人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所

みなさんこんにちは、Lawrenceです!! (≧∇≦)b

11月初めの話になりますが、アメブロ時代にお世話になった同郷、足利市在住のブロガーさん、
『群馬栃木を愛するあっぴ』のあっぴさんと・・・一年ぶりに“プチ・オフ会”に行ってきました~♪

確か昨年の“プチオフ会”では、「おほりのほとりツアー」と題して足利市内の素敵なお店を
のんびりとお散歩しましたが、今回の“プチ・オフ会”では・・・なんと、足利を飛び出して・・・
“プチ・ミステリー(?)・ドライブ・ツアー”に出掛けてきました~~!! ε=ε=(≧∇≦)ノ

毎度の事ですが、画像が多くなりそうですので・・・2回に分けてお届けしたいのですが・・・
まず一軒目に向かったお店はと言いますと・・・だんだんと足利市内から離れていき・・・

気がつけばいつの間にやら・・・お隣りの群馬県太田市にまで来てしまいました!!
太田市と言っても、見渡せば周りは稲刈りを終えたばかりの長閑な田園風景・・・
唯一の建物が地元の工業高校なのですが・・・実はその高校が目印なのです。


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13535510.jpg


発酵所

はっ、“発酵所”ですって~~~!?!? o(@.@)o ナンジャコリャ!?

高校とは細い路地を挟んだすぐ向かい側の大きな一軒家の敷地内に、雰囲気のある小屋があります。
そして、このシンプルながら可愛らしい平屋の小屋こそ・・・最初の目的のお店ではありますが・・・

“発酵所”と言うからには・・・味噌?・・・チーズ??・・・それとも流行の塩麹??? キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13542944.jpg


いえいえ、なんと・・・こちらの“発酵所”さんは・・・「パン屋さん」なのです~~~!!! ヾ(≧∇≦)ノ

今夏Openしたばかりの、焼き立て・・・いえっ、“出来立て”ホヤホヤの新しいパン屋さん。
でも、なんと、9月に東京で開催されたあの『パンフェス』に、群馬代表に抜擢されたのです!!


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13543781.jpg


外観と同様にスッキリした店内は、思っていたより開放感があって気持ちよくパンを選ぶ事ができます♪
工房になっている奥のスペースと隔てるように存在感のある木枠のケースが置かれていますが・・・

実は、あるパンの情報をGetしたLawrence・・・是非とも購入したいのですが・・・あっ!!


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13555796.jpg


大納言

「大納言」・・・なんて懐かしい響きなのでしょう・・・

その昔、まだ東京のパン屋さん&カフェをブログで紹介していた頃、
当時、赤坂見附の駅中にあったパティスリー・ペルティエの「大納言」が
大のお気に入りで、さらにメゾンカイザーの「クロワッサン・オ・ザマンド」や
ヴィロンの「ショコラフランボワーズ」、opatocaの「あんバタ子」などと共に、
東京まで出掛けた際の、自分へのささやかなご褒美お菓子パンでした・・・

あの時の「大納言」と瓜二つの通称“S字型”に再会できるなんて・・・(≧ω≦。) カンゲキ!!!


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13561923.jpg


Noi (ノイ)

さらに、その隣りにも非常に気になるハード系パンが並んでいますが・・・
なになに、オレンジピールにグリーンレーズン、カレンズ、クルミ・・・

これまたLawrenceが昔から大好きだった、“フルーツたっぷりハード系”!!!


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13552735.jpg


ケースの中を覗く前から興奮しっぱなしのLawrenceですが・・・(〃∇〃)ゞ

開店と同時に数組の常連さんらしきお客さんが入れ替わりでパンをGetしていきます。
あっぴさんも心配そうに「Lawrenceさん、大納言がそろそろ売り切れますよっ!」
慌ててお客さんの列に混ざって、待っている間にケースの方も物色開始です。


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13563036.jpg


可愛らしいチョコチップ入りのプチパンは・・・なんと1つ80円・・・つい沢山買っちゃいそうです。


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13563752.jpg


ドライトマトのリュスティック

ケースの中も気になるパンが目白押しでしたが・・・他ではあまりお目にかかれないこちらを購入。


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13565379.jpg


カフェメニューは無いものの、店内の一角には買い物途中でひと休みできるスペースがありました。
窓のすぐ向こう側は、のんびりとした田舎の風景が広がっています・・・まったりと寛げそうです・・・


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13571767.jpg


おやっ、ここにも・・・心地良さそうにこの雰囲気を満喫している“先客”がいました♪ (〃∇〃)ノシ


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_11522793.jpg


お店を出て、隣りの母屋との隙間に吊るされていた干し柿は・・・パンの酵母に使用されるとの事。
店長さんのご家族の方から、是非とも撮ってほしいと頼まれましたが・・・もう冬の風景ですね・・・


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_2425099.jpg
あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_243257.jpg


大納言

さて、一番最初に紹介するのは思い出の“S字型”フォルムの大納言ですが・・・う~ん、懐かしい!!

S字型パンの表面はパリッと弾けて香ばしい薫りと小気味良い食感が素晴らしい。
そして、なんと言ってもカットした断面から溢れんばかりにぎっしり詰まった大納言!!
落ち着いた小豆色の粒々が、ボコッと空いた大小の気泡を押しのけるように顔を出します。

しかも、ひと口頬張ると・・・ふっくら炊かれた大納言の、しっとりした口当たりとやさしい甘さが・・・
爽やかな粉の風味豊かなふかふか生地に包まれて、ほんわかした気分でいただけます・・・

数年ぶりに食べた“S字型”パンは・・・懐かしい思い出を越えて、新たなお気に入りになりました♪ (〃∇〃)ノ


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_2434828.jpg
あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_243593.jpg


Noi (オレンジピール)

続きまして、お店で非常に気になった“ツイスト状”にグルグルと巻かれたハード系のパン。

まるで、葉巻のような細長い渦を巻いた皮は、先ほどの大納言にも増して香ばしくてコクがある!
そんな、しっかりした噛み応え十分の皮をガブリと噛み千切ると・・・中の生地はしっとり&もっちもち!
しかも、生地に散りばめられたオレンジピールやカレンツ(かな?)など、ドライフルーやナッツが
甘酸っぱくてフルーティーな風味や薫りを、それ自体はもちろん生地の中にも染み込ませて・・・

コクがあって香ばしい皮にフルーツの爽やかで清々しさが加わった、印象深いパンに仕上がっています。


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_2453143.jpg


ドライトマトのリュスティック

そして、ジャケ買いならぬ“名前買い”でGetしたこちらのリュスティックですが・・・
そのコロンとした四角い形は一見すると変哲の無い普通のパンの形です・・・


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_2454725.jpg


でも、カットして中の生地を見てみると・・・真っ赤なドライトマトが散りばめられています!!!

繊細さすら感じられるパリッとした食感の薄い皮の中は、もうこのパン屋さんが“本物”であると
認めるのに十分に値する、仄かな酵母の爽やかさと小麦本来の清々しさ、さらにもっちりした
食べ応え十分の水分をたっぷりと含んだ生地・・・基本的な食事パンに必要不可欠な要素を
軽くクリアーするばかりか、いつまでも印象に残る“発酵所”ならではのオリジナリティ・・・

そんな、ハイクオリティーなパンから・・・ギュッと凝縮されたトマトの濃厚な酸味とコクに、
バジルの爽やかな風味が一体となって口の中いっぱいにフワ~っと広がっていって・・・
まるで、マルゲリータのピッツァのような・・・でも、決してピッツァでは味わえない・・・

“出来立て”ホヤホヤのパン屋さんの、“出来立て”らしからぬスタンダードな個性にうっとりです・・・(〃∇〃)ゞ


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @発酵所_b0260378_13575291.jpg


発酵所

群馬県太田市茂木町 346-5
080-3085-6814
11:00-18:00
定休日 月・火曜日 (最終週のみ火・水曜日)
http://ameblo.jp/hakkojyo/

群馬栃木を愛するあっぴのブログ (あっぴさんのブログです)
http://ameblo.jp/nicetyson/


美味しいパンをGetしたLawrence一行ですが・・・さらにパン屋さんツアーは続きます!!
by mr-lawrence | 2012-11-16 00:54 | お店(飲食店以外)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence