Market 112

2月中旬の出来事ですので、もう大分時間が経ってしまいましたが・・・
同郷のブログ仲間、『群馬栃木を愛するあっぴのブログ』のあっぴさんと・・・

“プチ・オフ会”シリーズ第三弾・・・“プチ・新年会”を開催しちゃいました!!! (≧∇≦)b

しかも、“おほりのほとり”お散歩ツアー・・・群馬埼玉パン屋さんツアー・・・に続く第三弾は・・・
前々からやりましょうと言い続けてきた・・・“ビストロ飲み会”・・・場所はと言いますと・・・


b0260378_1226155.jpg


一見、何の変哲もない(かな?)通りに面した一軒の洋館の風景ですが・・・

実は、Lawrenceの自宅から自転車で5分・・・そう、今宵は“飲み会”との事で・・・
自転車で訪れたLawrenceですが、自転車での移動ってこれまでなかったかなぁ・・・

あっ、そう言えば・・・『ココファームワイナリー収穫祭』のバス停までが自転車だったっけ・・・(〃∇〃)ゞ





b0260378_12262730.jpg


Market 112


L字型の一軒家はワインレッドの切妻屋根にサイディングの外壁、ダークグリーンがアクセントの窓を飾る鎧戸、さらには・・・
1階と2階のそれぞれにテラスとバルコニーも設置された、正真正銘の北米スタイルの二階建てこそ、今宵の目的地・・・

予約の時間より若干早めの到着です。地元足利にあって実は毎日通勤途中で通り過ぎては気になっていたお店・・・
これから始まる“今宵の宴”の事を想像すると・・・暮れ時の寒さも忘れ、否応にも気持ちが高鳴ってきました!!


b0260378_16184023.jpg


・・・とは言え、立春を過ぎたばかりの頃の話です・・・テラスで飲むにはまだ早いですね・・・

もう少し暖かくなるまでのお楽しみ・・・って思っていたら、もうGW・・・これから本領発揮ですね!!


b0260378_16202118.jpg
b0260378_16203391.jpg


外のテラス席も雰囲気があって素敵ですが、ビストロと言えば・・・やっぱりこのダイニングの風景です!!

木製のチェアー&真っ赤なハイバックのソファーで埋め尽くされた空間に・・・思わずウットリします・・・
正面の扉から入って左側がこちらのダイニングスペースになっています。そして、反対の右側は・・・


b0260378_2592920.jpg


そう・・・ビストロに無くてはならないもうひとつの光景・・・ウッドカウンターです!! (≧∇≦)ノシ

地元・足利ではもう一軒、“真っ赤な外観”のこのお店のカウンターにも魅了されましたっけ・・・
今回の“プチ新年会”はあっぴさんとの“二人飲み”・・・そこで、カウンター席を予約していました・・・

美味しそうなメニューがびっしりと書かれた黒板を前にして・・・ワクワクしてきました♪ o(〃∇〃)o


b0260378_162155.jpg


カウンターを飾る“本物”のオブジェたち・・・煌びやかなグラスは眺めているだけでも飽きません・・・


b0260378_16211884.jpg


高く積み上げられた白皿に、色鮮やかな洋酒のボトルの数々・・・まるでパリの街角に迷い込んだみたい・・・


b0260378_16213147.jpg


それから・・・ずらりと並んだ“本日のオススメ”たち・・・キッシュが美味しそうなのです!!


b0260378_12365394.jpg


それでは、あっぴさん・・・まずはヴァン・ムスーで乾杯・・・さっぱりと喉を潤しましょう♪


b0260378_8221469.jpg


菜の花とベーコンのキッシュ

まず最初の皿は・・・先ほどから気になっていた“本日のキッシュ”!!!

カウンターに並んだ本日のラインナップたちの中で見つけてから
今日のトップバッターは絶対にこのキッシュと心に決めていましたが・・・
あっぴさんも同じ事を考えていたそうで、「イの一番」にオーダーしました!!

ふわっふわ&とろ~り食感のキッシュはまろやかな卵の風味にフォークが止まりません。
しかも、カリカリベーコンの塩味&旨みと菜の花の爽やかなほろ苦さがベストマッチ!
外はまだまだ厳しい寒さですが・・・カウンターには春のそよ風が吹いてきました。


b0260378_12371611.jpg


ボローニャ風ソーセージのサラダ

続いてやって来たのは・・・サラダです。

あっぴさんもレポされております、一見ハムのようにも見えますがメニューの通り“ソーセージ”のスライスが
サラダの周りを飾っておりまして・・・このソーセージがスパイシーな風味と肉の旨味&食感がマッチして美味い!

シャキシャキのレタスとの相性もバッチリで、ソーセージの濃厚な旨みを瑞々しいサラダがさっぱりと仕上げていました。


b0260378_8264857.jpg


ポテ

さらに、“黒板のメニュー”の中から・・・ブレゼ・・・ポワレ・・・ムニエル・・・カスレ・・・フリカッセ・・・
名前を見ただけでワクワクしてきそうな本格的な“ブラッスリー・キュイジーヌ”からチョイスしたのは・・・

「ポテ」とは、“塩漬け豚肉のポトフ風”との事で・・・熱々のストウヴ製ホーロー鍋に入ってやって来ました!!

ハフハフ言いながらあっぴさんと突く塩漬け豚肉の、ホロホロとやわらかな食感とジュワ~っと溢れ出る肉の旨味、
さらにはスープを吸ったホクホクのジャガイモや口の中でとろけるキャベツの野菜本来の新鮮な甘みと言ったら・・・

2月の寒い夜にピッタリの“洋風おでん”・・・体の芯からホッカホカに温まって顔にも薄らと汗をかきつつも・・・
鍋へと伸びる手が止まりません!!そして・・・「止まらない」と言えば、もう一つ・・・もちろんですが・・・


b0260378_8264992.jpg


ワインを握るグラスも止まらないのでした~~~!!! (≧∇≦)oY


b0260378_8271261.jpg
b0260378_1535678.jpg


カキのパエリア

“前菜”・・・“サラダ”・・・“肉料理”・・・そう来たら、お次はもちろん・・・“ご飯物”の出番でしょう!!

熱々の鉄板鍋から広がる、食欲そそりまくりの魚介の薫り・・・サフランカラーに炊かれたライス・・・
さらに、ライスを覆い尽くすように飾るのは、色鮮やかな野菜に・・・メインのカキもありました!!

魚介のスープをたっぷりと吸ったライスの美味しい事・・・底にはちゃんとおこげもあって、香ばしいのなんの!
それに、シャキッとフレッシュなパプリカに、ジューシーな酸味のプチトマト、色彩のバランスもGoodのインゲン、
でもって、やっぱり何と言っても・・・ぷりぷりっとした食感と、噛んだ瞬間にジュワ~っと溢れ出す牡蠣の旨味に・・・
胃袋はもちろん、心も満足度150%!! 〆のライスのはずが、さらに“飲み”を追加したくなってきました!!


b0260378_828157.jpg


あっぴさんも、いい感じにワインが進みます♪


b0260378_8283574.jpg


FAMOUS GROUSE

Lawrenceはと言いますと・・・スコッチ・ウイスキーをロックでグイッと・・・(〃∇〃)ノ


b0260378_8201060.jpg


キャラメル焼きリンゴのバニラアイス添え

〆と言えば“スウィーツ”を忘れてはいけませんが・・・冬のスウィーツという事で、ここでも熱々をオーダーです!!

アップルパイ・・・タルトタタン・・・リンゴって、(もちろん生も最高ですが)火を通すと何故にこんなに美味しいのでしょう?
くたっとした柔らかな皮に、シャクシャクの果肉がだんだんジューシーにとろけていって、甘さと酸味がギュ~っと凝縮されて、
くり貫いた芯から溢れ出るキャラメリゼの濃厚でほろ苦い甘さ&ひんやりクリーミーなバニラアイスもめちゃめちゃマッチして・・・

本当にサイコ~~~!!! これ・・・カフェメニューとして昼間も営業してくれないかなぁ・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_8283810.jpg


途中、色々な話で盛り上がったのも言うまでもありませんが・・・話題の中心は、“カメラ”&“ワイン”♪

・・・って、どちらも・・・Lawrenceの趣味・・・あっぴさん、付き合ってくれてありがとうございました・・・ ^_^;


b0260378_12372778.jpg


飲んで・・・食べて・・・語らって・・・ゆうに3時間は過ぎた頃、ようやく“お開き”となりましたが・・・

次回の“プチ・飲み会”は・・・是非ともオススメのワインをボトルでいっちゃいましょう!! (≧∇≦)b


b0260378_829738.jpg


Market 112

栃木県足利市八幡町1-12-19
0284-22-6281
17:30-26:00(25:30LO)
17:30-24:00(23:30LO):月曜日
定休日 火曜日


次回のLawrence日記は、エキサイトではお初となるあのお店へ・・・
何でも、昨年末・・・お隣りに“テイクアウト専門店”がOpenしたとの事です!! (≧∇≦)ノ
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-02 02:59 | レストラン&カフェ | Comments(2)
Commented by 群馬栃木を愛するあっぴ at 2013-05-02 13:05 x
新年会の記憶が甦りました~!
しかしlawrenceさんが撮ると別のお店に見えてしまいます★
カメラ&ワインネタ、とっても勉強になりました。酔いで忘れないようにメモッておいて良かったです。教えて頂いた比較的リーズナブルな‘あのワイン’も自宅で頂いてみましたよ~!
また是非よろしくお願いします!!
Commented by mr-lawrence at 2013-05-03 13:11
>あっぴさん

大分時間が経ってしまいましたね・・・(〃∇〃)ゞ

>>‘あのワイン’・・・

いかがでしたか???
お値段の割には濃厚だと思いますが・・・
葡萄の品種柄、ややスパイシー&フルーティーな感じが強く、
カベルネ系のタンニン強めなワインが好きな方だと、う~んと・・・^^;

また今度、やりましょう・・・“プチ・飲み会”!!!
次は・・・あっぴさんオススメ“赤提灯”のお店かな? (≧∇≦)b


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧