2013.2月 ネコヤド商店街 Vol.1

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

前々から予告していたにもかかわらず大分引っ張ってしまいましたが・・・お待たせしました!
昨年の9月以来5ヵ月ぶりの、そして、今年初めての・・・『ネコヤド商店街』レポになります。

引っ張ったお詫びと言ってはなんですが、天神通りに2/1にOpenしたNew Faceレポや
アンリロ&ペリカンの縁の下の力持ち(?)“よっちゃん”の屋台の物語風の紹介など・・・
盛り沢山の3回構成でお届けしたいと思いますので、宜しくお願いします♪ (≧∇≦)b


b0260378_1422461.jpg
   

まず最初にLawrenceが訪れたエリアは・・・パナマの看板でお馴染みの“テンジンナガヤ”界隈・・・






b0260378_1424957.jpg


・・・まさに“長屋”状に軒を連ねるお店に沿って歩いていくと・・・店先が賑わっている一角を見つけました。


b0260378_148026.jpg


見上げると、そこには古着屋 Shirabe.orgさんの看板が出ていますが・・・


b0260378_1435487.jpg


・・・お店の前に並んだハンガーやトルソーに混じって、見覚えのある建具があります。


  あれっ、Lawrenceさんじゃありませんか~~!!

その声は、もちろん・・・こんにちは、今日はこちらに出店されていたのですね~~!!


b0260378_1432522.jpg


FLOUR BASE 105

そうです、皆さんお馴染み・・・FB105(小麦基地105号室)さんのブースでした!


b0260378_144245.jpg


やぁ・・・いつもニコニコ、スマイルフェイスの「ジョージ」じゃないか!!

FB105さんのお菓子を頬張ると・・・キミみたいに自然と笑顔がこぼれてくるんだ。


b0260378_1441162.jpg
   

でっかい輪切りのオレンジ帽子をのせた、もくもく頭のマフィンも気になりますが・・・


  今が旬の、“あのフルーツ”のマフィンがオススメですよ~♪

はい、それから・・・ブログで紹介してたキッシュに・・・定番の焼き菓子に・・・
そうそう、せっかく“ネコヤド”にやって来たのですから・・・彼らも連れて帰ります!


b0260378_144216.jpg


美味しいお菓子と楽しいひと時を載せた秘密基地からの宅急便・・・
FB105さん・・・またみんなにワクワクドキドキ笑顔を運んで下さい、ネ♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_14214835.jpg


さてさて、そのまま歩道を歩いていくと・・・これまで別のお店が入っていた場所がリニューアルされて・・・


b0260378_1422638.jpg


kiss the cod

・・・新しいお店になっていました!! (≧∇≦)ノ

・・・それにしても、何のお店かな? ・・・カフェ?・・・バール?


b0260378_1422612.jpg
   

・・・んんっ!? “2月のLINE UP”の一番先頭に書かれている方って・・・

“ギター王子”、小川倫生さんぢゃありませんかぁ~~~!!! Σ(・ω・ノ)ノ!


b0260378_14223270.jpg


実はkiss the codさん、ライブ演奏を楽しみながらカフェ&アルコールを堪能できるお店ですが、
黒板に書かれているアーティストのラインナップに目を通してみると、この『ネコヤド商店街』をはじめ
近隣でのイベントやカフェ等でもお馴染みのメンバーが、ゴージャスにも勢揃いしていました!!

それもそのはず、お店を経営している方々こそ・・・あの、マンマリカさんなのです! (≧∇≦)b


b0260378_14223112.jpg


さっそく店内に入ってみると・・・この日はライブの予定は無かったのに・・・

マンマリカさん(3人バージョン)が、その場の乗りでジャムセッションを始めています!
この即興的な感じ・・・そして、何と言ってもこの距離感・・・これぞライブバーの醍醐味!!




b0260378_14225142.jpg
b0260378_14225198.jpg


でもって・・・メチャメチャカッコよかったです~~~!!! ヾ(≧∇≦)ノ


b0260378_14234854.jpg


ネコヤド鹿沼の商店街にまた一つ・・・とってもホットなスポットが誕生しました!!

今度は是非とも“一杯やりながら”ライブを楽しみたいと思います♪ (`・ω・´)ゞ


b0260378_1423971.jpg


アメリカンマフィン (とちおとめ+マスカルポーネ+くるみ)

ここからはFB105さんのスイートなおみやげの紹介です♪ (〃∇〃)ノ

まずは、FB105さんと言えば・・・ふわふわ&もくもくの雲形マフィンの登場です!
久しぶりに食べるもくもくマフィンですが、相変わらずのふっかふか食感に・・・
ほんのり甘くてクリーミーな口当たり・・・また食べる事ができて幸せです♪

今回チョイスしたのは、季節限定の“とちおとめ”・・・キュンっと甘酸っぱいとちおとめに
とろとろ爽やかなマスカルポーネとカリッと香ばしいザクザクのくるみが絶妙にマッチ!

本当にご無沙汰でしたが、ひと口で初めて食べたあの時の感動が蘇ってきました。 (≧∇≦)b


b0260378_14232869.jpg


味噌キッシュ (かぼちゃ+大葉+しめじ+レーズン)

“お菓子職人”の印象が強いFB105さんですが・・・先日のイベントでは「スープ」も作ったりと、
何気に“料理系”でもファンが多い事で有名でして・・・今回は「キッシュ」をGetしてみました。

サックリ心地良い食感のタルト台のふんわりした粉の薫りと仄かな甘みが堪りませんが・・・
中に詰まったフィリングの風味豊かな味噌のコクに・・・贅沢に散りばめられた具材たち!!
ゴロっと入ったほっくり甘いかぼちゃ・・・ムギュッとジューシーな旨みたっぷりのしめじ・・・
ほんのり爽やかな大葉のアクセントも手伝って・・・全てがマッチして美味過ぎです♪


b0260378_14232893.jpg


ミルリトン

これまたFB105の定番スイーツとして外せない、ミルリトンもしっかりお持ち帰りしました。

サクサクのパイ生地は、仄かに薫るシナモンに・・・バターの風味がジワァ~っと溶け出します。
注目の中身ですが、蓋のようになった褐色の上半分は、甘く香ばしいアーモンドのソース。
でもって、アーモンド味の蓋を食べると、その中には・・・甘酸っぱいフルーツのチャツネ!
様々なフルーツを丁寧に煮込んで作られた自家製のチャツネのなんて奥深い味わい・・・

本来伝統的な洋菓子であるミルリトンをオリジナリティ溢れるFB105さんが作るなんて・・・
その意外性十分な・・・でも、とっても楽しいギャップが、リピしちゃう訳なのですね・・・(〃∇〃)ノ


b0260378_1423983.jpg
 

ネコヤド商店会
http://ameblo.jp/nekoya-do/

FLOUR BASE 105
http://flourbase105.blog82.fc2.com/

kiss the cod (マンマリカのHPになります)
http://mammalica.web.fc2.com/


さてさて、『ネコヤド商店街』レポVol.2の予告ですが・・・天神町の通りをさらに散策します!
[PR]
by mr-lawrence | 2013-02-24 02:42 | 街歩き&イベント | Comments(2)
Commented by ゆかり☆ at 2013-02-24 22:48 x
こんばんは!!
すっごい綺麗!! そして色気のあるお写真!!
でもちょっと恥ずかしいですね。。
これからも精進します!!
ありがとうございます☆
そして!!
マンマリカさんの写真がーー!!
えっっっらいかっこいいーーー!!!!!

こちらのブログで拝見するお写真は みんな、
異国の、古い映画のような。
本当に素敵!!
続きが楽しみです☆
Commented by mr-lawrence at 2013-02-25 00:50
>ゆかり☆さん

ネコヤドには、やっぱりFB105さんの「ネコヤドクッキー」ですね~~!! (≧∇≦)ノ
FB105スイーツは定番のラインナップながらも常に進化していて、
食べる度に新たな発見&ワクワク感があって楽しいですよ~♪

>>色気のある写真・・・

そう言っていただけてとっても嬉しい・・・
Lawrenceこそ、毎日是精進なのです、ハイ・・・(〃∇〃)ゞ

マンマリカさん・・・あの日のジャムセッションが本当にカッコよくって・・・
これからはお店にお邪魔すればこんな光景が頻繁に体験できるのかな?

とにかく・・・本当にお世話になりました&また遊びに行きますよ~♪ (〃∇〃)ノ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧