NATURAL MARKET 2013 spring 前編

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

もう一週間以上経ってしまいましたが・・・4/14(日)にお邪魔したイベントを紹介したいと思います。

当初、一回で紹介しようと思いましたが・・・ちょっと写真の枚数が多くなりすぎてしまったので・・・
例によって(←?)二回に分けてお届けしたいと思います。さっそく始めたいと思いますが・・・
実は、この4/14(日)は、“春のイベント真っ盛りの日”でして・・・栃木県内各地に加えて、
近隣の各県でも素敵なイベントが目白押し・・・身体がいくつあっても足りません!?

(タイトルでバレバレではありますが・・・)そんなLawrenceが向かった先はと言いますと・・・


b0260378_13425885.jpg



やっ、山の方ですかぁ~~~!?!?!? Σ(=°ω°=;ノ)ノ



b0260378_13425481.jpg


でも、道端には可愛らしいたんぽぽも咲いていて、そして何より・・・空気が美味しい♪
市街地からかなり山の方に上ってきましたが、目的地はもうすぐ・・・レッツ・ゴー!! (≧∇≦)b





b0260378_18262015.jpg


深緑の山を背景にまるで南仏の郊外に遊びに来たような錯覚すら覚える、この印象的な建物は・・・


b0260378_18263623.jpg


cafe restaurant NILS

前回の訪問から早2年・・・すっかりご無沙汰してしまいましたね・・・

思わずうっとりと魅入ってしまう光景は相変わらずですが・・・
あれっ、どこか変わったような・・・気のせいかな・・・


b0260378_18265960.jpg


shinichi sagehashi

さて、イベント開始の時刻になりました!!Lawrenceにとって2年ぶりの春のNATURAL MARKET・・・
皆さんを最初に出迎えてくれる、庭の石垣に沿って並んだインパクト大な絵画の紹介からスタートですが・・・

今日のイベントを楽しんでいるかのような嬉しそうな表情の真っ白なゾウさんと目が合いました!!


b0260378_18272984.jpg


suiran

中庭では、二軒の古本屋さんが仲良く軒を並べて出店されていました。

まず紹介するのは、まるで旅の途中にこの場所にふらりと舞い降りたような、
トランクを広げたディスプレイが印象的なsuiranさん・・・名前の由来になっている、
“翠巒(すいらん)”とは、「緑色に連なる山々」の意味・・・この場所にピッタリです!!


b0260378_18275195.jpg


味わい深い古本の中でLawrenceの目に留まったのが・・・「暮らしの手帖」のバックナンバーでした。

時代の流行や物質偏重の風潮に囚われない、いつまでも愛したくなるモノと暮らしの指南書・・・
そんな素敵な毎日のスタイルづくりの大先輩、「暮らしの手帖」元編集長の大橋さんに・・・合掌・・・(´・ω・`)ゞ


b0260378_16125297.jpg


ぱらり書房

“少女と伯父さま”をテーマに、雑貨屋さんの一角のような可愛らしい本棚に並んだ本のジャンルは・・・

文学、花、料理、刺繍、詩集、写真絵本、猫、月、海月、喫茶、図案、地図、旅、写真、植物、建築、
散歩、動物、ミステリー、映画・・・との事で、厳選された冊数の本ながらマニアも唸るチョイス・・・

例えば、“文学”からのエントリーは・・・古本の定番(?)三島由紀夫の文庫本なのですが・・・


b0260378_16132470.jpg


そうですか、こちらをセレクトされるとは・・・はい、思わずLawrenceも“ぱらり”と捲ってしまいました・・・


b0260378_1831884.jpg


monsoon donuts

そして、今回のNATURAL MARKETでどうしても手に入れたかったのが・・・

monsoon donutsさんと言えば・・・2年前の『もみじ市』の行列・・・凄かったですね~~!!


b0260378_18282191.jpg


あの時は泣く泣く断念しましたが、今回は一番先頭をGetしました!!! (≧∇≦)b

従って、この日のラインナップ全種類(←いい響きです♪)からチョイスできますが・・・
なになに・・・“塩味”のドーナツに・・・“あの野菜(?)”を使ったドーナツも・・・

お持ち帰り×2個と、こちらでいただく用に1個をチョイスしました♪


b0260378_23495676.jpg


cafe restaurant NILS

店長さん、大変ご無沙汰しておりました・・・“春”のNATURAL MARKETは2年おきの参加ですが・・・
いつも春らしい穏やかな晴天に恵まれて、若葉の中でのんびり麗らかな気分を満喫できます♪

そんな春の休日にぴったりのメニューをいただきたいのですが・・・あっ、コレにします!!


b0260378_182908.jpg


青空とそよ風と緑に囲まれたNILSのお庭でいただくランチは・・・格別なのです!! (≧∇≦)ノ


b0260378_16143769.jpg


パスタと迷いましたが・・・ドーナツもあるし・・・(´・ω・`)ゞ

オーダーを済ませてテーブルに着きますが、手にしたのはアイスティーと・・・丼もの!?


b0260378_16145048.jpg


BIO SALAD

NILSさんと言えば、野菜にとても拘っているカフェレストランとしても有名でして、
地元桐生市の「元気のでるファーム」&長野県佐久市の「L'Atelier NOMADE」から
届けられる新鮮なオーガニック野菜を使った料理がお目当てのファンも少なくありません!

そんなNILSさんのメインの料理にも勝るとも劣らないスペシャル“サラダ”・・・非常に楽しみです!!


b0260378_1247145.jpg


グリーンにピンクに紫色に・・・容器いっぱいに詰められた目にも鮮やかな野菜たち・・・

葉野菜だけでも数種類から成っていて、パリッとしたものから、ふんわりエアリーなもの、
爽やかなほろ苦さに、思わず「甘い!」と声を漏らしてしまうもの・・・ビジュアルだけでなく
食感・・・薫り・・・味わい・・・余韻・・・まるでこの容器一つの中にフルコースが完成されて
いるみたい・・・でも、全てに当てはまるのは、どの野菜も瑞々しくて口の中で弾けて・・・

マスタードをマイルドに仕上げたドレッシングも、本当に野菜の美味しさを知っている
NILSさんならではの、絶妙のマッチングで・・・最高に美味しかったですよ~~!!


b0260378_12473895.jpg


そんなスペシャルな野菜の中で見つけたピンク色の塊・・・最初、ベーコンかな~って、パクリ・・・!!!

「ノーザンルビー」と呼ばれるジャガイモの品種との事ですが・・・ねっとりした舌触りから広がる
しっとり感と仄かな甘さ&デンプン質のマイルドなうま味・・・これ・・・めちゃめちゃ美味しいですね!

ほど良いボリューム感もあって、身も心も満足なサラダランチなのでした・・・でも、まだ続きます♪


b0260378_16151229.jpg


デザートは・・・monsoon donutsさんのドーナツに決定ですが・・・

迷いに迷った“季節のドーナツ”からデザート用にLawrenceがチョイスしたのは・・・


b0260378_1247559.jpg


ルバーブスパイスティー

生地にお豆腐が練り込まれたふんわり&サクサクのドーナツから広がる芳醇なスパイスティーの薫り。
ドーナツ生地のやさしい甘さとスパイシーな紅茶の薫りが絶妙にマッチして、素のドーナツだけでも
何個でもいけちゃいそうですが・・・表面にたっぷり塗られたベージュのクリームが・・・美味しい!!

ねっとりとした舌触りのクリームは、すっきりした甘さとまろやかな酸味がクリーミーに交じり合って・・・
しかも、フルーツ?の爽やかな風合いが一層クリームを引き立てていますが・・・これが・・・ルバーブ!?
まるでりんごのような甘酸っぱさと爽やかな薫りがクリームに溶け合って、とっても新鮮な口当たり・・・
決して重くなく、軽い印象のmonsoon donutsさんですが・・・このクリームを付けて食べると・・・

もう、ペロリといけちゃうのです~~!! (〃∇〃)ゞ


b0260378_3171431.jpg


工房チャツネ

そして・・・先日の訪問もまだ記憶に新しい工房チャツネさんも、今回参加されていますが・・・
これまでと違って、今度はNILSさんと同じ桐生のお店として初めてのNATURAL MARKET・・・

桐生もどんどん素敵なお店が増えてきて・・・とってもワクワクしてきました!! (≧∇≦)b


b0260378_16153222.jpg


ところで・・・Openからまだ一週間のチャツネさんですが、既に様々な方のブログで紹介されて・・・
皆さん大注目の“旬のお店”・・・到着と同時に行列が出来始めLawrenceも慌てて列に加わります。

目の前でどんどんパンが売れていって・・・もしLawrenceの前で完売したら・・・オロ@(TェTo )@))((@( oTェT)@オロ


b0260378_16153970.jpg


プレッツェル

どうにか(←?)完売は免れ、Lawrenceの順番が回ってきました・・・

でもって・・・くるくる結び目がオシャレなプレッツェルをGetしました♪ (〃∇〃)b


b0260378_16173222.jpg


香雲堂

NILSさんのイベントで和菓子のお店なんて・・・と思われるかも知れませんが・・・

春らしい青空の下でいただく抹茶と和菓子(移りゆく桜をイメージした非常に美しい作品!)・・・
NILSさんからもほど近い、自然豊かな梅田の麓にお店を構える香雲堂さんだからこそ、
桐生の四季の自然を繊細な和菓子で表現できるのでしょう・・・えっ、写真はって・・・?

・・・ハイ、撮り忘れてしまいました・・・ il||li _| ̄|〇 il||li


b0260378_16183058.jpg


monter

食べ物関連のお店が続きましたが・・・洋服や雑貨、アクセサリーのお店や作家さんのブースも充実・・・
訪れた皆さんが、作家さんたちと楽しくおしゃべりしながら思い思いにお気に入りを探していました。

monterさんは群馬県伊勢崎市にある古着とブロカントのお店で、味わい深い素敵な古道具が
NILSさんの入り口に常時(?)展示されていますが、外のブースでは古着が並んでいました。


b0260378_1617557.jpg


やぁ、キミたちも春の陽気に誘われて山から下りてきたのかな?

それにしても、ちゃんと一列に並んで・・・みんなお行儀がいいね~♪ (〃∇〃)ノシ


b0260378_16185488.jpg


さて、麗らかな春の青空と山の緑に囲まれた爽やかな空気の中のイベントにのんびりまったり・・・
朝早めに着いたはずが、いつの間にやら数時間が経って、そろそろ帰ろうかなと思った頃・・・

そうだっ、NILSには無くてはならないシンボルの大木が・・・無くなっているじゃありませんかっ!!


  そうなの、実は・・・もう枯れてしまったのよ・・・


えっ・・・そうだったのですか・・・森の中の大きな木を連想させるあの木が、もう・・・(´・ω・`)ゞ

でもね、木があった場所をぐるりと取り囲むようにこの春の日に集まったみんなの表情は・・・


b0260378_16182530.jpg


まるであの大木の葉っぱに包まれているみたいに・・・爽やかで清清しい表情なのでした♪


b0260378_18292426.jpg


cafe restaurant NILS

群馬県桐生市梅田町 3-127
TEL 0277-32-0608
11:30-21:00 (rest 17:00-18:00)
定休日 火曜日(詳細はブログを参照してください)
HP http://www.nils-umeda.com/
ブログ http://nilsumeda.exblog.jp/

shinichi sagehashi

suiran
http://suiranbook.exblog.jp/

ぱらり書房

monsoon donuts
http://www.monsoondonuts.com/

工房チャツネ
http://kobochutney.blogspot.jp/

香雲堂
http://homepage3.nifty.com/susu/koundou/

monter
http://d.hatena.ne.jp/sibataro-cinq/

長くなりましたが、イベントの紹介はこれで終了・・・次回は、お持ち帰りドーナツ&パンの紹介です♪
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-22 17:47 | 街歩き&イベント | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧