2012 益子 秋の陶器市 (前篇)

先日のHACCHIさんレポに続きまして、今回から前後篇で『益子 秋の陶器市』を紹介したいと思います。
11/1(木)~5(月)の5日間で開催された今回の陶器市ですが、Lawrenceは初日の1日に行ってきました。
街全体が陶器市一色に染まる大きなイベントですので、毎回どのスポットを回ろうか迷ってしまうのですが・・・


b0260378_11242837.jpg


まず、陶器市(と言いますか益子散策)のスタートと言えば・・・城内坂のメインストリート!!

通り沿いには陶器のお店がずらりと建ち並び、さらに軒先では陶器市期間限定のテントや屋台も出て
普段の城内坂をはるかに凌ぐ大盛況ぶり・・・さすが、全国的にも有名な焼き物の一大イベントです!

さて、見どころ満載の陶器市ですが・・・Lawrenceが訪れるスポットは毎回おおむね決まっています。
街全体が会場ですので、予め計画を立てていかないととても回り切れないのです!! ヾ(>。<;)ノ


b0260378_11243764.jpg


路地裏テント

Lawrenceが最初に向かったスポットが・・・城内坂の通りから路地に入った場所にあるこちらのテント群。
目の前の石段を上った先の狭いエリアに人気の作家さんのテントが密集する人気スポットなのですが・・・

今回、どうしても紹介したかった作家さんに加えて・・・何と、お隣りの真岡から“あのお店”がっ!!!
さては、この益子の地で・・・“新種の昆虫”でも発見されたのかしら!?!?!? ( ̄□||||!!


b0260378_11245022.jpg


一年に二回、この坂の中腹にある狭いエリアに真っ白なテントが犇めき合うのですが・・・
陶器市初日とは言え、平日という事もあってゆったりと見て回る事ができそうです♪


b0260378_11251492.jpg


テント群の真ん中あたりの突き出たスペースに、とっても可愛らしいお皿を見つけました。


b0260378_1125265.jpg


長谷川風子

前々から非常に気になっていた作家さんである、長谷川風子さんのテントです。

親しみ易いフォルムと穏やかな色合いの器やカップに描かれた可愛らしい動物のイラスト・・・
手に取ってずっと眺めていたくなる、心安らぐ作品の数々に思わず魅入ってしまいます。


b0260378_11254025.jpg


風子さんの人柄が感じられる手書きの動物や人物に癒されたかと思えば、すぐ隣りには・・・


b0260378_11255332.jpg


まるでガウディの世界に出てくるような幻想的な作品が、ひっそりと立っています・・・


b0260378_1126335.jpg


ふっ、覆面パトカーだって~~~!?!?!? o(@.@)o ナンジャコリャ!!

こんな遊び心いっぱいの風子さんの世界が、この小さなテントの中で堪能できるのです!


b0260378_11264018.jpg


hanamuguri

今回の路地裏テントには・・・真岡市の路地裏界隈に佇む雑貨&陶器のhanamuguriさんが参加していました。
大塚温子さんをはじめ、お店で取り扱っている作家さんも参加されている陶器市ですので当然の流れでありますが・・・

こちらでhanamuguriさんに出会うのは・・・何だかとっても新鮮な気分なのです♪ (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


b0260378_11265169.jpg


今回の出展は、ラジアンカットというトップ部分が陶器でできたペンダントがメインとの事。
しかも、お好みのトップ部分をチョイスしてもらって、その場で仕上げてくれるそうです。


b0260378_1127386.jpg


Lawrenceがお邪魔している間、こちらのキーモチーフのトップがかなりの人気でして、
訪れていた皆さんが非常に気になさっていた様子でした・・・アンティークな感じが素敵です♪


b0260378_11271526.jpg


深く澄んだブルーのトップに・・・思わず吸い込まれてしまいそう・・・(´ -`*)ゞ ウットリ


b0260378_11274263.jpg


かまぐれの丘

路地裏テントを後にして、続いてやって来たのは・・・毎回欠かさず訪れるかまぐれの丘です!!


b0260378_11275573.jpg


HACCHI

前回、詳しく紹介しましたが・・・今回の陶器市では、HACCHIさんが帰ってきてくれたんですよね~~!!


b0260378_11282068.jpg


相変わらず、個性的でとっても楽しい作品でいっぱいのかまぐれの丘なのです♪ (`・ω・´)ゞ


b0260378_11285234.jpg


名残惜しくもかまぐれの丘に別れを告げて・・・丘の階段をさらに上っていきます・・・


b0260378_11295986.jpg



益子 秋の陶器市 (益子町観光協会のHP)
http://blog.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/index.shtml

路地裏テント
http://www.rojiura.info/

長谷川風子
http://fuco.blog.shinobi.jp/

hanamuguri
http://hanamuguri.info/index.html

かまぐれの丘
http://kamagure.jugem.jp/

HACCHI
http://ameblo.jp/yakimono-hacchi/


次回はもちろん、『2012 益子 秋の陶器市』レポの後篇になります。
遺跡広場やメインストリートに出店された作家さん&お店を紹介します! (≧∇≦)b
[PR]
by mr-lawrence | 2012-11-05 13:19 | 街歩き&イベント | Comments(6)
Commented by 群馬栃木を愛するあっぴ at 2012-11-06 07:55 x
路地裏テントって言葉・・惹かれます。
長谷川風子さんの作品いいなぁぁ~。

Commented by mr-lawrence at 2012-11-06 09:26
>あっぴさん

かまぐれの丘&遺跡広場に比べると路地裏テントは規模も小さいのですが、
落ち着いた印象ながらオリジナリティ溢れる作家さんが多くて大人気のスポットです。
その中でも長谷川風子さんの作品は、思わずほっこりしてしまう可愛らしい
手書きのイラストやファンタジックな世界観が感じられるデザインが大好きで・・・
今回、紹介できて感無量なのです!!! (≧∇≦)ノ
Commented by ooxo2 at 2012-11-06 15:05
こんちは〜〜〜ブログにコメントありがとうございました!
まだまだ、800になれていませんが
よろしくおねがいいたしますね!
リンクもらっていきます〜〜
Commented by mr-lawrence at 2012-11-06 15:37
>ooxo2さん

こちらこそ、コメントありがとうございます!! (≧∇≦)ノ
800(E!)・・・凄いですね~~!!

900もサイコ~ですけど、ね・・・^^;
Commented by snow at 2012-11-06 23:00 x
こんばんわ~
陶器市は行かなかったので、レポを見るのが
楽しいです。
特にhanamuguriさんのペンダントトップは
以前、行きたかった時にも見れなかったんです。
その時のフライヤーを見て、素敵だなぁと思ったのでした。
やっぱりkeyがかわいいなぁ。
Commented by mr-lawrence at 2012-11-07 14:33
>snowさん

ご無沙汰です!! (〃∇〃)ノ

今回は長谷川風子さんをお目当てに路地裏テントに向かいましたが・・・
なんとhanamuguriさんにお会いする事ができて新鮮な気分になりました♪
これまで「昆虫オブジェ」での紹介が多かったので、こちらもとっても新鮮です!

それからHACCHIさんも久しぶりに挨拶できまして、
短時間でしたが充実の陶器市ツアーになりました♪ (≧∇≦)ノ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧