モノツクルクル市 vol.6 ②

b0260378_22571290.jpg


12/16(日)に茨城県古河市郊外にあるネーブルパークで開催された『モノツクルクル市』レポの後半です。

前回に続き芝生広場の作家さん&お店のテントを回るLawrenceですが・・・この日は本当に風が強かった!
突然、突風のように吹く強い風に、折角の作品が飛ばされそうに(実際飛ばされている方も多数)なったり、
立て掛けてあるオブジェや看板が倒されたり、出店者の皆さまは非常に大変だった事と思われます・・・


それでも、出店者さんやお客さんは元気いっぱい・・・会場中が笑顔で満ち溢れているのでした・・・





b0260378_22595184.jpg


C Port Pastry

先日、Open2周年を迎えた洋菓子屋さんのC Port Pastryさんが、栃木県真岡市からやって来てくれました。
栃木県真岡市とは言っても場所的には隣りの益子町との境い目あたりで、益子に向かう途中の通り沿いにあります。
ですので益子ツアーに行く際には非常に気になっていたのですが・・・今回は店長さんにご挨拶する良い機会になりました。


b0260378_22593271.jpg


今回は屋外のイベントという事もあって、テーブルにはクッキーなどの焼き菓子が並んでいました。


b0260378_22595695.jpg


C Port Pastryさんのお菓子は、店長さんが毎日丁寧に手作りされているとの事です。

そして、栃木県産の粉をはじめ、地元真岡周辺で採れた新鮮な野菜や果物など・・・
栃木県産の素材を使用した自然でヘルシーなスイーツ&ランチが魅力ですが・・・


b0260378_2303738.jpg


あっ、サンタさん!! (〃∇〃)σ

そうです、どんなキャラクターでも(←ホント!)再現してしまう「カスタムケーキ」など・・・
思わず笑顔がこぼれそうな、とっても楽しいお菓子のお店でもあるのです♪ (≧∇≦)ノ

クリスマス直前のイベントという事もあって、サンタさんクッキーが大人気・・・
完売してしまう前に、Lawrenceも取り置いてもらう事に決めました!!


b0260378_2301768.jpg


te-to-te

続きまして、この秋、Lawrence的にブームになりつつある焼き物アクセサリー作家の・・・
ロッタさんのブースにお邪魔しましたが・・・小鳥さん、『モノツクルクル市』のテーマは、な~に? (〃∇〃)ゞ


b0260378_2303944.jpg


  それは、もちろん・・・「クリスマス」なんだニャ~ン!!


b0260378_2312197.jpg


クリスマスツリーと一緒に飾られているとんがり帽子の三角屋根のお家は・・・
焼き物でできた小物入れ・・・まるで、おとぎ話の世界から飛び出してきたみたい♪


b0260378_231221.jpg


そして、クリスマスと言えば・・・リース!!! (≧∇≦)ノ

しかも、te-to-teさんのリースは・・・セットの焼き物ブローチを好きな場所に付け替える事ができるのです。
セットのブローチの他にもお菓子や動物など、定番ブローチをチョイスしてアナタだけのオリジナルリースができます。


b0260378_2314859.jpg


farm house

朝採れ野菜を販売されているfarm houseさんですが・・・

11月末に開催されたイベント『みわの森』でのディスプレイを(他の方のブログ等で)見て・・・
まさに一目惚れ状態・・・この目で是非とも拝見したかったのですが・・・念願が叶いました~~!!

まるで雑貨屋さんのようなセンス溢れるディスプレイは、野菜に負けないくらい“新鮮”です。


b0260378_2323697.jpg


紅大根


b0260378_2324840.jpg


あやめ雪カブ


b0260378_233189.jpg


ロマネスコ

一度見たら忘れられないユニークなフォルムのこの野菜は、カリフラワーの一種との事です。
訪れたみなさんが注目していましたが・・・やはりと言いますか、すぐに完売してしまいました・・・


b0260378_2331362.jpg


聖護院大根

どっしりとして存在感抜群の聖護院大根は、今が旬の冬の京野菜を代表するひと品・・・
まるまる太った大根は瑞々しい事間違い無し・・・トロトロになるまで煮込んでみたいです!!

farm houseさんの野菜はディスプレイも然る事ながら、どれもぷっくりして泥つきで・・・
見るからに新鮮そのもの・・・屋外のイベントで野菜たちもとっても気持ち良さそうでした♪


b0260378_22585078.jpg


アトリ絵ショコラ

shocoさんの描く、まるで幸せな夢でも見ているような表情の目を閉じた子供たち・・・

最近、茨城県のイベントやカフェに出展されて注目を集めるアトリ絵ショコラさんの作品・・・
童画のひとコマのようなファンタジックな世界観にすっかり惹き込まれてしまいました。


b0260378_22583953.jpg


女の子?・・・それとも、小鳥さんたち?・・・

こちらの作品は、何と板に直接クレヨンで描かれているとの事でした。

彼女たちの穏やかな笑顔に何だかとっても癒された気分になったLawrence・・・
会場の彼方此方でこの絵の二人のような笑顔が見られた、そんな素敵な一日でした♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_8581732.jpg


クリスマス・アイシング・クッキー

さて、ここからは“お持ち帰りスウィーツ”になりますが、まずは・・・
C Port PastryさんでGetしました「サンタさんクッキー」になります!!

何と言ってもクリスマスにピッタリの、ポップでキュートなサンタさん&クリスマスツリー・・・
しかも大きなクッキーはボリュームも満点・・・それに、見た目に負けない甘くてホロホロ・・・
とっても美味しいクキーで思わず笑みと一緒にほっぺたもこぼれ落ちてしまいそう♪ (〃∇〃)ゞ


b0260378_2258441.jpg


和栗のタルト

さらにC Port Pastryさんのお菓子をもう一つ・・・気になっていたタルトをお持ち帰りしました。

優しい甘さとしっとりした口当たりのタルト生地は、ひと口頬張る毎に美味しさが口中に広がります。
しかも、生地の中にごろっと入った和栗の存在感が絶妙で・・・ほっくり甘くて・・・サイコ~にマッチします。

熱々の紅茶と共にタルトをいただいたLawrence・・・まったりティータイムを堪能させていただきました♪


b0260378_22574337.jpg


モノツクルクル市 vol.6
http://agurauotototo.jugem.jp/

C Port Pastry
http://cportpastr.exblog.jp/

te-to-te
http://ameblo.jp/lotta-lovelove/

farm house

アトリ絵ショコラ
http://www.geocities.jp/emkws_chocolat/


次回のLawrence日記は・・・毎年恒例、“Lawrenceのクリスマス”!!!
今年も、ケーキに・・・ワインに・・・チーズに・・・えっ、チキン? 何の事!?(; ̄ー ̄A
[PR]
by mr-lawrence | 2012-12-25 03:53 | 街歩き&イベント | Comments(2)
Commented by chocotta at 2012-12-26 10:19
Lawrenceさんこんにちは!!

こちらのお写真も素敵に撮られてますね~。
C portさんのお菓子、ひとしきりみなさんとおしゃべりしてから見に行ったからほとんど残ってなかったですよ(汗)

お野菜のディスプレイにはびっくりしましたね。
Lawrenceさんのお写真で見るとまた別物?!

いよいよ年末ですね~。
あのパン屋さんにも行かれるのでしょうか?
どうぞよいお年を!!
Commented by mr-lawrence at 2012-12-29 10:37
>chocottaさん

C portさん&farm houseさんは、Lawrenceにとってはじめましての
お二人でしたので、何だかとっても新鮮な気持ちになれましたよ♪ (〃∇〃)ノ

>>あのパン屋さん・・・

もう年末の恒例行事ですね・・・^^;


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧