とちぎ秋まつり @travel note

(大分時間があいてしまいましたが・・・)宇都宮市のバンバ広場を後にしたLawrenceが続いて向かったのは・・・


b0260378_13112411.jpg


・・・栃木市嘉右衛門町の裏通りです!! (≧∇≦)ノ

情緒溢れる古民家に混ざってこの界隈に軒を連ねる古道具屋さんに雑貨屋さんにカフェに・・・
さらに素敵なお店のOpenも控えているとの事で、ここ一年ばかりで本当に素敵な通りになりました。

そんな、今を(そしてこれからも)輝く嘉右衛門町界隈を代表する古道具&雑貨屋さんと言えば・・・


b0260378_13112523.jpg


SCALES APARTMENT

一昨年の晩夏頃・・・いや、もっと前だったでしょうか・・・
一軒の古道具屋さんが蔵の街、栃木市の路地裏にひっそりとOpenしたのは・・・

当時、お付き合いのあったカフェ&雑貨屋さん巡りのブロガーさんのレポに感激・・・
でも、実際に訪れたのは昨年の1月、前日の雪が残る凛とした佇まいの休日・・・
お菓子作家のFB105さんがこのお店で出店される情報を知ったからです。

それが、Lawrenceにとっての全ての始まりでした・・・ワクワクする瞬間の・・・
そして、今、こんなにもスペシャルな空間の入り口になるなんて・・・!! (≧∇≦)ノ


b0260378_13115183.jpg


この界隈が稀有なのは・・・以前から変わらない街の情緒と完全に一体化しているところです。


b0260378_1312154.jpg


油伝味噌

年に一度、5月に開催されるイベントの『蔵ノ街デ タカラモノ サガシ。』では、雑貨屋さんや作家さんのテントが
並ぶイベント会場になるばかりか、奥の味噌蔵でのライヴやファッションショーまで開かれる場所なのです。

一般の観光客の方たちだけでなく、カフェ&雑貨好きさんにとってもお馴染みのスポットになりました!



b0260378_13115077.jpg


cafe Bazzar

そんな嘉右衛門町の路地を歩いていくと、一軒のカフェに辿り着きます。

その昔、“部屋カフェ”のブームが東京都内を席巻していた頃、中目黒の路地裏で
まさにブームの中心にいた一軒のカフェ・・・ミッドセンチュリーのインテリアに身を包み、
時代の先端を走っていた伝説のカフェが数年の沈黙の後に次に選んだ場所こそが・・・

都会の喧騒とは似ても似つかない・・・でも、何故か目黒川沿いの桜並木の空気にも通じる
木漏れ日がのんびりとした雰囲気を誘ってくるあの気分に良く似た路地の一角なのです。

このカフェであの頃のメニューがいただけるなんて・・・何て素敵な事なのでしょう!!!


b0260378_1313829.jpg


travel note

そして、まったりと路地を散策するのもそろそろお仕舞い・・・本日最後の目的地に到着しました。

今春にOpenしたばかりの新しい雑貨屋さんです。『蔵ノ街デ タカラモノ サガシ。』の際は、
沢山のお客さんで賑わっていて、ゆっくり店内を拝見する事もままなりませんでしたが・・・
落ち着いた店内にディスプレイされた雑貨や食器に暫しうっとりと眺めていましたが、
店員さんに促されて迷路みたいに細くなった奥の通路をついていくと・・・外に!? (゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ


b0260378_13123429.jpg


建物の裏側(と言いますか、隣り)の空き地に出てしまいました・・・見覚えのあるワゴンにテーブルもあるぞ!?


b0260378_10365528.jpg


smile farm.

Peace店長率いる茶色いワゴンのオム&カレー屋さんの・・・smile farm.ぢゃないですかぁ~~!! (≧∇≦)ノ

先日の『Thursday Night Fever』では大変お世話になりました・・・とってもHappyなひと時でしたよ~♪


b0260378_13145874.jpg


とちぎ秋まつり

テーブルの上には美味しそうな料理に・・・ワインのボトル!!! (≧∇≦)b

そうそう、この三日間は栃木市内で二年に一度の秋祭りが開催されているんですよね・・・
でもって、ここ、travel noteさん横の空き地でも、嘉右衛門町界隈の面々が勢揃いして
まったりと酒盛り・・・いえいえ、パーティー&イベントが開かれている訳なのですね・・・


b0260378_131595.jpg


折角ですので・・・カンパ~~~イ!!! ヾ(≧∇≦)YY(〃∇〃)ノ

いや・・・車でやって来たLawrenceは“おあずけ”なのでした・・・(´・ω・`)ゞ


b0260378_13153318.jpg


美味しいワインには、美味しい料理が付き物・・・cafe Bazzarさんの料理が並びます!


b0260378_13154229.jpg


トマトたっぷりのショートパスタに・・・


b0260378_1315555.jpg


生ハム&オリーブ・・・ワインのおつまみにぴったりです~~~!!!


b0260378_13162645.jpg


FLOUR BASE 105

そんな酒盛り(←しつこい!?)・・・パーティーの周りにはお菓子屋さんや雑貨屋さんが出店されていました。

まずは、プチご無沙汰のFB105さん・・・“例の写真”をいっぱい撮ってきましたので、是非ご覧ください♪ (`・ω・´)ゞ


b0260378_13163695.jpg


毎回大人気のFB105さん・・・この日は宇都宮のイベント帰りという事もあってお菓子はほぼ完売です。
ホットドリンク等のカフェメニューなら何とかオーダーできるみたいですが・・・あっ、あれは!!(〃∇〃) σ


b0260378_13164669.jpg


黒米とかぼちゃのときめき汁粉

タイトルを見ただけで、まさに・・・“ほっこり。あり〼。”・・・なのです♪ (*´ー`)ノ


b0260378_12185219.jpg


FB105さんの立っている裏手の建物では、クラフト系の作家さんが出店されていました。


b0260378_12194228.jpg


Trunk Books

アナタはもしや・・・“あの”カエル店長~~~!?!?!? Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

いえいえ・・・Trunk Booksさんは、イベント等でお会いできる“移動古本屋”さんなのです。
トランクに詰め込まれた様々なジャンルの本は、どれも思わず手に取ってみたくなるモノばかり!

Lawrenceの気になる本&雑誌はあるかなぁ・・・o(・ω・。)キョロ(。・ω・。)キョロ(。・ω・)o

  あらっ、ワタシはいかがかしら?


b0260378_1220018.jpg


おねえさんの“目力”に思わず惹き込まれたのでした~~!! (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


b0260378_12202729.jpg


te-to-te

さらに・・・ロッタさん事、te-to-teさんも出店されていました・・・益子の陶器市ではお世話になりました!


b0260378_12205299.jpg


こんにちは、小鹿ちゃん・・・何を眺めているの? (〃∇〃)ノ


b0260378_1221828.jpg


お馬さんに・・・おさかなに・・・マトリョーシカ&三角屋根のおうちもありました!!
とってもキュートなミニブローチ・・・色々とコレクションしたくなっちゃいます♪ (*^-^*)b


b0260378_12214514.jpg


江連判子店

〆を飾るのは、消しゴムハンコ作家の・・・江連判子店さんの登場です!!

ポップでお茶目な消しゴムハンコ作家さんとしてはもちろん、茨城県古河市の魅力を伝える
イベント企画まで携わる江連さん・・・今回は栃木市の路地裏まで出張されてきました♪ (〃∇〃)ノ

江連さん・・・この冬オススメの消しゴムハンコはなんですか? キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ

  ニョロニョロ~~!! それならボクに決まりニョロ~~!!


b0260378_12215610.jpg


そうそう・・・来年は、“キミの年”ですものね~~!! (〃∇〃)ノシ



b0260378_1317315.jpg


SCALES APARTMENT
http://scales-apartment.net/

油伝味噌
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/abuden/

cafe Bazzar
http://www.cafebazzar.com/

travel note
http://travelnote.info/

smile farm.
http://ameblo.jp/smile-farm77/

FLOUR BASE 105
http://flourbase105.blog82.fc2.com/

Trunk Books
http://trunkbooks.blog71.fc2.com/

te-to-te (ロッタさんのブログ)
http://ameblo.jp/lotta-lovelove/

江連判子店
http://ameblo.jp/ezurehankoten/


(やっと!?)、11/11に訪れた二つのイベントのレポが終了しました・・・A=´、`=)ゞ
次回のLawrence日記ですが、またもやイベントの紹介です・・・今度は・・・

地元足利市で開催される、年に一度の“秋の祭典”・・・飲みましたよ~~!! (≧∇≦)Y
[PR]
by mr-lawrence | 2012-11-29 12:38 | 街歩き&イベント | Comments(4)
Commented by deep blue at 2012-11-29 14:52 x
紅葉眺めながらのワイン素敵すぎるね^^おつまみもおしゃれで美味しそう^^ほろ酔いでいい感じ^^♡
消しゴムはんこ作家さん可愛い作品だね^^どれもほのぼのしててどれにしようか悩んじゃう^^
Commented by ゆかり☆ at 2012-11-30 22:51 x
こんばんは!!
先日はたくさんのサービスショット?を見せていただき
ありがとうございました!!
あのあとご本人は必死に? トレンチぢゃないよ!!
とおっしゃっておりました。。
企画楽しみです!!
それにしてもお写真が素敵です!!
デジカメにしてから、ってそれほどいじれてはないんですが、、
ほぼそのまま載せてます、、
コントラストっていうところを強調するのが自分は好きなようです。
こちらのブログの背景の色も
写真との相性からこの色になってるのでしょうか~。。
とたまに真面目になってみました。。
今度はお汁粉是非!!
ありがとうございます~!!
またどこかで~☆
Commented by mr-lawrence at 2012-12-01 00:57
>deep blueさん

ホント・・・Lawrenceも飲みたかったです~~!! (≧∇≦)ノ

消しゴムハンコの年賀状をもらったら・・・
デジタルな時代だからこそ、ほのぼのまったりで嬉しいです♪ (〃∇〃)ノ
Commented by mr-lawrence at 2012-12-01 01:00
>ゆかり☆さん

写真、楽しんでいただけたでしょうか? ^^;

ブログの背景が「黒」な理由は二つあります!!

①以前のブログの背景が「白」だったからあえて逆にしてみました!
②ブログのタイトルが「white」だったから・・・ry

今度お会いした際は、是非お汁粉を・・・って・・・
季節限定っぽいですね~~~!!! >。<;


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧