本町のパン屋 翠玉堂 2

うつわ雑貨 harutsumiさんを後にしたLawrenceは、行田の街中へと向かいます。

向かった先は、行田にやって来たら必ずと言っていいくらい立ち寄る“例のパン屋さん”ですが・・・
「かき氷を特集した本に掲載された!?」とか・・・「店先にアレが設置されている!?」とか・・・

ちょっとご無沙汰のうちに、様々な噂を耳にして・・・実は、とっても気になっていました!! (≧∇≦)b


b0260378_1523391.jpg


あれれ?・・・“例のパン屋さん”と言えば、金太郎くんのはずですが・・・カメさん!?!? Σ(・ω・ノ)ノ!






b0260378_15235231.jpg


実は、通りの反対側から撮影していました・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_15241545.jpg


本町のパン屋 翠玉堂

行田の伝統的な家屋や蔵と言えば・・・こちらの翠玉堂さんだってこの通り、風情溢れる佇まい・・・!?

何か違和感を感じると思ったら・・・入り口の引き戸のトコに置いてある緑色のって、やっぱり・・・


b0260378_15244651.jpg


ガチャガチャです!!! (=◇=;)


やっぱり・・・ガチャガチャ設置の噂は本当だったんですね・・・

正月早々軒先で「フラフープ大会」をやっってしまうお店ですから・・・まぁ、驚きませんが・・・( ̄ー ̄;


b0260378_15245792.jpg


通年            かき氷は
五月病。          面倒臭い
だから大丈夫       7月下旬です。



相変わらず、“ツッコミどころ満載”の張り紙ですが・・・
かき氷が7月下旬だって!? 最近暑くなってきましたよ~~!!ヾ((>д<))ノ ハヤクシテ~~!!


b0260378_1525863.jpg


そんなこんな(←?)で、毎回お店に入る前から楽しませてくれる翠玉堂さんですが・・・

土間に置かれた様々な木枠のガラスケース・・・やっぱりいいですね~♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_15252174.jpg


でもって、向かい側の壁に沿って並んだラウンジソファーも・・・相変わらずカッコいい!!

ふっかふかの大き目ソファーに腰掛けると・・・いつの間にか長居しちゃうのです・・・


b0260378_2316100.jpg


そして・・・もちろん・・・


b0260378_243492.jpg


(当たり前ですが)どのパンも・・・メチャメチャ美味しそうだ!!ヾ ( ̄ー ̄) ドヤ?

この日は街中でのイベント(しかも翠玉堂がスタンプラリーのチェックポイントになっていた!)と言う事もあって、
次々とお客さんがやって来ては、見る見るうちにパンが売れて無くなっていきます・・・Lawrenceも早く決めなきゃ!! (゚◇゚;))((;゚◇゚)


  まぁ、そんなに焦らんと・・・コーヒーでも一杯どう?


b0260378_13585317.jpg


その声は・・・もっ、もしや・・・オマエは・・・!!! ∑(=゚ω゚=;)


b0260378_1359549.jpg


(つぶらな瞳がなんかカワイイ・・・)ステゴザウルス~~~!?!?!? (゚ロ゚屮)屮 ウソ~~!?!?

こちらの“ステゴザウルスくん”ですが・・・実は、マグカップの取っ手(!)になっておりまして、
店長さんが実家にあったのを見つけて持ってきたとの事ですが・・・恐るべし、翠玉堂・・・

こちらのカップでコーヒーを淹れてもらい、予約していた「ベーグルサンド」でひと休みです♪ (〃∇〃)ゞ


b0260378_146135.jpg


ベーグルサンド(ラムレーズン)

また今回も・・・ラムレーズンのベーグルサンドをチョイスしちゃいました~~!! (≧∇≦)b


b0260378_1461252.jpg


パリパリの“ひび割れ”表面&むっちりしっとり生地がたまらなく美味しい翠玉堂ベーグルに、
まったりなめらかな舌触り&爽やかな風味が病み付きの特製クリームチーズ、でもって、
クリチの中にはこれでもかってくらい入ったラムの甘い薫りたっぷりの粒々レーズン!

何度食べても飽きが来ない・・・ってか、また食べたくなっちゃうんだなぁ~♪ o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o


b0260378_14353964.jpg


かきごおりすと Vol.1

関東&長野の「かき氷」の名店を紹介したこちらの本に・・・何と、翠玉堂が掲載されているのです!!!


それにしても・・・「トマト」、「とうもろこし」はまだしも・・・
「ルバーブ」?「サルサ」??「奈良漬け」???

う~ん・・・編集者の方も遊び心満載なのでしょう、きっと・・・( ̄ー ̄;

※もちろん、「いちご」や「もも」、「ブルーベリー」もありますよ~♪


b0260378_1436110.jpg


初夏の風が爽やかな休日の午後、自転車で行田の街巡り・・・気持ち良さそう!! (≧∇≦)ノ


・・・のはずが、急に雲が広がってきて、慌てて店長さんに別れを告げるLawrenceなのでした・・・

・・・ベランダに干した布団を取り込まなきゃ・・・(_ _|||)



b0260378_2274270.jpg


ベーグルサンド(オレンジクリーム)


b0260378_228088.jpg


ラムレーズンと並んでほぼ毎回Getしているオレンジクリームは今回お持ち帰りに・・・しかし・・・

↑↑↑の撮影の後、家族の口の中に収まりました・・・行田ツアーの“おみやげ”って事で・・・^^;


b0260378_2284124.jpg


あんぱん

一見、ベーグルのような“グルグル”フォルムがキュートですが・・・れっきとした「あんぱん」です!!


b0260378_2285547.jpg


その証拠に割ってみると粒あんがぎっしり詰まって・・・しかも真ん中には・・・大粒のくるみが入っています!!

パリッとした薄い皮の中は、ふんわりやさしいコッペパンの生地・・・そのやわらかな生地から広がる
ほんのり甘い粉の薫りがたまりません!! しかも、口溶けの軽さが何とも言えず、パクパクいけます!

そして、生地の中央にたっぷり詰まった粒あんのほっこりとした食感&自然な甘さ・・・さらには・・・
カリコリ香ばしいくるみがアクセントになって、やさしい印象のあんぱんにマッチしています。

素朴とも・・・懐かしいとも・・・どこか異なる“やさしさいっぱいの”あんぱん・・・大好きです!! (≧∇≦)b


b0260378_2293172.jpg


白パン

シンプルなフォルムの食事系パンですが・・・もしかして、購入するのは初めてかな?

翠玉堂のパンをコンプリートして、『翠玉堂パン図鑑』を作るのが夢なんです・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_2295352.jpg


パックリ開いた表面のザクザク食感もたまりませんが・・・カットするとその名の通り・・・
小さな気泡がいっぱい入った、見るからにふんわりした真っ白な生地が顔を覗かせます。

シンプルな粉の薫りと仄かな甘さ&ちょうど良い塩味、後から鼻を抜ける爽やかな風合い・・・
これぞ、「the 食事のお供パン」・・・バターやジャムはもちろん、どんな食事にもマッチしそうです。


b0260378_2303878.jpg


ミルクボール

1個30円!!! (≧∇≦)b

3個買っても100円でおつりがくるから、チビッ子たちでも満足できるようにって・・・
ちっちゃなまん丸パンの中には・・・店長さんの愛情がたっぷり詰まっているのです!!

・・・でも、店先のガチャガチャで100円使っちゃいそうですぜ・・・( ̄ー ̄;

ひと口サイズのまん丸プチパン・・・大きな口で・・・いっただっきま~~~す!!!
パリッと香ばしい薄皮の中は・・・ふんわりやさしい生地・・・なめらかな口溶けがGood♪


今回はスウェーデンの陶磁器メーカー「gefle」のTULPANというシリーズのプレートに載せてみました。
前回のharutsumiさんのレポで出会ったgefleのカップが可愛かったので、食器棚から引っ張り出しました。
1972年からわずか2年間しか作られなかった貴重なシリーズでして・・・かなり探しまくったのを覚えています・・・


b0260378_13591780.jpg


本町のパン屋 翠玉堂

埼玉県行田市行田5-7
048-556-2640
11:00-19:00
定休日 月~水曜


次回のLawrence日記ですが・・・“予約の取れないロールケーキ”を求めて、工房に乱入!?
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-24 16:21 | お店(飲食店以外) | Comments(2)
Commented by harutsumi at 2013-05-27 15:56 x
Lawrenceさん

こんにちは。
翠玉堂さんのパンレポ、楽しく拝見させていただきました。
どのパンもとっても美味しいですよね^^
そして、、『ベーグルサンド』って予約制なのですね~!!
どおりで見ないはずです。。
こちらは頂いたことがないので、今度お願いしようと思います。
クリームチーズと聞いて、とても楽しみです!!

gefle、TULPANのお皿、とても可愛かったです。
パンが主役で、お皿は遠近法でぼかされてしまいましたが・・
黄色とばかり思っていましたが、黄緑でしたね。
北欧のうつわは木のものとも相性がいいですよね。
またお邪魔させてください^^
楽しみにしています。



Commented by mr-lawrence at 2013-05-28 09:51
>harutsumiさん

コメント、ありがとうございます!!

翠玉堂さんは、ユニークなお店&店長さんも魅力ですが、
なんと言っても美味しいパンのお店・・・また食べたくなります!
『ベーグルサンド』は店頭の販売も(たしか)あったと思いますが、
人気商品ですので、毎回予約して取り置いてもらっています。 (〃∇〃)ノ

gefleのTULPANはグリーンですが、harutsumiさんがおっしゃられた
“グレー×イエロー”カラーのシリーズもあります・・・とってもかわいいです♪


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧