前橋お散歩ツアー 参  ~前橋摩天楼~

敷島公園&ばら園を後にし、群馬県庁へと向かうLawrence・・・

午後3時を回っていましたが、最近、日が暮れるのが本当に早くなりましたね。
まだ夕方と呼ぶには早い時間ながら、日差しはすっかり傾いていました・・・


b0260378_12165795.jpg


ビルの壁面に反射した秋の西日が眩しさを増して目に飛び込んできますが・・・心地良い眩しさです。

その向こうに前橋にやって来た時からずっと気になっていた、ひと際背の高いビルが聳え立っています。


b0260378_3135672.jpg


欅並木の大通りの突き当りに鎮座する、地上33階・地下3階のこのビルこそ、次の目的地である・・・


b0260378_3142820.jpg


群馬県庁

153.0mの高さを誇る群馬県庁舎は、何と東京都庁舎に次いで全国の都道府県庁舎で2番目に高いとの事・・・
しかもその南側には関東平野が広がっていて・・・なるほど、かなり遠い場所からも確認できるわけですね・・・


b0260378_3143127.jpg


こちらが県庁前の交差点です。・・・群馬県の起点とも言うべきこの場所は、同時に、お正月のスポーツを飾る、あの恒例行事・・・

毎年元日に開催される全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)のスタート・ゴール地点・閉会式会場としても有名です。


b0260378_3152628.jpg


一年の初めに、この場所から国内屈指のランナーたちが疾風の如く上州路へと一斉に駆け出します。
来年のお正月は一体どんなドラマが待っているのか、静かな風景と共に思いを馳せていました・・・ヽ(´ー`)


b0260378_3162277.jpg


同じ敷地内には、1928年(昭和3年)から1999年(平成11年)までその責務を担ってきた前県庁舎・・・
通称「昭和庁舎」もちゃんと残されています。あっ、警備員の方が巡回に・・・思わず後ろから一枚・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_3163352.jpg


敷地内の芝生に目を向けると・・・ちっちゃなタンポポが花をつぼめていました・・・また明日、ねっ♪


b0260378_3164417.jpg


さて、県庁とは一旦お別れして・・・市街地の方に歩いてみましょう!! (≧∇≦)ノ


b0260378_3165597.jpg


群馬県のHP
http://www.pref.gunma.jp/index.html

もう少し続きますので、どうかお付き合いください・・・m(_ _)m
[PR]
by mr-lawrence | 2012-10-26 13:58 | 街歩き&イベント | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧