人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭

今回はLawrenceの地元、栃木県足利市で毎年開催される恒例イベント・・・ココ・ファーム・ワイナリー『収穫祭』の紹介です!

足利市北部の田島地区に広がる山林を切り開いたヴィンヤード、ココ・ファーム・ワイナリーで毎年11月第3週の週末に
開催される『収穫祭』も、今年で何と29回目を数えます。昨年は様々な事情(←?)により泣く泣く断念しましたので、
一昨年に引き続き2年ぶりの『収穫祭』・・・昨年からバージョンアップされたとの事で、非常に楽しみでした!!

今年は11月17日(土)・18日(日)の二日間で開催されましたが、日曜日に行ってきました♪
一昨年の『収穫祭』の様子です⇒こちらをクリックしてください!! (`・ω・´)ゞ


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_2571466.jpg


一昨年の際は、東武足利市駅前の臨時バスのりばから“数十分(!)の行列”に並びましたが、
今回Lawrence一行が向かった先は・・・東武足利市駅&渡良瀬川を越えて・・・足利学校!? Σ(・ω・ノ)ノ!


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_2571925.jpg


歩道橋の上から眺めてみると・・・僅かな時間の間にも、ワイナリーを往復する臨時バスが行き交います!


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_257328.jpg


実は、足利学校の脇にある歩道橋の下にも臨時バス乗り場が設置されているのです。


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_2573655.jpg


現在時刻 AM10:00・・・今回はこちらからバスに乗る事にしました♪ (〃∇〃)ノ


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_2575395.jpg


バスのモニターには“ココ・ファーム・ワイナリーの歴史”が映し出され、否が応でも気分が盛り上がります!!


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_1122640.jpg


臨時バス発着所から収穫祭受付場所のヴィンヤード入り口までは、この木立の中の山道をお散歩しながら向かいます。
秋も深まる休日の良く晴れた朝、緑の木々に囲まれた緩やかな林道をのんびりお散歩・・・なんて清々しいのでしょう!! (≧∇≦)ノ


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_259369.jpg


こころみ学園&ココ・ファーム・ワイナリーの立て看板に誘われるように歩いていくと・・・
木立のお散歩もそろそろお仕舞い・・・やがて、木々が途切れて、目の前が開けていき・・・


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_2591665.jpg


山の丘陵を切り開いてつくった雄大なブドウ畑が視界いっぱいに姿を現します!!

おっと、ヴィンヤードの入り口でお出迎えしてくれたのは・・・キミに会うのも2年ぶりだね♪


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_259286.jpg


ココ・ファーム・ワイナリー

今年もまたやって来ましたよ~~~!!!  (o≧▽≦)o


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_2595678.jpg


『収穫祭』のメイン会場として開放されているブドウ畑は、緩やかな下段の方から埋まっていきますが・・・
美味しいワインを育んでくれた大地の中で祝うお祭り・・・これ以上のロケーションはありません!!
豊かな自然と、その恵みを最高の形に結晶する人々の情熱とが一つになる二日間なのです。


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_303823.jpg


ワインのお祭りには・・・やっぱり、美味しい料理は欠かせません!!! (。・∀・) 。_。))

広いヴィンヤード内には、各種料理をはじめとする特設の野外レストランが出店しています。
ガレットはもちろんワインとの相性も抜群のおつまみ&料理、パンにチーズに・・・スウィーツも!
フード関連のテント前には待ちきれんばかりの表情をした方たちの長~い行列ができていました。


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_1123227.jpg


そして、メインステージとひと続きになったワインショップでは各種ワインやおみやげも販売・・・


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_31063.jpg


ずらりと並んだココ・ファームのワインボトルが飛ぶように売れていきます!!

もちろん、Lawrenceもワインを購入しますが・・・実はどうしても最初にGetしておきたい
“スペシャル・キュベ”がありまして、連れに場所取りを任せてまっ先にショップを訪れました!


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_31121.jpg


ワインショップの窓からは、1Fのワイン醸造所を見学する事ができます・・・そして・・・あった!!!


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_11261751.jpg


のぼっこ

毎年11月の初め(3日?)にリリースされる“ココのヌーボー(新酒)”がこの「のぼっこ」。
『収穫祭』で振る舞われる「できたてワイン」が“ヴィンヤード限定”なのに対して・・・
「のぼっこ」は“お持ち帰り専用”・・・『収穫祭』の感動を自宅で再現できます!! (≧∇≦)ノ

ただし、今年の「のぼっこ」はぶどうの収穫量が例年に比べて少なかった事もあって、
生産本数も少なめ、しかも年々人気が高まってきたとの事で・・・争奪戦必至なのです!! (`・ω・´)ゞ
でもって・・・なんとかGetする事に成功・・・再びワインショップを訪れた時は完売してました・・・


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_32077.jpg


「のぼっこ」+αを携えてワインショップを出ると・・・ワイン畑は非常に多くの人で賑わっていました。
まるで“野外フェス”の会場にいるような感覚・・・これからとってもワクワクする事が始まりそう!!


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_321111.jpg


Lawrence一行が寛ぐ場所はと言いますと・・・ぶどう畑の丘を上っていきます・・・ε=ε=┏(;>。<)┛ ヒ~~!!


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_325985.jpg


ぶどう畑は今年も沢山の人たちでいっぱいです・・・かなり上の方までやって来ましたが・・・
青空の中を細長い雲が風に乗って横切っていきます。最高の見晴らしに思わず見惚れて・・・

山の木々がほんのり色付いて・・・キミたちもワインを飲んで酔っ払っちゃったの? (〃∇〃)ゞ


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_33225.jpg


大丈夫、だって・・・ここにいるみんながいい気分なのですから♪ (///∇//)Y カンパ~イ!!


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_1123585.jpg



2012 できたてワイン   

その年によって種類や出来具合が全く異なる「できたてワイン」ですが・・・
今年はやや甘口のロゼに加えて2種類の白ワインの、計3種類があったそうです。

そして、昨年からチケットと引き換える“ハーベスト・キット”にこの「できたてワイン」も登場。
Lawrence一行も、もちろん「できたてワイン」(やや甘口のロゼ)と交換してきました!! (≧∇≦)b
※ カラフェ(容器)を持参された方には“特典”もありますので、さらにお得との事です。

一昨年に飲んだ「できたてワイン」もたしか“ロゼ”でしたが・・・見た目はまるで“別のワイン”!?
一昨年の“ロゼ”が、ややクリーミーな印象の、ほんのりピンク色ならば、今年の“ロゼ”は・・・
まるでルビー色のカクテルを眺めているような深みを帯びた透明感溢れるチェリーレッド・・・
グッと大人びた印象の“ロゼ”に仕上がって・・・これだから、毎年参加したくなるのです!!

そして、肝心の味わいはと言いますと・・・もう、ひと言で・・・フレッシュ&フルーティー!!!
天然酵母のシュワシュワ口の中いっぱいに弾けまくって・・・このワイン、確かに“生きてます”♪
捥ぎ立てのグレープフルーツをそのまま絞ったようなフレッシュ感に満ちた爽やかな酸味&苦みに
滑らかな舌触りのネクターのような桃とぶどうの果汁たっぷりの甘さを絶妙のバランスでブレンドして、
さらに、ワインのふくよかな風味が余韻となって口中に漂っていく・・・こんな“ヌーボー”、ありえません!

もう、これは一年にわずか二日間だけのご褒美・・・この時&この場所だからこその“祝いの酒”なのです!!
これが味わえるから・・・来年もまたこの場所にやって来ちゃうのですね~~~・・・(〃∇〃)ゞ イヤァ~~


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_34337.jpg


「できたてワイン」はカラフェで“おかわり”できますので・・・今年もヘロヘロ気味になるまで飲んでしまった・・・
帰りの足取りも覚束ないLawrence、千鳥足でフラフラでしたが・・・とっても心地良かったのでした・・・(〃∇〃)ノ


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_35429.jpg


第29回 収穫祭記念赤ワイン

おうちに帰ってからも楽しめるのがココ・ファームの『収穫祭』・・・まずは、コレ!!

ヴィンヤードではもちろん酒屋さんやスーパーでも購入可能な今年の“収穫祭記念”赤ワインですが、
いわゆる記念モノと侮るなかれ・・・カリニャン種を主体とした(どちらかと言うと)カリフォルニア系で
奇をてらう事の無いオーセンティックな作りながら、飲み易い中重口のいわゆる“コク旨”系で・・・
濃厚ボルドー好きな方にも寝かせる事無くすぐ開けても十分に満足していただけちゃいます!

また、もう一つのお楽しみであるラベルの今年のデザインは、丹下京子さんの作品によるもの。
母親から子供へと手渡される一房の葡萄は・・・この『収穫祭』が未来へと受け継がれていく、
掛け替えの無い“祭典”である事を、シンプルで存在感抜群のイラストから連想されます。


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_344469.jpg


のぼっこ [2012]

そして・・・待ちに待った・・・今年の「のぼっこ」の登場です!!!

“田舎式醗酵ワイン”と言う聞き慣れないワインを初めて紹介してから、早くも4年の歳月が経ったのですね・・・
最初の一口を・・・いえいえ、栓を目にし、ビールのようにポンッと抜いてグラスに注いだ時の衝撃は忘れません!!


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_11245787.jpg


そして、今日・・・再びあの衝撃を・・・

ポンッ!!!・・・シュワァァァ~~~~~!!!!!

今年の「のぼっこ」は例年にも増して“元気”だよ~っと聞いておりましたが・・・
抜栓と同時にシュワシュワと溢れ出す(1/4はいったかな?)ではありませんか!! Σ(・ω・ノ)ノ!
「酵母が生きている」とはまさにこの事・・・4年越しの衝撃が形を変え蘇ってきました。

「のぼっこ」は“小公子”というあまり馴染みの無い品種を、しかも清澄やろ過を全くしない古い製法で
作られたワインとの事で、グラスに注いだ際の済んでいないマットな質感の赤紫蘇色からも感じられます。

抜栓した瞬間の元気に溢れるシュワシュワが落ち着くと、プチプチと小気味良く弾けるのが見て取れます。
ひと口含むと、そのプチプチした刺激が口の中いっぱいに広がっていって・・・キミたち、とっても元気だね~♪
そして、「できたてワイン」とはまた違ったフルーティーでフレッシュな薫りと味わいにほんのり満たされます。
爽やかな酸味と深い味わいから広がるバジルの様なハーブの香りは、ヴィンヤードの雰囲気そのもの・・・
その年の収穫を祝う“田舎のワイン”・・・フランス・・・山梨・・・どこでも体験できない“足利のお祭り”・・・

グラスを傾けている間、早くも来年の『収穫祭』が待ち遠しくなったLawrenceなのでした・・・


ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭_b0260378_33914.jpg


ココ・ファーム・ワイナリー
http://www.cocowine.com/index.shtml
by mr-lawrence | 2012-12-06 10:40 | 街歩き&イベント


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence