人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Labo

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

今回は、4月下旬にmikumariさんで開催されるLawrence(・・・ってか、Cindyです・・・)写真展の準備のため、
宇都宮市の雑貨&古道具屋さんに行ってきました。写真展示の際に用いるオブジェとしてイメージしているモノを
探すのが目的ですが・・・いよいよmikumariさんのHPでも正式にアナウンスされ、緊張感も出てきました!? ( ̄ー ̄;


『橋のムコウ側の小さな物語』 ~ Cindy写真展 @mikumari ~

 期間 4/22(月)~5/6(月) (開始日が一週間前後するかも知れません)
 時間 11:30~17:00 (期間&時間はお店のOpen時に準じます)
 場所 mikumari “galerie fu-shu” & 2F“秘密基地”

※ 店内で食事またはカフェをご利用になられる方に限りますのでご了承ください
※ 写真展へのお問い合わせにつきましては、このブログのコメントにお願いします
  (お店の方には問い合わせないよう、宜しくお願いします)
※ その他、変更等がありましたら、このブログにてご連絡いたします

mikumari
http://mikumari2006.blog108.fc2.com/


Le Labo_b0260378_13142596.jpg


Lawrenceが向かった雑貨&古道具屋さんとは・・・mikumariさんとも縁のあるコチラのお店です。





Le Labo_b0260378_1314425.jpg


以前は駐車場と庭として開けていたこのスペースも、この数年の間にすっかり様変わりしました。
現在、木~土曜日の午後、フランス人シェフが営むレストラン“Le Poulailler”として親しまれている
通称「鶏小屋」と呼ばれるこのグレーの建物も、元々mikumariシェフのイベントの際に建てられました。


Le Labo_b0260378_1314528.jpg


Le Labo

そして、上記の曜日の夜と日曜日の午後は、古道具あらいの店主がサーヴするカフェになっているのです。
お店の前に置かれた黒板には、スイーツやドリンク、アルコールの名前がビッシリと書かれていますが・・・

昨年末、ご近所にRe-Openされたばかりの・・・“あのお店”のスイーツがカフェでいただけるなんて!!


Le Labo_b0260378_1315446.jpg


ATELIER n°18 TRAVAILから突き出したガラス張りのテラスも昨年末に完成しましたが・・・
先ほど紹介したグレーの「鶏小屋」に劣らず、ここまで本格的に仕上がっているなんて・・・


Le Labo_b0260378_321554.jpg


完成までの様子は店主のブログをはじめ様々な方に紹介されていましたので、興味津々でした。
十字架のアクセントが印象的な扉の向こうは・・・金属の窓枠に囲まれたサンルームになっています。


Le Labo_b0260378_322794.jpg


早春の午後、やわらかな日差しを浴びながら・・・優雅なひと時をゆったりと過ごせそうです。


Le Labo_b0260378_33779.jpg


三寒四温の今日この頃・・・でも、この中でしたらぬくぬくと心地良いカフェ時間が送れますよ!


Le Labo_b0260378_335142.jpg


菫の花が一輪・・・春の訪れを静かに告げているようです・・・


Le Labo_b0260378_332264.jpg


庭いっぱいに所狭しと置かれている古道具の類は・・・テラスの中にもその領域を広げつつありました。
さすが、mikumariシェフも一目置いているだけあります・・・当初の目的を果たすべく物色を開始します。

庭はもちろん、テラスの周り、ATELIER n°18 TRAVAILの店舗のさらに奥に隠し部屋のようにひっそり
佇むあらいさんの店舗も含め、暫らくの間探索活動を続けるLawrenceでしたが・・・店主に呼ばれて・・・


Le Labo_b0260378_13151640.jpg


カフェの準備ができたから、ちょっと休憩しましょう、と・・・待ってました!!


Le Labo_b0260378_13152848.jpg


熊本産シロップのハチミツHot Drink (ジンジャー)

レモン・・・ミカン・・・ブルーベリー・・・迷いに迷ったシロップですが、ちょっと肌寒かったということもあって、
ジンジャーに決めました・・・熱々のドリンクはとろけるような甘さのハチミツから鼻に抜けるジンジャーの
すっきりした薫りとピリリと心地良いアクセント、そして何よりも・・・飲んだ後、ポカポカになるのです!!


Le Labo_b0260378_13153860.jpg


keicaのケークサレ

“日曜日にkeicaのスイーツをカフェでいただく”・・・何て贅沢な事なのでしょう!!


Le Labo_b0260378_13154757.jpg


“甘くない”のフレーズに思わずオーダーしたケークサレ・・・kaicaの甘くないスイーツもレアですね・・・

それにしても、温められた表面の微かにサックリした感触の中の・・・ふんわりやわらかな食感が堪らない!
また、ふわふわの生地は同時にしっとりとして、仄かな塩味と生地に染み込んだソースの旨みが広がります。
ブラックペッパーの刺激も美味くマッチして、シンプルながら完成されたひと皿に仕上がっていました。
keicaさんとは深い親交のある店主だからこその、絶妙な仕上げに感激のカフェ時間なのでした。


Le Labo_b0260378_341394.jpg


さて、探していたオブジェの方ですが・・・考えていたモノを手に入れる事ができて感無量のLawrence・・・
そうそう、写真展の前に、もうひとつ大事なイベントが控えていました・・・いよいよ明日&明後日ですね!!

『暮らしのdresser』

無垢杢工房 (株)イケダさんが主宰する住宅見学会の一環ですが、
単なる展示会に留まらず、衣食住のスペシャリストたちが一堂に会し、
日々の暮らしをdresser(味付け・盛り付け)する特別な二日間です。
その“食”の部分をmikumariさんが担う事になりました!!

期間は3/30(土)・31(日)の二日間(mikumariは30日のみの参加です)になります。
各日限定の予約制になっております。詳しい内容および予約等に関しましては、
下に貼りました無垢杢工房 (株)イケダさんのHPを参照してください。

※ 食事の予約は終了しております

無垢杢工房 (株)イケダ
http://www.wood-ikeda.co.jp/


Le Labo_b0260378_13155989.jpg


Le Labo

〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町 898-2
TEL/FAX  028-666-0825
木・金・土曜日 19:00-23:00
日曜日 13:00-19:00
ATELIER n°18 TRAVAIL
http://blogs.dion.ne.jp/n18/
古道具 あらい
http://araidougu.exblog.jp/
by mr-lawrence | 2013-03-29 22:25 | レストラン&カフェ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence