人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂

発酵所(インパクトのあるネーミングですね!)を後にしたLawrence&あっぴさんの二人は・・・
再び車に乗ってドライブを再開・・・さらに南に下っていき、ついには群馬県の県境までやって来ました。


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_12425968.jpg


利根大堰

利根川の広大な川原の景色に、車を停めて暫し魅入っていたLawrenceとあっぴさん・・・
あの川の向こう側は、もう埼玉県・・・次に目指すお店もこの川の向こう側にあります!


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_1243661.jpg


橋を渡り、道路に沿って進んでいくと・・・程なくして埼玉県行田市の市街地へとやって来ます。

城下町でもあった歴史的な街並みを伝えようと、メインストリート沿いには古き良き当時の面影を
今に残す木造の日本家屋が点在しています。さらに、歩道に沿っておとぎ話の名シーンを再現した
オブジェが並び、散策される方たちを出迎えてくれますが・・・この主人公の目の前のお店と言えば・・・


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_12432168.jpg


本町のパン屋 翠玉堂

Lawrenceお気に入りパン屋さんで、以前のブログで専用のカテゴリーまである数少ない一軒なのです。
今回、あっぴさんと巡る『プチ・オフ会』に於いて、是非とも紹介したかったパン屋さんなのでした!! (≧∇≦)b


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_12593110.jpg


まるで時代劇の世界にタイムスリップしたかのような、和の雰囲気を感じさせる空間は、
映画『のぼうの城』の公開で最近大注目の街、埼玉県行田市ならではの光景です。


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_12593757.jpg


そんな長屋横丁の一軒家の、土間の空間にずらりと並んだ木枠の棚の中は・・・もちろん、パン!!!


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_12595182.jpg


そして、反対側の壁に沿って置かれているのは・・・こちらも翠玉堂を印象付けるラウンジソファー軍団!!!
パンを買いに来ているのだか、それともソファーに寛ぎに来たのか・・・時々忘れてしまうほど、まったりできます♪


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_13312896.jpg


ベーグルサンド (ラムレーズン)

翠玉堂を訪れた際は、毎度の事ですが・・・奥のスペースで腹ごしらえからスタートです。
しかも、Lawrenceがお店でいただくのは・・・決まってこの「ベーグルサンド」です!!

初めて見た時は思わず度肝を抜かれた“ひび割れベーグル”も、すっかり定番になりました。


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_13314223.jpg


お店では食べ易いように半分にカットしてサーヴしてくれますが・・・
どうです、ギッシリつまったラムレーズン入りクリームチーズ!! (≧∇≦)ノ ワーイ!!

ビジュアルからも十分に伝わってくる、パリンパリンの香ばしい表面と、素朴な味わいの生地に・・・
まったりした舌触りのまろやかクリームチーズと風味豊かなラムレーズンが絶妙にマッチして・・・

毎回毎回・・・の一つ覚えのようにリピしちゃうのです・・・だって、美味しいんだもの・・・(〃∇〃)ゞ


さてさて・・・ベーグルサンドにすっかり夢中になっているLawrenceの向かい側の席に、
ランチのパンをチョイスしたあっぴさんが座りましたが、手にしているパンはもしや・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_13465021.jpg


ラーメンパン (本日の惣菜パン)

“焼そば”パンがあるなら、“ラーメン”パンがあっても良いだろうという、店長のお茶目な(?)発想から生まれた・・・
日本の国民食と言っても過言ではない夢のコラボ(?)・・・さすが、“年越しそば”パンを世に送り出すこの店ならでは!
コッペパンからはみ出さんばかりに詰まった大盛りラーメンの・・・“炭水化物×炭水化物”はまさに圧巻のひと言!!
そんなド迫力のビジュアルを和ませてくれる、ちょこんと添えられた“@”マークのなるとがキュートです♪ (〃∇〃)ゞ

お味の方はと言いますと・・・あっぴさんのレポを是非ともご覧になって下さい!! (`・ω・´)ゞ


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_140565.jpg


生ハムのエピ

ベーコンでお馴染みの「エピ」ですが、翠玉堂ではなんと・・・“生ハム”で登場します!!

カリッとした歯応えのハードな生地に巻かれた生ハムのとろ~っとした脂身の食感&塩加減が
絶妙にマッチして、二人でポキポキと折りながらいつの間にか無くなってしまいました。 (〃∇〃)ゞ


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_17225852.jpg


きのこパン(?) [非売品]

遊び心満載の店長ですから、ラーメンパンの他にも・・・こんな可愛らしいパンも作っていました!!
店内にディスプレイされていたのを偶然発見して、今回特別に再現していただいたのですが・・・

最初に気づいた時は、本物のきのこがディスプレイされているものだと思って、ここの店長も
「普通に旬の恵みを飾るんだなぁ~」って納得していましたが・・・そんな事はありませんね・・・(〃∇〃)ゞ


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_17232748.jpg


 コレ、作ったんだけど・・・食べる?

きました・・・店長お手製の料理!!! “宴”の始まりですよ、あっぴさん!!! (≧∇≦)b


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_1723457.jpg


鍋の中は・・・「肉の煮込みの“煮こごり”」が入っていました!!

プルンプルンにゼラチン状になった煮こごりは、脂のコクと旨みにしょう油タレがしっかりと染み込んで
口の中に吸い付く食感、口内の熱でとろ~っと溶け出して美味しさがじゅわ~っと広がっていって・・・
さらにムニュ~っとした脂身と柔らかに煮込まれた赤身の、ダブルの肉の食感が存分に楽しめて・・・

“温泉地”居酒屋ハンター(←?)のあっぴさん・・・お酒呑みたいです~~~!!! ヾ(≧∇≦)ノ


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_17241776.jpg


そして、これからの時期の翠玉堂と言えば・・・「タルトタタン」も忘れてはいけませんっ!!

 折角だから、今年のタルトタタンに使う紅玉も試食してみる?


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_17243237.jpg


・・・という事で、テーブルの上はこんな感じに・・・“3時間コース”になりました・・・(〃∇〃)ゞ

じゃあ、そろそろお暇しましょうか・・・と、思っていたら、最後にスペシャルなデザートが・・・

  すぐに固まっちゃうから、早く食べてね!!


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_1725765.jpg


焼きまんじゅうパン [非売品]

さっきの「きのこパン」の表面を炙って・・・鍋でカラメル状に煮詰めた味噌&砂糖を絡めて・・・
ハフハフしながらいただきます・・・メッチャ美味しいです!!! 酒種を使ったパンなので、
本物の「焼きまんじゅう」に通じる優しい風味と食感・・・店長、ごちそうさまでした♪ m(_ _)m


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_17254271.jpg


1年ぶりのあっぴさんとの『プチ・オフ会』は、“パン屋さん巡り”ドライブ・ツアーになりました・・・
今回はLawrenceプロデュースとなりましたので、次回は是非ともあっぴさんオススメの・・・
“飲み屋さん巡り(ハシゴ酒!?)”ツアーをやりましょう!!! ヾ(≧∇≦)ノ アリガトウゴザイマシタ!


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_1726718.jpg


こしょうカシュー

ここからは恒例の“お持ち帰りパン”紹介のコーナーです。

すっかり定番になった「こしょうカシュー」。もっちもちの生地にゴロゴロと入ったカシューナッツの
ムギュ~っとした歯応えとバターのようなまったりした風味に、ピリリとしたこしょうの刺激がマッチ!

食事との相性もバッチリで・・・毎回必ずリピするパンになりましたね~♪ (〃∇〃)ノ


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_17262355.jpg


バナナッツ

こちらも定番の・・・「バナナッツ」です~~~!!!

バナナのまろやかな甘さ&ねっとり感ともっちり食感のパンとの組み合わせ・・・
シンプルで素朴な味わいだからかな? お気に入りのあったか飲み物に合うんです♪


あっぴさんとプチ・オフ会 2012 @翠玉堂_b0260378_17265638.jpg



本町のパン屋 翠玉堂

埼玉県行田市行田5-7
048-556-2640
11:00-19:00
定休日 月~水曜

群馬栃木を愛するあっぴのブログ (あっぴさんのブログです)
http://ameblo.jp/nicetyson/


次回のLawrence日記ですが・・・

この後、あっぴさんと訪れた“ある場所”で撮った・・・久しぶりのお花の紹介です♪
イベントのレポがかなり溜まってきたので急いでUPしないと、ですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by mr-lawrence | 2012-11-19 12:25 | お店(飲食店以外)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence