唐沢山城跡

にこみかも山公園の『とちぎ花センター』から50号線を佐野方面に戻り、ジェラート・カフェのサンタルチアさんに向かいました。
雨模様の一日とはいえ、訪れたのはまだ9月中旬。日が射すとすぐに残暑が戻ってきて、ひんやりジェラートが恋しくなります。
休日も手伝って、お店には車で訪れる方たちの他にサイクリング途中にふらりと立ち寄るグループの姿も・・・店長さんも大忙しです。
そこで、夕方にまたお邪魔する事を告げて、一旦お店を後にする事にしました。そして、そのまま市街地を抜けて向かった先は・・・



b0260378_12523244.jpg


段々と民家も疎らになり、何時しか長閑な田舎の風景に変わっていました・・・



b0260378_12524159.jpg


畦道に咲く花も秋の装いに様変わり・・・のんびりとそよ風に揺られていました。



b0260378_12525244.jpg


そして、黄金色の稲穂が頭を垂れて・・・ご飯の美味しい季節がまたやって来ました!!


さて、Lawrenceですが・・・佐野の街を北上して、唐沢山城跡に向かう事にしました。
元々佐野出身のLawrence・・・小学校の頃から馴染みの深い場所でしたが、
こうしてカメラを携えて訪れるのは・・・確か初めての事だったと思います・・・


b0260378_1253292.jpg


秋の風を感じるとはいえ、紅葉するにはまだ早いでしょうか・・・でも、爽やかなグリーンも素敵ですね。

さて・・・細い山道をクネクネと上り、唐沢山城跡の駐車場に車を停めて・・・そこから先は歩いて進みます。


b0260378_1253159.jpg


山城とはいえ、天守跡に向かうまでには幾つかの掘を越えていきますが・・・現在、水は流れていませんでした。


b0260378_12542478.jpg


山頂に向かう道沿いに井戸が設けられていました。山城では、戦はもちろん、日常生活において、
水の確保は最重要だったと思われますが・・・この井戸は水量も豊富だったと記されていました。

小学生の頃、遠足か何かで訪れた際に、この井戸は“底なしの井戸”だって事を聞かされて
子供ながらに非常に興味を持って不思議そうに眺めていたのを今でも覚えていますが・・・
どこにもそんな記述は無いので・・・単に勘違いだったか、それとも騙されたのか・・・

兎に角、あの頃の懐かしい記憶が蘇ってくる・・・唐沢山の“底なし井戸”なのでした。


b0260378_12532972.jpg


井戸の側には小さなお社がありました。やはり、神聖な場所である事には間違いありません。


b0260378_12534939.jpg


天守跡までは、比較的緩やかな道なりのルートを進んでいく事もできますが・・・


b0260378_125416.jpg


こちらの標識は・・・“近道”の案内かな!?


b0260378_12541238.jpg


・・・いや、天守跡の神社への参拝は、また今度の機会にしておきましょう・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_12543536.jpg


山道の其処彼処に、ここがかつて堅固な山城だった面影が残されていました。


b0260378_12544661.jpg


こちらは山道入り口の脇から登る“天狗岩”ですが・・・剥き出しの岩肌を登り切った先に待っていたのは・・・


b0260378_1255093.jpg


佐野市内は元より、北関東を一望する事ができました・・・何て清々しい眺望なのでしょう!!


b0260378_12554193.jpg


  背中に木の葉が落ちてきたって?・・・ちっとも気にしないニャン♪

・・・なんて言ったかどうかは定かではありませんが・・・駐車場では気持ち良さそうにニャンコたちが寝そべっていました。
・・・先日UPした旧ブログのネコ軍団もこの駐車場で撮影したのですが・・・観光客の視線にも全く動じない様子でした。


b0260378_12565184.jpg


よく見たら、あんなトコにも・・・!!! みんな、元気でね~~~!!! (〃∇〃)ノシ


b0260378_12575130.jpg


唐沢山城跡
http://www.city.sano.lg.jp/profile/karasawa/index.html


次回は“佐野ツアー”の3回目・・・サンタルチアさんの登場です!! (〃∇〃)b
[PR]
by mr-lawrence | 2012-09-25 01:02 | 街歩き&イベント | Comments(2)
Commented by dada2 at 2012-09-26 01:12 x
唐沢山の猫ちゃん達はとっても可愛がれてるみたいで、
懐っこいですよね。
神社に育途中の道で、紅葉下のベンチにねっころがって、
上からの小鳥の囀りのシャワーを浴びるのが好きです。
Commented by mr-lawrence at 2012-09-26 13:10
>dada2さん

ホント、と~っても懐っこい!!!

でも、調子に乗ってちっちゃなネコを撮っていたら・・・
後ろでボス的なネコに「ヴ~~~!!!」って唸られました!? ^^;


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧