BOOK FOREST

天満宮を後にし、次なる目的地に向かって車を走らせる事約20分・・・
芳賀町の市街地に位置する、一軒の本屋さんにやって来ました。


b0260378_13413364.jpg


BOOK FOREST

昨年リニューアルしたばかりの真新しい外観ですが・・・
実は、今年で創業80余年を迎える老舗の本屋さんなのです。





b0260378_13415149.jpg


  2013 今年もよろしくお願いします

エントランスに置かれたブラックボードは、まるでカフェか雑貨屋さんのそものですが・・・


b0260378_10211727.jpg


ひとたび店内に足を踏み入れると、そこには“街の本屋さん”の風景が広がっていました。


b0260378_1021847.jpg


古くから(現在も?)『森百貨店』の屋号で営まれていたとの事で・・・

そんな、“街の本屋さん&文房具屋さん”として、地元の皆さんに長年親しまれてきたお店です。
Lawrenceが訪れている間にも、領収書を買いに来た年配の方や本の注文に訪れた方など、
どの街にも存在する“普通の”商店としても、もちろん、なくてはならない存在なのですが・・・


b0260378_10213330.jpg


入ってすぐの広々としたスペースには、表に面したガラス張りに括り付けられたテーブルにウッディなチェアー・・・
向かい側の本棚からせり出したテーブルは同じ高さで統一されて、そのまま反対側を向いて本が読めます・・・
それから、テーブルの上に置かれているものや本棚に並んでいるのは・・・って、これってもしかして・・・


b0260378_1002617.jpg


「からすのパンやさん」に・・・あっ、「つみきのいえ」もあるぞ!!


b0260378_10214158.jpg


それによく見たら、テーブルの上にあるのって・・・チビッコのための・・・木の“おもちゃ”!!


b0260378_13253082.jpg


  あれ~・・・今ごろ気づいたの~? この本棚、上まで見上げてごらんよ~~!!


b0260378_10221493.jpg


わぁ~~~!!! ぐるりと弧を描くようにまるい棚が、吹き抜けになった2階まで伸びて・・・

まるで・・・『ジャックと豆の木』や『となりのトトロ』に出てくる大木みたいだぁ~~!! ヾ(≧∇≦)ノ


b0260378_113596.jpg


しかも、この“大木の本棚”には・・・みんなが大好きな絵本や文具がちゃ~んと並んでいて・・・


b0260378_115812.jpg


  あらっ、絵本だけじゃないのよ!!


b0260378_13254527.jpg


  そうそう、ボクたちだって“この木の住人”なんだよ!!


b0260378_1145396.jpg


  ねぇ、“木の中”に入ってみなよ・・・とっても落ち着くよ・・・

トーマスもいる!! みんな絵本の世界から飛び出して“大木の本棚”で暮らしているんだね・・・
それに、“木の中”だって!? なんだか子どもの頃を思い出すなぁ・・・ワクワクしてきたよ!!


b0260378_13255746.jpg


とっても不思議で幻想的な場所だ・・・でも、なぜかとっても懐かしくって・・・あたたかい・・・
大人の知らないこの“秘密基地”で、友だちと一緒にず~っと本を読んで過ごしてみたいなぁ・・・

あっ、あの木の一番てっぺんには何があるのかな・・・“登って”・・・いや、“上って”みよう!!


b0260378_10222633.jpg


2階に上ってみれば、“大木の本棚”のてっぺんの世界がどうなっているか分かるかも知れないぞ!


b0260378_1153255.jpg


  この上に行ったら・・・ウフフ・・・きっとビックリするわよ・・・


b0260378_1022484.jpg


ブロンドの美女に上目遣いで見つめられたりしたら・・・照れちゃいます・・・(。・_・。)ゞ


b0260378_10225710.jpg


ここが2階・・・イベントやライブのスペースとして使用されてるって聞いてきたけれど・・・


b0260378_9592898.jpg


ひゃ~~~!!! Y(>_<、)Y

難しい本がいっぱい並んで・・・一番てっぺんは“大人になる”って事だったの~~!?


b0260378_1023796.jpg


  いやいや、この“大木の本棚”は好奇心の源・・・興味関心が枝葉を伸ばすのじゃ・・・

そうかっ、この“大木の本棚”は・・・老若男女、みんなにとっての“全知の樹”だったのですね!! (≧∇≦)ノ


b0260378_10234027.jpg


無事(?)、1階まで戻ってきたLawrence・・・カウンターでお店の方にお話を伺いました。
春になったらBOOK FORESTリニューアル1周年のイベントも企画しているとの事・・・

“橋のムコウ側”のある街で見つけた“大木の本棚”・・・ますます芳賀が好きになりました!!


b0260378_9583998.jpg


そんな“大木の本棚”で偶然見つけた一冊の絵本・・・

そう言えば、“宇都宮のおうさま”も・・・あと少ししたら“おひっこし”ですね・・・(´・ω・`)ゞ


b0260378_10232977.jpg


BOOK FOREST

栃木県芳賀郡芳賀町祖母井 368
028-677-0017
月~金曜日 9:00-19:00 土曜日 9:00-18:00 日曜・祝日 10:00-18:00
定休日 第2・3日曜日、GW、年末年始(一部)
http://book-forest.jugem.jp/


次回のLawrence日記ですが・・・
先ほどの“おうさまのおひっこし”の後を追いかけてみましょう!! (`・ω・´)ゞ
[PR]
by mr-lawrence | 2013-01-20 02:51 | お店(飲食店以外) | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧