛読している『Hanako』に加えて、
何と、あのファッション誌の・・・『VOGUE JAPAN』にまで特集されているなんて・・・

そして、OPENから二ヵ月が過ぎた、9月初旬の某日・・・遂にLawrenceも訪れる事が出来ました!!
それにしても、先の情報誌などから予め分かっていた事とはいえ・・・その出会いは“衝撃”でした・・・


b0260378_1311592.jpg


埼玉県熊谷市の中心から南の方角に向けて暫らく車を走らせていきます。ナビが示した目的地の周辺は、
住宅の中に緑が適度なバランスで混在した閑静な街の風景といった感じでしたが、それは突然姿を現します。

一見すると、それはまさに工場の跡地そのもの。全体の面積は勿論、高さもあって、非常に大きな建物です。
細い路地に面した裏手の駐車スペースに車を停めて正面に回ってみる事にしましたが、この地点からでは
雑誌等で見ていたあのスタイリッシュな空間からは程遠い、油にまみれた工場の風景そのものですが・・・


b0260378_1281823.jpg


正面に回ってみると、大きく開いた扉の奥に何やらとんがり屋根の小屋のような箱が・・・
  

しかも、いくつも連なっているのが見えますが、これって一体・・・
  


b0260378_1284626.jpg
 
b0260378_1283095.jpg


縦5m、横40m(!)、高さ12mの巨大な建物の正体は・・・何と、元クレーン車の倉庫との事。
しかも、その巨大な倉庫の中にさらにいくつもの小さな小屋を作って“街”を完成させるなんて・・・

この自由奔放で奇想天外な発想こそ、Lawrenceが求めていたワクワク感なのかも・・・

だって、薄暗い倉庫の高い窓から差し込む木漏れ日(?)は、アーケードや街路樹とは異なった、
無機質でひんやりとした近未来の・・・それでいて人と人との温もりが染み込んだ懐かしい・・・
路地裏のお散歩が大好きなLawrenceが求めていた、新しい“街”の光景なのですから・・・


b0260378_1285873.jpg


“街”の入り口で出迎えてくれるのは・・・

真っ青な小屋のレストランの「Restaurant's」と、木目が爽やかなグロッサリーの「Cotona」。


b0260378_1291095.jpg


そして、歩道ならぬ工場の白線にそって“路地”を進んでいけば・・・


b0260378_1292245.jpg


まるで山の麓に建つロッジのような、「1DK」という名のセレクトショップに・・・


b0260378_1293344.jpg


グリーンのスプーンがユニークな、「榧”ノ森カレー食堂」という名のカレー専門店・・・


b0260378_1294357.jpg


「TAJIMA CLEANING」・・・ここでは“街のクリーニング屋さん”だって・・・ほらっ、ご覧の通り・・・


b0260378_1295335.jpg


お散歩に疲れたら、木の温もりに溢れたベンチでひと休み。吹き抜けの“路地”に心地良いそよ風が吹いてきます。


b0260378_130671.jpg

「xid」・・・都内からやって来たレディース・アパレル・ショップですが・・・


b0260378_1301669.jpg

お店の“軒先”ではホーローの食器がディスプレイされていたり、店内には南フランスのフレグランスが
並んでいたり、“ライフ・ビューティー”をコンセプトにトータルなセレクトが出来るショップなのです。


 
b0260378_1302633.jpg


「工場の中に街が出来た!?」・・・実際にその目で確かめるまでは狐につままれるような思いでしたが・・・


b0260378_1303992.jpg


何だか、全く違和感無く・・・とっても自然にス~っと溶け込んでいく、とんなひと時なのでした。


b0260378_1305086.jpg


それはまるで、工場の屋根から目に入ってくる青空とモクモクの入道雲のように・・・


b0260378_13125.jpg



NEWLAND
http://www.new-land.jp/


Part2では、NEWLAND内の“パン屋さん”をレポしたいと思います。
[PR]
by mr-lawrence | 2012-09-18 14:07 | 街歩き&イベント | Comments(10)
Commented by のんちゃん_kiroroao at 2012-09-18 14:51 x
工場跡地を更地にするんじゃなくて、利用して……面白いですね!
東京だと、こういう珍しいところにはすぐにワーッと人が集まっちゃうので、くつろぎに行っても逆にストレスを感じちゃったりしますが、こちらはのんびりできそうですね。

あ! ブログお引越しおめでとうございます☆
Lawrenceさんという名前にはまだ慣れませんが(笑)、これからも遊びに来ますね。
Commented by 見栄子 at 2012-09-18 20:02 x
「Lawrenceさん」としては、初めまして(^^)
思ったよりも早く、こちらへ行って下さったのですね。
どの写真も、すごく良い切り取り方です。
地元では賛否両論分かれている感じですが、そんなことは百も承知で作った施設なのでしょうから、このまま鋭いセンスで独自路線を歩んで欲しいものです…
私が行ったときは、アパレルショップの外のテーブルはありませんでした。
まだまだ、どんどん変化していきそうな「街」ですね♪
Commented by snow at 2012-09-18 23:04 x
Lawrenceさん、こんばんわ。
ついに統合したのですね。
画像が多いから容量がいっぱいになってしますのですね。
熊谷に!すごいですね。
おもしろい発想。パン屋もあるんだぁ~
行きたいです。
こんな感じに私も娘ちゃんの小屋を部屋に建てたいな
なんて思ったりも。
何かそういう構造を見るのが最近楽しいので、ここは
おもしろそうですね。
Commented by mr-lawrence at 2012-09-19 09:45
>のんちゃんさん

コメントありがとうございます!!
これからも宜しくお願いします。 m(_ _)m

NEWLANDは都内から出店されている方も多くて(ほとんど?)、
皆さん、口をそろえて「東京ではこんな空間はできない」と
おっしゃっていました・・・本当にのんびりしていて気持ち良かったです♪

ただ・・・この日も雑誌の取材が来ていましたが・・・^^;
Commented by mr-lawrence at 2012-09-19 09:50
>見栄子さん

いえいえ、はじめまして・・・(〃∇〃)ゞ

まぁ、当初は別にCindy名義の新ブログを作る予定で
此方のブログを
Lawrenceにした訳ですので、これまで通りCindyと呼んでください♪

>>地元では賛否両論・・・

この空間といい、地元外からの出店といい、あったのではと推測していましたよ・・・
ただ、どうせ作るなら半端なものではなく全国の方に注目され続ける
存在にこれからもなってほしいですね~~~!!! (≧∇≦)b
Commented by mr-lawrence at 2012-09-19 09:54
>snowさん

そうなんですよ・・・でも・・・またCindy名義のブログを作って、
いつの間にかそっちがメインになったりして・・・(〃∇〃)ゞ

今はこちらで綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!

パン屋さん・・・次回の日記で紹介するつもりですが、ルヴァン出身の店長さんのお店で、
本店は今週末の「パンフェス」にも参加される、注目のお店です~~!!

カフェも併設されてイートインできますよ~♪ (≧∇≦)ノ
Commented by 群馬栃木を愛するあっぴ at 2012-09-19 13:19 x
な・なんですか~!!ココは??
刺激される画像の数々・・。ぜひ行ってみたいですね★
こちらの新cindyさんブログからも目が離せませんね。
Commented by mr-lawrence at 2012-09-19 13:41
>あっぴさん

早速のコメント、ありがとうございま~す!! (≧∇≦)ノ

本当にこの空間は刺激されまくりなのです!!!
次回はこの小屋の一つに・・・潜入です! (`・ω・´)ゞ
Commented by southpawcat at 2012-10-17 21:08
お邪魔いたします

そぉ、ここ

明日行ってみようと思います

素敵な情報ありがとうございます。
Commented by mr-lawrence at 2012-10-18 02:25
>southpawcatさん

コメント、ありがとうございます!!!

と~っても凄い(!?)トコでしたよ~~!!
レポ、楽しみにしております♪ (〃∇〃)ノ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧