JUNK&レトロ雑貨 Re-born

ただ当ても無く、ちょっと古びた感じの路地を歩く事に興味を持っていました。
しかも、あまり馴染みの無い・・・例えば初めて訪れる見知らぬ街の細い路地とか・・・
ですから、「カフェツアー」や「写真ブログ」というのを自分自身への言い訳にして、
カメラを持ち出しては、ノスタルジックな空気に囲まれた細い路地の奥底へと、
吸い込まれるように突き進んでいく・・・そして、その先にはいつだって・・・


b0260378_1584476.jpg


JUNK&レトロ雑貨 Re-born


そう、いつだって・・・これまで経験した事の無い、新鮮なドキドキワクワクが待っているのです。
そして、渡良瀬遊水地で秋の草花の撮影を終えたLawrenceは、遊水地に隣接するこの街に・・・
「さっき“初めて訪れる”って言ったくせに、舌の根も乾かぬうちから・・・」なんて声が聞こえそうですが、
この街を・・・そして、街中の細い路地を“初めて訪れた”際のドキドキワクワクが忘れられなくって・・・


b0260378_17595033.jpg


イベントでは年に数回お会いしているRe-bornさんですが、古河のお店にお邪魔するのは・・・
何と昨年の1月以来、約1年半ぶりの事・・・そんなに長く時間を空けたって気は無いのですが・・・

確かに、入り口の側で最初に出迎えてくれる窓枠たちも、イベントでの“顔馴染み”ですからね・・・


b0260378_180299.jpg


ただ、入ってすぐの壁に面したコーナーが(撮影的にも)Lawrenceのお気に入りだって事は、
前回から全く変わっていないばかりか、こうして改めて眺めてみて一層好きになりました!
壁に掛かったバッグが仄かに薄暗い奥の陰と入り口から差し込む陽射しに囲まれて
やんわりとした淡い光に包まれているみたいで・・・この感じが大好きなのです。


b0260378_180176.jpg


1年半前に“新作”だって店長さんが見せてくれたワイヤーフックのハンガーも、
いつの間にか“ベテラン”の仲間入り・・・定位置でのんびり寛いでいました。

しかも、今日はバラの花でお洒落しちゃって・・・でも、どこか哀愁が漂っています・・・


b0260378_1803092.jpg


Re-bornの店内は、その屋号から大きく三つの要素に分類する事ができます。

“JUNK&レトロ雑貨”・・・

一見ジャンクに見える品々でも、マニアの方にとってはず~っと捜し求めてきた“お宝”だったり・・・
その時代の歴史を共に駆け抜けてきた、ノスタルジックな空気に閉じ込められたレトロなモノだったり・・・
地元古河の・・・さらには近隣の街の情熱溢れる作家さんたちの手によって作られる素敵な雑貨だったり・・・

・・・そんな、Re-bornを語る上で欠かせない三つの要素が、この建物の中に所狭しと並んでいるのですが・・・


b0260378_180481.jpg


まるで、おもちゃの箱をひっくり返したような空間に、訪れた人たちはだれもが夢中になるのです。


b0260378_181513.jpg


さぁ、躊躇いの鍵を外して・・・冒険の扉を開けましょう!!


b0260378_1812384.jpg


ここは“レトロ”の世界かな・・・あっ、ドクターペッッパー!!

好き嫌いがハッキリしていたけれど、どういう訳か、高校生の時、Lawrenceが尊敬していた
世界史の先生の大好物だったんだよなぁ・・・いつも美味しそうにグビグビって飲んでたっけ・・・


b0260378_1814541.jpg


奥の壁に隣接した棚には、小さい頃に台所で目にした懐かしい食器が整然と並んでいます。
あっ、このカップ・・・うちにあったのに良く似ているよなぁ・・・って、視線を上のほうに移すと・・・


b0260378_182075.jpg


えっ、まさか・・・伝説の銀幕スターが今度の店長さん!?ノスタルジックな雰囲気にはピッタリですが・・・


b0260378_18294.jpg


  そんな訳はないんだケロ・・・って、ワシもフレームに収まってしまったケロ・・・


b0260378_1822666.jpg


そうですか・・・遂にカエル店長も引退・・・いえいえ、それは冗談ですが・・・(〃∇〃)ゞ

そんなRe-bornの店長さんといえば、Lawrenceの“イベント&お店情報の師匠”!!

レジの前にズラッと並んだショップ&作家さんのカードを一つずつ眺めるまでもなく、
挨拶もそこそこに、イベント&ショップ関連の“新着情報”が始まるのが恒例なのです。
でも・・・ここに置かれた数多くの素晴らしいショップ&作家さんたちに全く引けを取らない、
店長さんイチオシの素敵な作家さんのアクセサリーや雑貨をお店で見る事ができるのです!


b0260378_1823582.jpg


Delicious Clover

Re-bornの店長さんとは、“盟友”の間柄といっても過言ではない・・・
さらに栃木~茨城県を中心にイベントの企画としても手腕を発揮されている・・・

Delicious Cloverさん・・・最近すっかりご無沙汰気味ですが、大変お世話になってます!
お気に入りの壁に面したコーナーで眩い輝きを見せるDeliciousさんのアクセサリーにウットリ・・・


b0260378_1832523.jpg


  こっちでは、かわいい動物くんたちが待っているんだワン!!


b0260378_1833852.jpg


~te-to-te~

陶芸雑貨を手掛ける~te-to-te~さんこと、ロッタさん(ブログでのHNです)の可愛らしい作品。

ロッタさんとは以前のブログで知り合って、日光の森の中にあるLindenさんの“風のみち”で
お会いした事があります。爽やかな緑の森の小路の中、清々しい空気をいっぱい浴びて・・・


b0260378_1835321.jpg


そうそう、確かあの日の物語の“主人公”は小鳥の兄弟でしたね・・・

キミみたいなカッコいい翼があれば、森の中をビュ~ンと飛び回れるのに・・・なんてね・・・


b0260378_184753.jpg


JUNK&レトロ雑貨 Re-born

茨城県古河市本町3-8-2
営業時間/11:00~20:00
定休日/月曜日
駐車場/2台
http://ameblo.jp/koga-re-born/

Delicious Clover
http://ameblo.jp/delicious968/

te-to-te (ロッタさんのブログです)
http://ameblo.jp/lotta-lovelove/

次回は、しばらくご無沙汰でした・・・白ワインのレポをお届けしたいと思います。
それにしても・・・元々、白ワインのブログにするって言ってた筈なのに・・・^^;
[PR]
by mr-lawrence | 2012-10-02 13:12 | お店(飲食店以外) | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧