発酵所

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

前回は群馬県桐生市にOpenしたばかりのパン屋さんを紹介しましたが、
ここ1~2年、Lawrenceの生活範囲でもある栃木県南部~群馬県東部にも
とっても素敵なカフェやパン屋さん、雑貨屋さんがたくさんOpenしました。


b0260378_11352982.jpg


発酵所

昨年秋に続いて(本当はもっと行ってますが)再訪したこちらのパン屋さんも、
昨夏にOpenして以来、東京都内のイベントにも出店されて近隣はおろか
休日には県外からもファンが訪れるとの事・・・まだ1年経ってないのに・・・

しかも、店長さんやファンの方のブログを拝見すると新しいパンが続々と登場!!
今度はどんなパンが登場するのかワクワクしながら楽しみにしていますが・・・
Lawrenceが大好物の・・・“あのお菓子パン”が・・・あんな姿に!? Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・と言う事で、お隣り群馬県太田市の郊外まで行ってきました~♪





b0260378_11354020.jpg


ご自宅の敷地内に建てられた工房&直売所は、まさに“発酵所”と呼ぶに相応しい佇まい。

訪れたのはまだ冬の寒い時期の頃でして、低い日差しが店内まで射し込んでくるのも、
目の前に高校の校舎はありますが他の3方向が見渡す限りの田園風景に囲まれて
遠く山々の稜線まで眺めることができる長閑なロケーションならではなのです。


b0260378_11355058.jpg


先日の工房チャツネさんとはまた違った意味で味のある木枠のパンケースには、
焼き上がったばかりの美味しそうなパンが次々と並んでいきます・・・ケースの上にも・・・


b0260378_1136088.jpg


バゲットをはじめ、シンプルなパンが籠に詰められていきます。


  最近、大きなパンも焼き始めたんですよ!!


そう言って、店長さんがLawrenceの目の前に差し出したのは・・・


b0260378_1136878.jpg


特大サイズの「カンパーニュ」・・・いえいえ、パンの世界ならこれが“標準”ですよね。

さて、そろそろ“例のパン”について聞いてみましょう・・・店長さんのブログで気になった・・・


  ああ、“あのパン”なら・・・今、焼き上がったから並べますね!


b0260378_1136153.jpg


ぺろんぱん 柚子&チョコチップ


b0260378_11362552.jpg


「メロンパン」ならぬ・・・「ぺろんぱん」ですよ~~~!!! (≧∇≦)ノシ

前回紹介した工房チャツネさんの「天然酵母めろんぱん」といい、この「ぺろんぱん」といい・・・
美味しそうなのはもちろん、見ているだけでほっぺただけでなく笑みがこぼれてきそうで・・・
店長さんたちのパンに対する遊び心いっぱいの愛情には・・・感心しきりなのです!!


b0260378_11363431.jpg


さてさて、オーヴンからは次々とパンが焼き上がり、本日のラインナップも揃ってきました。

前回、あっぴさんとお邪魔した際にLawrenceを唸らせた、“例のパン”たちは・・・あっ!!


b0260378_11364341.jpg


「Noi」&「大納言」

ちゃ~んとありましたよ~~!! (≧∇≦)b


b0260378_11365117.jpg


そうそう・・・そう言えば、発酵所さん・・・早くも“快挙”を成し遂げたんですよね!!


b0260378_1136585.jpg


何と・・・あの、cafe sweets誌のパン屋さん特集に掲載されるなんて・・・

Openしてまだ一年経っていないのに・・・こんな地方の片田舎(←失礼)なのに・・・

何だかLawrenceも自分の事のように嬉しくなってきましたよ~~!! ヾ(≧∇≦)ノ


b0260378_1137734.jpg


  そうだろう?これからも、もっともっとスペシャルなパンが登場するよ!


b0260378_1137238.jpg


ぺろんぱん 柚子&チョコチップ

こちらが、今回Getしたかった“めろん”ならぬ・・・“ぺろん”ぱんですが・・・
その名の通り・・・ビス生地部分が“ぺろん”としていますね~~~!!!

淡いベージュのビス生地からはほんのり爽やかな柑橘系の良い薫り・・・柚子の薫りです♪
柚子の爽やかな酸味とビス生地のサックリした甘さがひとつになって・・・これだけでも美味しい!


b0260378_11373375.jpg


しかも、カットすると・・・チョコチップぺろんぱんになっていました~~~!!!

ポコポコっと開いた気泡たっぷりのふんわりパン生地の中に散りばめられたチョコチップが
パンそのものを美味しくしてくれるばかりか、“ぺろん”ビス生地との相性もピッタリで・・・
発酵所の新たなスタンダードお菓子パンの誕生なのです~~~!!! (`・ω・´)ゞ


b0260378_11374560.jpg


大納言

こちらのお店では欠かす事のできない存在になった“S字型”「大納言」も、もちろんリピです。

それにしても、あの思い出の味が・・・自宅から車で十分の場所でGetできるなんて・・・
なんて素晴らしい時代になったのでしょう・・・なんて、感傷に浸ってみたりして・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_11375540.jpg


端っこから“S”をがぶりとやっても美味しそうですが・・・お約束の“輪切り”カットとまいりましょう・・・

ポコポコと開いた気泡と大粒の大納言のツーショットを前に、逸る気持ちを抑えつつ・・・
店長さん曰く、生地の配合を少しずつ変えているとの事で・・・定番パンも進化している!?

撮影も済んでさっそくひと口・・・水分たっぷりのもっちり感に加えて粉の爽やかさが鼻を抜けます。
このもっちり生地にパリッと香ばしい表面、さらにほっこり甘く炊かれた大納言・・・いつ食べても最高♪


b0260378_1138577.jpg


はちみつしょうがとくるみ

さらに今回、パンケースを眺めていて気になったのが褐色のゴツゴツしたこちらのパン!
まるで“大人のゲンコツ”のようなフォルムにつけられた名前が・・・ハニー&ジンジャー!? Σ(・ω・ノ)ノ!


b0260378_11381696.jpg


褐色の表面は見たまんまのガシガシ具合と絶妙な焦げのほろ苦さがGoodですが・・・
バリバリした食べ応え十分の皮から広がってくる・・・ピリリとしたしょうがの風味!!

さらにカットしてみると・・・中の生地までほど良く色がついて、しかも、くるみがゴロゴロ~♪
もっちり&しっとりの生地にムギュっとした食感のくるみ、さらに、しょうがの爽やかな辛さが・・・
はちみつの甘さでまろやかになって・・・やっぱりハニー&ジンジャーって合いますね~!!


b0260378_11382886.jpg


発酵所

群馬県太田市茂木町 346-5
080-3085-6814
11:00-18:00
定休日 月・火曜日 (最終週のみ火・水曜日)
http://ameblo.jp/hakkojyo/


次回のLawrence日記ですが、4/14にお邪魔したイベントのレポになります♪ (〃∇〃)ノ
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-16 18:17 | お店(飲食店以外) | Comments(4)
Commented by 群馬栃木を愛するあっぴ at 2013-04-18 12:31 x
実はボクもあれから何度かお邪魔して、ぺろんぱんも食べてみました!つい最近はチャツネ工房さんで見たメロンパンを見て、発酵所さんのパンを思い出してしまいました。色々な意味で似ているパン屋さんですね。また行ってみたくなりました。今度はまた、noi が食べたいです!あれ、大好きなんで★
Commented by 見栄子 at 2013-04-19 12:35 x
いつぞや頂いたあの個性的な絶品パンは 「ぺろんぱん」 というのですね~(^^)
見た目からは想像つかない味がして、嬉しい驚きでした。
どれもこれも素敵なパンばかり、ディスプレイのセンスも良いです。
私も実はペルティエのS字大納言が大好きでした、買ってたのは銀座デパ地下に支店があった頃でしたが…
発酵所さん、いまだに行きそびれていますが、近々絶対行こう!と決意を新たにしました。シャキ~ン♪♪

例の写真展も始まる頃ですね、こそっとお伺いする気満々です。
Commented by mr-lawrence at 2013-04-19 14:23
>あっぴさん

発酵所といい・・・チャツネさんといい・・・
近隣に素敵なパン屋さんが増えましたね~~!! (≧∇≦)b
この調子でカフェも増えてほしいトコです・・・

>>noiが食べたいです!

同感!!!今度はLawrenceもGetしますよ~♪ (`・ω・´)ゞ
Commented by mr-lawrence at 2013-04-19 14:27
>見栄子さん

>>いつぞや・・・

その通りです~~~!!! (≧∇≦)ノ
あの“ぺろん”としたビス生地から広がる柚子の薫りと生地のチョコがマッチして・・・
見た目の楽しさはもちろん、とっても美味しくて是非味わっていただきたかったのです!!

ペルティエ“S字”大納言・・・是非、Getしてください!懐かしさ120%ですよ~♪ (〃∇〃)ノ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧