smile farm. kitchen

『栃木市New Face巡りツアー ①』


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (≧∇≦)ノ

「ネコヤド商店街」でお馴染みの鹿沼市や「門前びわ市」がすっかり定番になった真岡市、さらに、
お隣り茨城県古河市など、若い世代が集まって地元の街の魅力を広く伝える試みが増えてきました。
その波が、ついに栃木県南部にまでやって来たと言いますか・・・“蔵の街”栃木市でも2年ほど前から
老舗の味噌蔵「油伝」のある嘉右衛門町の路地周辺に沿って、素敵なお店が増えつつあるのです。

古道具の「scales apartment」&2Fの雑貨「匙+」、少し先に進んだ場所には「travel note」・・・
飲食関連では「Cafe Bazzar」に、少し離れていますが昨年Openしたキッチン&カフェ「PLUM」・・・
そして、今年の早春、そんな嘉右衛門町のメンバーに新たに加わる二軒のお店があります!!

今回は、出来立てホヤホヤ・・・栃木市のNew Face(でも、どちらもお馴染み?)を二回で紹介します!


b0260378_1695693.jpg


まず一軒目のお店ですが・・・栃木市旧市街地のメインストリートにもなっている例弊使街道と
件の嘉右衛門町の通りを結ぶ細い路地沿いにありますが・・・周りの情景に溶け込み過ぎです!!(=n=;)ムムゥ





b0260378_16124733.jpg


smile farm. kitchen

昭和の匂いにカレーの香りがブレンドされた(←?)、年季の入った木造モルタル二階建て・・・
その名も通称“のび太ハウス”!?・・・昨年末に案内されて建物の前まで訪れた事がありました。
その時はまだ工事すら入っていませんでしたが、いよいよ完成・・・先月初旬、Openしました!!

smile farm.さんと言えば、(旧)Lawrence日記でもお馴染み、茶色いワゴンとピース店長が目印の、
最高に美味しいカレーとオムライスのお店で・・・「TNF」や「門前びわ市」などイベントの常連さんなのです。
そんなsmile farm.さんが栃木市内にお店を構える噂は昨年から聞いておりましたが・・・遂に実現しました!
smile farm.さんらしい“ピースフル”な(←?)暖簾をくぐって、さっそく中に・・・こんにちはぁ~~!! (〃´ ▽`)ノ


b0260378_16273058.jpg

b0260378_16281329.jpg


入り口手前の土間の部分はテーブル席になっていて・・・どの椅子もとっても可愛い♪


b0260378_16282531.jpg


でもって、靴を脱いだ奥の座敷には・・・ちゃぶ台&座布団(!)・・・とっても和みますよ~♪ ~~旦_(-ω- )


b0260378_16283813.jpg


土間の真ん中にド~ンと鎮座している真っ赤な円盤は・・・


b0260378_16291451.jpg


・・・そろそろキミもお役ゴメン・・・来年また活躍してくれる事でしょう!! ヾ(・_・。)


b0260378_16292739.jpg


でもって、“お一人様”のLawrenceが選んだのは、端っこのカウンター・・・何となく落ち着きます♪


b0260378_16224521.jpg


  NO smile, NO LIFEなんだワン!!!


その声は・・・ピース店長ぢゃないですかぁ~~~!!! ∑d(≧▽≦*)ヒサシブリ~!!

さて、さり気無くAM11:00からランチがいただけるのも高ポイントのsmile farm. kitchenですが・・・
当初、昨年「TNF」で食したグリーンカレーをリピするつもりでメニューを見せてもらったものの・・・


b0260378_16155229.jpg


迷いに迷ってのオーダー・・・でもって、まずはサラダの登場!!

パリパリシャキシャキの新鮮サラダを、絶妙にマッチしたドレッシングが一層引き立てます!
もうちょっと食べたいなぁ・・・ってくらいの可愛らしいサイズがまた食欲をそそりますが・・・


b0260378_16151722.jpg


本日の日替わりランチ (野菜スープ&ミートパイ)

おねえさんの「日替わりランチはイベントでは食べられないよ!」の言葉に撃沈しました・・・
次回はグリーンカレーをオーダーする事にして・・・でも、次も「日替わりランチ」だったりして・・・^^;



b0260378_16151466.jpg


野菜スープ

大き目のカップにたっぷり入った温かいスープ・・・ほっこりした気分になります。 (〃∇〃)ノ
しかも、こちらの黄色いカップがとってもラブリーで・・・思わず欲しくなっちゃいました~~!!

そして、やさしさ満点、トマト味のスープにやわらか野菜のエキスがじっくりと溶け出して・・・
中でも、ほろ苦いはずのセロリがマイルドになって・・・爽やかなアクセントを添えていました。

身も心も芯から温まったところで、いよいよグリーンカレーを敬遠してまでチョイスした・・・


b0260378_16144348.jpg


ミートパイ

ポッコリおなかが膨らんだ・・・こんがり熱々ミートパイの登場です~~!! (≧∇≦)b


b0260378_16143721.jpg


サクサクのパイ生地は、中から風味豊かなバターがじゃわわぁ~って染み出してきて美味しい!!
しかも、ポッコリおなかを二つに割ると・・・ギッシリと詰まったミートソース・・・たまりませんね~♪
ひき肉のコクと旨みはもちろん、ヒヨコマメがホクホクして相性も抜群・・・それにこのソース・・・
ピリリとカレー風味に仕上がっていて、後を引く美味さ・・・さすがsmile farm.さん・・・

・・・カレーへの愛情を忘れていません・・・このメニュー、kitchen限定ですよ~~!!


b0260378_16132966.jpg


スパイシーなランチでホットになったお口にピッタリのアイスティーで・・・
ひんやりまったりリフレッシュなひと時を過ごしたLawrenceなのでした♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_1613967.jpg


栃木市嘉右衛門町界隈は、まだまだ新しいお店のOpenが予定されているとの事・・・
5月末にはすっかり恒例の「クラモノ」も控え、今後もさらに魅力的な場所になる事でしょう。


b0260378_16123083.jpg


smile farm. kitchen

栃木県栃木市泉町5-15
0282-51-1194
11:00-21:00 (L.O 20:00)
定休日 月曜日 第1・3火曜日
http://ameblo.jp/smile-farm77/


次回も栃木市のNew Faceを紹介しますが・・・向かった先は何と・・・“デパート”!? Σ(・ω・ノ)ノ!
[PR]
by mr-lawrence | 2013-03-25 21:29 | レストラン&カフェ | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧