モノツクルクル市 vol.6 ①

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

先週の日曜日(12/16)になりますが、茨城県古河市で開催された『モノツクルクル市 vol.6』に行ってきました。
『モノツクルクル市』は古河市(+近隣)の作家さんやお店が集まって開かれる“モノづくり”のイベントです。
一昨年の8月にスタートしたこのイベントも早6回目、場所もお寺の境内で行っていたのが、今回は・・・


b0260378_13424245.jpg


古河市の郊外にある「ネーブルパーク」の広々としたエントランス&芝生広場で開催されました!!


円状になった石畳のエントランスに沿って、パン屋さんや肉屋さん(!)、さらにお菓子屋さんなどなど、
フード関連のテントやワゴンがぐるりと並んで目移りしそうですが、グッと堪えて奥の広場に向かいます。




b0260378_13425332.jpg


Osanpo-Photo

石畳のエントランスと広場を隔てる境界のあたりに、一枚の大きなパネルが立て掛けてありました。
そうです、古河~結城方面で素敵な写真を撮り続けるOsanpo-Photoさんの展示パネルです。

9月の『ネコヤド商店街』では、遥々鹿沼市まで遠征されて、ご一緒させていただきました♪


b0260378_134347.jpg


コラージュ風のパネルの中には・・・あの街のお店や・・・あのカフェのワゴンの写真もあるぞ~~!! (≧∇≦)σ

Osanpo-Photoさんに挨拶を済ませ(お約束の“カメラ談義”も、ね・・・)、いざ、芝生広場に向かいます。


b0260378_13452383.jpg


『モノツクルクル市』では作家さん&お店の出店の他にもワークショップやライブ演奏、パフォーマンスなど、
様々な催しがあって、お気に入りをGetした後でも・・・一日中楽しいひと時を過ごす事ができるのです!


b0260378_13431651.jpg


JUNK&レトロ雑貨 Re-born

芝生広場の入り口に並んだどこか懐かしさを感じさせる“ジャンクでレトロ”なモノたちは・・・
“イベント番長”こと、Re-bornさんのブース・・・だって、地元、古河でのイベントですものね!!


b0260378_13433023.jpg


たしか、ブログで「古い本や雑誌が入荷した」っておっしゃっていましたが・・・

History・・・と書かれたシンプルな装幀の古びた一冊が印象的でした・・・(*v.v)。


b0260378_13442082.jpg


木箱にさり気無く置かれていたカメラケース・・・Lawrenceに連れて帰ってと訴えているみたい・・・

ところで店長さん、今回のRe-bornの“テーマ”は何ですか? (〃∇〃)ゞ


  う~ん・・・そうだなぁ・・・今回は、ズバリ・・・


b0260378_13434111.jpg


JUNK&レトロ“時計屋” Re-born


b0260378_1344694.jpg


そう、ここは一日限りの青空の下の時計屋さん・・・こちらは国産最高級ブランドになります!!


b0260378_13465887.jpg


いっぱい時を刻んできたんだ・・・忙しい時に、暇な時・・・それに、幸せな時も・・・そうでない時も・・・

こんな時間、早く過ぎ去ってくれって思った時もあったけれど、今にしてみればみんないい思い出。
いつだって傍にはオマエがいて、いつだってオマエとにらめっこしながら時を刻んできたんだ・・・

だから、今はゆっくり休んで・・・クルクル忙しなく動き回る二人から解放されたオマエたち・・・


b0260378_13453866.jpg


ゆったりした時を刻む空間に癒されたLawrence・・・師走の忙しさで忘れていました、こんな感覚・・・


b0260378_13443241.jpg


さてさて、“時計屋さん”を後にして、お隣りのブースを覗いてみると・・・これまたノスタルジックな・・・


b0260378_13444521.jpg


ouchi

半年前にJR岩舟駅前に移転した雑貨&古道具のお店、ouchiさんです!!

5月に訪れた際の、大きな倉庫を改装したオミセの中はワクワクするモノでいっぱいでした♪


b0260378_1345132.jpg


店長さんと久しぶりの再会を果たす事ができました・・・再び「さいかいのヒ」なのです・・・


b0260378_12423274.jpg


ちょっと物寂しそうなワイヤーバスケットには、こんな素敵なアクセントが・・・

うんっ、店長さんの類い稀なセンスと優しさは、あの頃から全く変わっていませんでした。


b0260378_13471148.jpg


Cafe Hidari Pocket

あっちのお店に・・・こっちのブースに・・・お散歩してて喉が渇いてきました。
いったんエントランスの方に戻って、温かい飲み物をいただきましょう!!


b0260378_13472345.jpg


この日はとっても風が強くて、お日さまは出ていたものの肌寒く感じる一日でした。
皆さんホットなドリンクを求めて、Hidari Pocketさんのワゴンには列が絶えません。

でもね・・・皆さんのお目当ては、あったかドリンクの他にもう一つあるのです・・・それはね・・・


b0260378_12424921.jpg


店長さん、Lawrenceにも“例のアレ”を作って下さいな♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_12431466.jpg


そうそう・・・Hidari Pocketさんと言えば・・・とってもかわいい・・・


b0260378_12432672.jpg


カフェモカ


b0260378_12483655.jpg


こんにちは、お嬢ちゃん・・・それにしても・・・なんてキュートなのでしょう!!! ヾ(≧∇≦)ノ

これじゃあ・・・飲めないじゃないかぁ~~~!?!?!? (〃∇〃)ゞ



b0260378_13454999.jpg


モノツクルクル市 vol.6
http://agurauotototo.jugem.jp/

Osanpo-Photo
http://osanpo-photo.net/

JUNK&レトロ雑貨 Re-born
http://ameblo.jp/koga-re-born/

ouchi
http://nico2ouchi.exblog.jp/

Cafe Hidari Pocket
http://cafehpocket.jugem.jp/


次回も引き続き・・・『モノツクルクル市』のレポをお送りします♪ (`・ω・´)ゞ
[PR]
by mr-lawrence | 2012-12-21 16:08 | 街歩き&イベント | Comments(2)
Commented by chocotta at 2012-12-22 15:55
lawrenceさんこんにちは!!
とっても楽しいイベントでしたね。
2年振りの私にとってもまさに再会の日でありました。
皆さんホントお変わりなくて~。

lawrenceさんのラテは「カフェモカ」でしたね。
飲んじゃうのもったいないですよね~。

引き続きのレポも楽しみにしておりますっ!!
Commented by mr-lawrence at 2012-12-23 00:11
>chocottaさん

本当に楽しいイベントでした♪
でも・・・風が強かったですね~~~!!! (×。×;)ノ
Lawrenceも2年前に比べてイベントに出掛ける回数が
激減しまして・・・なんだか挨拶するのが恥ずかしかったですよ・・・(〃∇〃)ゞ

そうそう、あれは「カフェモカ」です!!
あの後の“アクシデント”もあってあまり味わえませんでした・・・(´・ω・`)ゞ

第2弾には・・・お菓子屋さん&八百屋さんが登場します! (`・ω・´)ゞ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧