前橋お散歩ツアー 伍 ~暮れなずむ街の光と影の中~

b0260378_843535.jpg


商店街を離れて県庁に戻る頃には、日もすっかり傾いていました・・・
路地で見つけた可愛らしい看板・・・カフェか何かが入っていたのでしょうか?


b0260378_8432422.jpg


長かったお散歩ももうすぐゴール・・・何だかちょっぴり寂しい気分に・・・(´・ω・`)ゞ


b0260378_8435489.jpg


車を停めてあるので県庁まで戻ってきましたが・・・通りを挟んだ目の前に気になる建造物があります!


b0260378_844728.jpg


群馬会館

昭和天皇即位の大典を記念して、昭和5年に建設された県内初の公会堂である群馬会館は、
創建当初の面影を今に伝える重厚感溢れる西洋建築は、貴重な歴史的建造物であるばかりか、
現在でも本格的な映写機や音響装置などを備えた多目的ホールとして広く利用されています。

そう言えば、つい先日、東京駅舎も当時の姿で復活して・・・煉瓦造りの西洋建築に大注目なのです。 (〃∇〃)ノ


b0260378_843427.jpg


石造りの玄関周りも風格が漂っていて、近代史のワンシーンにタイムスリップした気分に浸れます。
館内には洋食中心の“食堂”も備わっているとの事で、この雰囲気を気軽に楽しむ事が出来そうです。


さてさて・・・そろそろ『前橋お散歩ツアー』もお仕舞い・・・辺りはすっかり夕闇に包まれてきました・・・
今回は、前橋の街を中心にお散歩しましたが・・・今度は“自然”と“お店”を巡ってみようかな? (〃∇〃)ノ


b0260378_8441914.jpg


群馬会館 (群馬県のHPです)
http://www.pref.gunma.jp/01/a2710017.html#shisetu

5回に渡ってお送りしました『前橋お散歩ツアー』もひとまず終了・・・長々とありがとうございました。
次回は・・・ワインのレポか・・・“お花畑ツアー”のどちらかになると思います!?!? (;´▽`A``
[PR]
by mr-lawrence | 2012-10-28 10:46 | 街歩き&イベント | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧