うつわ雑貨 harutsumi

5月半ばの日曜日、お天気が心配でしたが埼玉県行田市に出掛けてきました。
この日、行田の市街地では『蔵めぐりまちあるき』というイベントが開催されていて、
通りの彼方此方では、和服を召した方や家族連れの方たちで大変賑わっていました。
行田の市街地には伝統的な家屋や蔵が数多く残っていて、まるで、古き良き時代に
タイムスリップしたような風情溢れる光景に魅了されながら目的地へと向かいます。

駅前の通りを水城公園の方に向かった路地沿いに、目的のお店はありました。


b0260378_93333.jpg


うつわ雑貨 harutsumi

真っ白な看板とツーショットに収まっているのは・・・可愛らしい“ベレー帽”をちょこんと被った橋の柱!!

でも、川が流れているでもなく・・・店長さんに聞いたところ、川だった頃の名残を残してあるとの事でした。
全てを取り壊さないで昔の姿を残しておくなんて・・・やっぱり行田は歴史に彩られた街なのですね・・・
看板の奥に見える、グリーンの庇がついた白いお店が・・・うつわ&雑貨のharutsumiさんです。





b0260378_9333556.jpg


2~3人も入れば“満員”の、とっても可愛らしいちっちゃなお店です・・・でもね・・・

お店にディスプレイされている雑貨や器の、何ともゆったりと配された様子に・・・
きっと、お店の中の“みんな”も、まったりのんびり寛いでいるんだろうなぁ~って・・・


b0260378_935164.jpg


  いらっしゃいませ・・・今日は、何をお探しで?


b0260378_9334768.jpg


mameritsuko

それだったら、もちろん・・・店長さんのブログで一目惚れした・・・mameritsukoさんのミニカード!! (≧∇≦)b

お魚と・・・お花と・・・この、おうちのイラストがとっても可愛くって・・・いろんな屋根のおうちがあるよ!
mameritsukoさんは、カードの他にもお花のイラストのハンカチや包装紙を展示&販売していました。
シンプルで可愛らしいイラストは、作家さんのお名前からも窺えるように北欧系の雑貨や家具にピッタリ!

mameritsukoさんの展示は『蔵めぐりまちあるき』開催の二日間限定との事でしたが、もうひと方・・・


b0260378_936239.jpg


mira

アクセサリー作家のmiraさんの作品も、この期間限定で展示&販売されていました。

初夏をイメージした“シェル”によるアクセサリーに思わずうっとり・・・涼やかで清楚な印象です。
パールと貝殻(でしょうか?)で作られた“白いお花”のピアスの・・・何て上品な事でしょう!!


b0260378_9342114.jpg
b0260378_934315.jpg


さらに、常設の展示も魅力的な作品ばかり・・・看板にもありますように、“うつわ”も素敵です!!


b0260378_934414.jpg


うつわの棚を見ていたら、一番下の段で見つけました・・・うつわの中にも“隠れて”います。


b0260378_937775.jpg


co-yo

皮もの作家のco-yoさんによる、とってもラブリーな“ことりちゃん”!!

昨年の春にOpenしたharutsumiさんの、Open時から取り扱っている作家さんです。


b0260378_9355192.jpg


倉敷意匠計画室

こちらは、木や陶器の温もりが伝わってきそうなテープカッター&マスキングテープ。

日常の生活で手にするものだからこそ、やさしい木の肌触りが心地良いのです・・・


b0260378_9361150.jpg


caco

京都で活動されているガラスを用いたアクセサリー作家さん。

しずく型のペンダントやお月さま、ガラスのボタンのアクセサリーなどが人気との事ですが、
こちらは珍しいクロスのペンダント。よく見ると・・・クロスの側面がガラスになっています。


b0260378_9365853.jpg


やぁ、ネコさん・・・何をそんなに真剣に見つめているんだい?


b0260378_93920100.jpg


gefle / Agneta

あっ、あの可愛らしいお花模様は・・・gefleのカップ&ソーサーじゃないか!! (≧∇≦)b

スウェーデンの陶磁器ブランド、gefleのカップやプレートは、ARABIAやGustavsbergと並んで
北欧食器ファンの方に大人気・・・Lawrenceがパンを紹介する際にもgefleのプレートが登場します。


b0260378_9372024.jpg


窓の外には・・・緑でいっぱいの路地を和装の方たちがはんなりと歩いていくのが見られます。


b0260378_937316.jpg


小鳥さんたちも・・・まるで気持ち良さそうに大空を飛んでいるみたい・・・

小鳥さんのチャームと一緒に初夏の緑の中をお散歩・・・きっと、爽快だろうなぁ・・・


b0260378_9331728.jpg


うつわ雑貨 harutsumi

埼玉県行田市天満 3-3(Pあり)
090-1808-5794
営業日時 火・水・木 10:30-14:30 (臨時休業・時間変更あり blogでご確認ください)
http://harutsumi.exblog.jp/

mameritsuko
http://mameritsuko.jugem.jp/

mira
http://mira-iina.jugem.jp/


行田市プチツアー・・・続いて訪れた先は“お約束のパン屋さん”ですが・・・
うつわ雑貨のharutsumiさんの後という事で、“うつわ”に注目しちゃいました・・・(。・_・。)ゞ
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-21 19:16 | お店(飲食店以外) | Comments(10)
Commented by harutsumi at 2013-05-22 08:21 x
Lawrenceさん

行田、そしてお店にお越し下さりありがとうございました。
こんな小さなお店を撮って頂き、大変光栄に思います。

北欧のうつわのお話、私もとても楽しかったです。
北欧食器は他にもいくつかあるのですが、
愛着がありなかなか手放せず・・
ほんと、可愛く素敵なうつわがたくさんありますよね。

翠玉堂さんのお写真も、楽しみにしております。
機会がありましたら、またぜひお立ち寄りくださいね。
この度はありがとうございました。




Commented by mr-lawrence at 2013-05-22 16:27
>harutsumiさん

こちらこそ、先日は本当にありがとうございました&お世話になりました。

素敵なお店&うつわ&雑貨から、店長さんのうつわや雑貨に対する
愛情がとっても感じられて、心地良いひと時を送ることが出来ました。

歴史情緒溢れる街並みやとっても楽しい&美味しいパン屋さんがある、
Lawrenceの大好きな街にまた一つお気に入りのお店が増えました!
また是非ともお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。 m(_ _)m

Commented by mameritsuko at 2013-05-23 01:40 x
はじめまして、mameritsukoと申します。
harutsumiさんよりこちらでご紹介していただけている伺い飛んできました。
とても素敵にご紹介いただいて感動しました。お写真もどれも素敵で引き込まれてしまいました。
素敵な出会いに感謝しています。
Commented by mr-lawrence at 2013-05-23 08:57
>mameritsukoさん

はじめまして、Lawrenceです。

展示されている作家さんご本人からコメントがいただけるなんて光栄です!
北欧食器が大好きなLawrenceにとって、mameritsukoさんの可愛らしい
デザインがひと目で気に入りました・・・ミニカード、“お持ち帰り”する予定でしたのに・・・(´・ω・`)

また機会がありましたらmameritsukoさんの作品に触れてみたいですが・・・
普段はどこかの雑貨屋さんで販売されているのでしょうか?
Commented by 見栄子 at 2013-05-23 16:06 x
蔵めぐりの2日目に、行田にいらしたようですね。
私は1日目にちょっとだけ…惜しいっ!
こちらのお店の超・至近距離に、用事で頻繁にお邪魔しているのに
まだ中には入った事が無かったのです。
こうして見せていただくと、見慣れた場所がとてもロケーションの良い所に…
特に食器類&ネコさんに惹かれます、これは行かないと!ですね(^^)
Commented by mameritsuko at 2013-05-23 20:17 x
お返事ありがとうございます♪
桶川市のcoverさんhttp://ameblo.jp/cover-works/
蓮田市の深澤商店さんhttp://fukazawa925.jugem.jp/
に作品の一部を扱っていただいています。
伊奈町の不思議舎さんの企画展に参加したりしました。
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigiya/:8a:e9:89:e6:93:57:282012.11:29.html

普段はイラストとデザインの仕事をしながらフリーペーパー
iina http://iina117.jugem.jp/
を発行していましてイベントやワークショップを企画運営しています。

今後も活動していきますのでどこかでお会いできたら嬉しいです。ブログ、素敵な写真ばかりで楽しませていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。
更新楽しみにしています!
Commented by mira at 2013-05-23 22:19 x
はじめまして。miraと申します。
mameritsukoさん同様に、harutsumiさんからお知らせいただきブログ拝見させていただきました。
miraも素敵な写真と一緒に
ご紹介いただき、本当にありがとうございます。
目にとめていただいた事が嬉しく、感激しております。
今後の活動の励みとなり、ありがとうございました。

素敵なブログの更新、楽しみにしています。
Commented by mr-lawrence at 2013-05-24 01:44
>見栄子さん

>>私は1日目にちょっとだけ…惜しいっ!

実は・・・見栄子さんが1日目に行田に来ていたという情報はGetしていました!!
(誰からの“タレこみ”なんだっ!?!?・・・^^;  )

見栄子さんの「行田レポ」・・・楽しみに待ってますよ~♪ (≧∇≦)ノ
Commented by mr-lawrence at 2013-05-24 01:47
>mameritsukoさん

こんばんは・・・そして・・・
貴重な情報、ありがとうございます!!! m(_ _)m

お魚&お花&おうちのミニカード・・・
harutsumiさんでGetするつもりでいましたのに・・・
慌てていて、買いそびれてしまい、心残りでした・・・(´・ω・`)ゞ

暇を見つけて↑↑↑のお店にお邪魔したいと思います♪ (〃∇〃)ノ
Commented by mr-lawrence at 2013-05-24 01:52
>miraさん

はじめまして、Lawrenceです。

mameritsukoさんのコメントでも触れましたが・・・展示されている
作家さんご本人からコメントがいただけるのは本当に嬉しいです!!
ブログをやっていて本当に良かったなぁ~って思うのです・・・

それにしても、品があって清楚で素敵なアクセサリーですね・・・
シェルの微妙な色合いや光沢はファインダー越しにも綺麗でした♪


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧