人気ブログランキング | 話題のタグを見る

snokey records

前回の記事の中でもお伝えしました通り、kcuucha rismoに早めに到着したLawrenceは、
同じ建物の1階に軒を構えるレコード屋さんに立ち寄る事にしました。それに、こちらのお店とは・・・


snokey records_b0260378_13194231.jpg






snokey records_b0260378_940921.jpg


snokey records

昨年11月に二荒山神社前のバンバ広場で行われた『宇都宮ぐるり市』にsonkey recordsさんが出店された際に、
次回は是非ともお店の方にお邪魔しますと、店長さんに約束していたのです・・・遂にその日がやって来ました!!

ひんやりした鉄製の扉の向こう側からこちらの様子を窺っているのは・・・重厚感の溢れるJBL製スピーカー!!
そう、このお店、CDも(少々)売っていますが・・・最近少なくなった、れっきとした“レコード屋さん”なのです。


snokey records_b0260378_12222298.jpg


さっそく扉の奥に広がる音の市場へと・・・おぉ、突き当りのレジの下にもスピーカーが置かれていました。


snokey records_b0260378_11572464.jpg


ワンルーム程度のお世辞にも広いとは言えない店内ですが、品揃えは“マニア級”!
ディスプレイに関しても、さすがはkcucha rismoが擁するレコード屋さんです。
沢山のレコード&CDがシンプル且つスタイリッシュに飾られていました!!

そんな“音楽の宝庫”でお店番をしている面々が・・・まず、一番先頭で出迎えてくれる彼・・・


snokey records_b0260378_14273166.jpg


  やぁ、いらっしゃい・・・サガシモノは見つかったかな?


snokey records_b0260378_1427472.jpg


  こんにちは、私がこのお店の“看板娘”・・・よろしくね♪


snokey records_b0260378_1427524.jpg


  は~い・・・まだミルクが手放せないでちゅ~・・・あと、サイコ~の音楽もでちゅ~!


snokey records_b0260378_14284119.jpg
snokey records_b0260378_14284550.jpg


それにしても・・・このお店のジャンルと幅の広さにはちょっとビックリ!!

50年代~現在までの・・・国内外のジャズ、ロック、ポップス、ワールドミュージック、テクノ・・・
それこそレコードが一部の大人の為の“ステータス”から、世界中の若者の為の“カルチャー”へと
毎日の生活に欠かせなくなってからの“音楽の歴史”がギュ~っと凝縮されているみたいで・・・


snokey records_b0260378_1429118.jpg


Elvis Presley - King of the whole wide world
http://www.youtube.com/watch?v=WdZRv1hpx9o

トップバッターは・・・おお、初っ端から“キング”エルヴィスの登場ですか~~!!
ボクサー姿も板について・・・貫録十分、のっけからキツ~い一発をくらって・・・


snokey records_b0260378_1429512.jpg


日本炎上~~~!?!?!? Σ(=°ω°=;ノ)ノ

いえいえ・・・でも、インパクトは十分ですね、ハイ・・・(;´▽`A``


snokey records_b0260378_14294719.jpg


Monkees - Daydream Believer
http://www.youtube.com/watch?v=nU615FaODCg

やぁ、デイヴィー・・・あれからもう一年が経つなんて・・・こうしてキミも伝説になっちゃうんだね・・・

TVの中のキミは、こんなにも生き生きと歌って踊っているって言うのにさ・・・切ないよ・・・


snokey records_b0260378_1430960.jpg


Ramones - Rock 'N' Roll High School
http://www.youtube.com/watch?v=c5vh0QHUA1w

お次は破天荒なお前たちの出番か・・・こんな高校があったら・・・楽しいぞ!!


snokey records_b0260378_14303139.jpg


The Jam - In The City
http://www.youtube.com/watch?v=ZcK5Go8CzRc

USパンクが出たなら・・・やっぱりUKパンクだって負けちゃいないぜっ!!!
ポール・ウェラーみたいにカッコよくなりたくていつも聴いていたんだ・・・


snokey records_b0260378_14301467.jpg


Blondie - Heart Of Glass
http://www.youtube.com/watch?v=RaTVSFkpG4U

パンクの次は・・・70'sの歌姫、ブロンディ嬢ですよ~~~!!! (≧∇≦)ノ
最近、車のCMにも出ちゃって・・・全く衰えを知りません!!


  あら・・・“衰えを知らない歌姫”の称号は私の為にあるものよ・・・


snokey records_b0260378_14313529.jpg


Madonna - Material Girl
http://www.youtube.com/watch?v=R0FXPqYpt0g

その声は・・・やはり、マドンナ様でしたか・・・(〃∇〃)ゞ

今をときめくガガ様もビヨンセ嬢も・・・アナタにかかれば差し詰め“Girl”・・・
本当に何時になってもアナタの一挙手一投足に世界が釘付けなのですから・・・


snokey records_b0260378_14314643.jpg


les charlots - Hey Max
http://www.youtube.com/watch?v=0Ifzk9VjRdE

隣りの美女に見つめられているマッシュルームヘアの5人組、一見UKバンドっぽいけれど・・・

それにしても、この曲・・・どう聴いても、ジミヘンでお馴染みの「Hey Joe」そのまんまなんだけど・・・^^;


snokey records_b0260378_1432991.jpg


  やいっ、いつまで遊んでるんだっ!!サガシモノは見つかったのか?

いや・・・これだけあると・・・“定番”から“マニアック”まで同じ棚に入っているから楽しくって・・・あっ!!


snokey records_b0260378_14321947.jpg


Dans le meme wagon(そよ風にのって) - Marjorie Noel(マージョリー・ノエル)

このいかにも古そうな今は貴重な45回転盤こそ・・・実はLawrence思い出の一枚なのです!
まだLawrenceが学生だった頃、足利市が誇るレコード屋さん『VINTAGE RECORDS』に
同じく60'sロック&ポップスが好きな同級生の友人と、放課後通っていた頃がありました。

で、ずっと探していた↑↑↑のレコードが入荷したって情報をキャッチしたLawrenceは、
掃除が終わってマッハでお店に駆け込んだのですが・・・何と、同じレコードを狙っていた
その同級生の彼に先を越されてしまい・・・仕方なく彼からテープに落としてもらったのでした。
今はYou Tubeなどで聴いたり、AmazonでGetできたり・・・便利な時代になりましたが・・・

棚の中にこの色褪せたジャケットを見つけた瞬間に蘇ってきたあの時の思い出は・・・
You TubeやAmazonでは決して手に入らない、かけがえの無い宝物なのです!! (≧∇≦)ノ


snokey records_b0260378_14323115.jpg


店員さんにお願いして、視聴させてもらいました・・・懐かしい~~~!!! (〃∇〃)ノ





snokey records_b0260378_14344161.jpg


2Fでも“プチ・オフ会”までのほんのひと時・・・学生時代にタイムスリップしたみたいで・・・
本当に貴重な経験をさせていただきました・・・これも誘ってくださった皆さんのおかげです。


snokey records_b0260378_14324423.jpg


snokey records

住所 / 栃木県宇都宮市錦 2-7-2
musica rismo TEL 028-666-6744 open / 12:00-19:00
kcucha rismo TEL 028-666-6746 open / 12:00-21:00 (Lo20:30)・日曜日 12:00-20:00 (Lo19:30)
定休日 /木曜日(祝日は営業、月一回連休)
メール / @musicarismo.com
http://musicarismo.com/pg100.html

さて、次回のLawrence日記は・・・今年最初の『ネコヤド商店街』です!! (≧∇≦)b
by mr-lawrence | 2013-02-12 01:33 | お店(飲食店以外)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence