芳賀町天満宮の蝋梅

b0260378_1255331.jpg



みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

ここ最近、本業の方が忙しくてブログUPのペースがすっかり落ち込んでいますが・・・
仕事の合間を縫って、気になった場所にはちょこちょこと出没しておりますので、
今までよりゆっくりにはなりますが、少しずつでも綴っていきたいと思います。 (`・ω・´)ゞ

さて、今年最初の“お出掛け”ですが・・・新年の挨拶も兼ねて“あのお店”に行ってきました!!
ただしその前に、少し前から気になっていた“二つの場所”に寄り道もしてきたのですが・・・





b0260378_1265625.jpg


天満宮

“天神さま”の愛称でも親しまれている天満宮は、彼の菅原道真公を祀る神社として
福岡県の大宰府天満宮や京都の北野天満宮をはじめ全国各地に点在していますが、
Lawrenceの地元の栃木県では、足利のお隣り佐野市の朝日森天満宮と、もう一つ・・・

そうです、芳賀町の水沼地区の小高い丘の上に建っているこちらの天満宮が大変有名です。
丘の周りは鬱蒼と生い茂った木々に覆われていて、下界から隔絶された凛とした雰囲気に
ここが神聖な領域という事を改めて感じさせられます・・・朱の鳥居をくぐり参道を歩くと・・・


b0260378_1275666.jpg


天満宮には無くてはならない“御神牛”が、境内は本殿の側で出迎えてくれます。

天満宮の神使が牛である由来には道真公と牛にまつわる伝承より諸説あるようですが、
どこか近寄りがたい雰囲気を醸し出しているお稲荷様の“狐”や弁天様の“蛇”とは異なり、
「願掛け撫で牛」として・・・多くの参拝客の方に直に触れ合い、大変親しまれているのでした。


b0260378_1274715.jpg


初詣でもひと段落して・・・平日とは言え、境内には静かな空気が流れていました。

願い事に・・・おみくじに・・・毎日の忙しない日常から少し離れたひと時ですから・・・
ちょっとくらい神様にすがってみたって・・・たまには良いじゃないですか・・・


b0260378_1282441.jpg


ねぇ・・・何をそんなに見つめているのですか?


b0260378_1283369.jpg


あぁ・・・そっか、みんなの合格を祈っているのですね・・・

天満宮と言えば・・・学問の神様、菅原道真公の神社ですから、絵馬に掛けられた願いも
学業成就に関連したものが多い事でしょう。実は、Lawrenceがこちらを訪れた理由も・・・

ちゃ~んとみんなの合格を祈願してきましたよ!!! (`・ω・´)ゞ


b0260378_1291121.jpg


  東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

道真公が愛でていた梅の花に因んで、天満宮の境内には多数の梅の木が植えられています。
上手くいけば蝋梅の花を撮影できるかなと期待してやって来ましたが・・・まだ早かったようですね・・・


b0260378_1292311.jpg


でも、鳥居の側の木に、たった一輪(二輪)だけだけれど・・・

ふんわりと芳しい薫りと共に、蝋蜜のような淡い黄色の花を咲かせていました・・・


b0260378_1295049.jpg


でも、境内を見回してみると・・・穏やかな冬の日の静寂した空気にぴったりの可愛らしい花が・・・


b0260378_1302325.jpg


・・・心がすぅ~っと浄化されていくような、そんなひと時を過ごす事ができました。


b0260378_1040515.jpg


天満宮の小高い丘の上から眺める芳賀町の田園風景の、なんて長閑で平和な事・・・

この風景の中にあるのですから・・・あの“橋のムコウ側”の一軒家は・・・ね・・・


b0260378_1305428.jpg


天満宮
http://www.hagatenmangu.com/

Lawrenceが次に向かった先は、同じ芳賀町にある・・・新しいのに“老舗”の本屋さん!?
[PR]
by mr-lawrence | 2013-01-14 13:57 | 花(お出掛け) | Comments(4)
Commented by タッキー大佐 at 2013-01-14 19:05 x
こちらでは初コメだったかなぁ…
あ、今年もよろしくお願いします。(._.)
アメブロの方見たのですが、
写真展ですか!!Σ(゚Д゚)
スゴイですねぇ♪
詳細、気になります…
Commented by mr-lawrence at 2013-01-15 12:53
>タッキー大佐さん

大佐・・・わざわざお越し頂き、大変光栄です!! (`・ω・´)ゞ
こちらこそ、宜しくお願いします。 m(_ _)m

写真展ですが・・・4月初めくらいを考えておりますので・・・
ご都合が合いましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいな♪ (〃∇〃)ノ
Commented by vivian-style at 2013-01-28 23:18
先日は私のブログにコメントいただきありがとうございました。
mr-lawrenceさんの写真は、旨く表現できませんがとても力強い印象です。写真展を開かれるほどなのですね。やっぱり凄いです。
Commented by mr-lawrence at 2013-01-29 15:31
>vivian-styleさん

こんにちは・・・そして、コメントありがとうございます!! (≧∇≦)ノ

写真展ですが、芳賀町にあります「mikumari」というカフェのギャラリーで
4月に開催する予定ですので、機会がありましたら是非遊びにいらして下さい♪


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧