one day roll

b0260378_151927.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

今回は、群馬県板倉町はご自宅内の“工房”で、ロールケーキ&焼き菓子の販売をされている、
one day rollさんのロールケーキを、年に数回の『直売日』レポと合わせて紹介したいと思います。

Lawrenceがone day rollさんの存在を知ったのは、昨年の秋、群馬県太田市にあるパン屋さん、
発酵所さんをレポする際にネットで検索していて、偶然、one day rollさんのブログに辿り着いたのが
きっかけでした。発酵所さんのパンはもちろん、紹介されているパンやスィーツに対する“熱い”思いを
ユニーク(←?)な口調で綴られるブログにすっかり魅せられ、毎日の更新が楽しみになりました!


http://naoroll.exblog.jp/
※ ↑↑↑・・・こちらがone day rollさんのブログです


そんなone day rollさんのブログで、Lawrenceが大変気になった事がありました。
それは、(ほぼ)毎日ブログのトップにある・・・「ロールケーキのご予約販売について」と、
これまた(ほぼ)毎回セットのような、数行下の※しめきりました※の文字!!
ロールケーキをご自宅で販売されているお菓子作家さんとの事ですが、予約販売の該当日には
常に斜線が引かれ、お約束のように例の※しめきりました※が鎮座している状態・・・
そこで、Lawrenceも一度予約にチャレンジしてみようと販売開始の機会を狙っていたのですが・・・

ほぼ毎日(←これがダメな理由)ブログをチェックしていたのに・・・販売翌日くらいには既に完売!! o(TωT )
しかも、「6月から9月の間は作らなくなる」って書いてあるし・・・しばらくの間食べられないのか~って・・・
半ば諦め掛けていたところ・・・何と、一日だけ工房で直売するとの情報がブログに出ているでは・・・
これぞホントの「one day roll」!?・・・そして、いよいよ・・・『直売日』当日がやって来ました♪


・・・大変長くなりましたが、Lawrenceに代わって工房に出掛けるのは、一年半ぶりに登場の・・・






『怪盗キャットシリーズ』  file no.4 純白のロールを奪え!?  
※ 毎度毎度申し訳ありませんが・・・“物語風の紹介”になります。

file no.1 ジュエリー★ジェリー!!
file no.2 くつろぐ聖母マリア像
file no.3 K川の殺人事件


  俺様の名前は“怪盗キャット”・・・誰がその名前を付けたかは知らないけど、
  毎回、俺様の華麗なる盗みの手口にいつの間にかそう呼ばれるようになったんだ!



・・・なんてセリフも今は昔・・・だいだいボクの存在自体、このブログの管理人に忘れられて・・・
・・・って、たしかボクの管理人はCindyって名前じゃ・・・いつの間に変わったんだにゃぁ~~!?!?
※ ↑↑↑・・・余計なお世話だワン!! by 管理人


まぁ、そんな事はどうでもいいんだ・・・それより、いよいよ待ちに待った“例の日”がやって来たんだ。
そう、その名も『純白のロール』・・・ネットでの予約を開始するや否や一瞬で完売してしまうと言う、
“幻のロールケーキ”。ひと口食べた者はそのロールケーキの虜になってしまうと噂される・・・

そして、ネットでの予約は超厳格!!政財界の大物たちでさえ、金と権力にモノ言わせてGetしようとも、
手に入れる事はおろか、そのロールケーキを作っている職人の存在すら“国家機密級のシークレット”
だがしか~し・・・このキャット様のハイパーな情報網にかかれば・・・朝飯前の夜食も同然(←?)・・・
5月某日、お隣りの群馬県某所で・・・地域振興の為に一日限定の『直売日』があるんだにゃ~!!


b0260378_1514577.jpg


そんなこんなで(←いつもながら、どんなだ!?)・・・地図を頼りに群馬県某所までやって来たけれど・・・
細い路地をくねくねと進んだかと思うと、今度は大きな工場に出ちゃったり、周りは田んぼや畑だったり・・・
さすがは幻のロールケーキ、『純白のロール』・・・そう簡単にはGetさせてくれないんだにゃ~~!!

それにしても・・・ボク、もう歩き疲れちゃったんだにゃ・・・んっ、あの白い家に掛かっている看板は・・・!!!


b0260378_152436.jpg


one day roll

『純白のロール』だけに、おうちも純白・・・わぁ~い、やっと見つけたんだにゃ~~~!!! (≧∇≦)b

・・・あっ、いや・・・まぁ、その・・・このキャット様に不可能の文字は(ほぼ)無いから当然なのさ!!


b0260378_1533061.jpg


ふむふむ・・・なるほど、あの「純生」ってのがボクたち裏家業の間に知れ渡った、通称『純白のロール』か・・・

なんだ、案外楽勝にGetできそうじゃないか!! しかも、他にも「チョコ」に「いちご」に「ラムレーズン」に・・・
さらにはチーズケーキとかクッキーとかもあるし・・・これは先生にも買ってあげようかにゃ~♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_1516632.jpg
b0260378_15161776.jpg


おぉ~~~!!!工房の“窓口”にはお菓子が並んでいるぞ~~~!!!

バナナブレッド!?・・・ブラウニー!?・・・どれも美味しそうなのにゃ♪ o(≧∇≦)o


  おいっ、そこのネコ・・・割り込んでんじゃね~ぞ!! (゚Д゚#)ゴルァ!!

  ちょっと・・・私なんて30分も前から並んでるのよ!! (・A・)イクナイ!!


b0260378_1534723.jpg


えっ、あっ、その・・・ごめんなさいにゃぁぁぁ~~~!!!(≧Д≦;)ゞゴメンナサイ!!

それにしても・・・みんな“クーラーバッグ持参”で並んでいるなんて・・・用意周到なのにゃ・・・
でも、良く考えたら・・・ボク、怪盗なんだから並ぶ必要なんて・・・あっ、ここが列の最後尾かにゃ? (∀`*)ゞイヤァ


b0260378_154129.jpg


まぁ、ちょこっとだけ並ぶふりでもして、タイミングを見計らって颯爽といただいていくのにゃ・・・あっ!!

あっちのお庭に何かあるのにゃ・・・テーブルと椅子の上にあるのは・・・行ってみるのにゃ~!! (。・ω・)σ


b0260378_1543250.jpg


ORI*

何だかこのクシュクシュっとした布・・・カラフルでとってもカワイイのにゃ~♪ (*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪


b0260378_1544267.jpg


  あら、ネコちゃん・・・こんにちは。これは「シュシュ」って言って・・・
  こうして手に巻いたり、髪をまとめたり・・・いろんな使い方があるのよ♪



b0260378_15113521.jpg


  ネコちゃん・・・こっちにはポーチやマスクもあるのよ!!


b0260378_15457100.jpg


Bon Bon Blanco

なになに・・・ポーチにマスクに・・・バッグチャームもあるぞ!!


b0260378_15122452.jpg


わぁ・・・あのカンガルーさんのマスク、とってもかわいいにゃ~♪ ヾ(≧∇≦)ノ


b0260378_1513085.jpg


  これっ、キャット!!オマエは 列にも並ばんと、何をやっとるんじゃ!!! ヾ(-""-;)


なんでこんなトコに「飼い猫管理協会」のエージェント(←何者?)たちが・・・しかも雑貨の中に溶け込んで・・・!?


b0260378_15131986.jpg


  そりゃあ、やっぱり・・・ニャンコ先生がキャットじゃ安心できないって事で予め“潜入”していたのさ!!


えっ・・・って事はまさか・・・この中に・・・“キャット先生もいる”って事にゃのかぁ~~~!?!?!? ((((°Д°;≡°Д°;))))


b0260378_15133621.jpg


  そのまさかだニャ~~!!
  オマエが道草喰ってるうちに・・・
  『純白のロール』はとっくに完売したんだニャ~~!!
(`・ω・´)ノ   


ヒィ~~~・・・ニャンコ先生・・・ごめんなさいにゃぁぁぁ~~~!!! (;>_<;) ゴメンナサイ!!


b0260378_15164037.jpg


いやぁ、それにしても・・・ニャンコ先生も人(猫?)が悪いんだにゃぁ・・・

最初からGetしておいたんだったらそう言ってくれればもっとシュシュやマスクを見ていられたのに・・・
でも、ミーの分までGetしててくれたなんて、やっぱり“一番弟子”のキャット様を気に掛けているんだにゃ♪
※ ↑↑↑・・・心配で気が気じゃないだけでは・・・ by 管理人

でも、夢にまで見た『純白のロール』・・・早く帰って早速いただくんだにゃぁぁぁ~~~!!!


~ おしまい ~


b0260378_15171160.jpg


純生ロール

怪盗キャットくんが夢にまで見たone day rollさんの「純生ロール」ですが・・・
それはLawrenceも同じ事・・・でもって、ようやくGetしてきました~~!! (≧∇≦)b


b0260378_2102274.jpg


薄っすらキツネ色に焼かれた綺麗な表面に、画像からも伝わってきそうなふんわり肌理細やかな生地。
ほんのり淡い黄身の色合いがたまりませんが・・・中央にはたっぷりと巻き込まれた“純白”のクリーム♪
その純白クリームとふんわり生地の割合たるや・・・これこそ、正にロールケーキの黄金比率です!!

でもって、お皿に移そうと手に持って・・・そ~っと掴んだにもかかわらず、ぷるぷるって震えて・・・
まるで、とろけるプリンのように生地とクリームだけの重さでぷるる~っと変形しそうになるのです!!

ワクワク感も最高潮・・・ひと口食べようとフォークを刺すと、やっぱりぷるるんっとしたやさしい弾力♪
そして、ようやく口の中に・・・肌理細かな生地の、なめらかでやさしい事と言ったら・・・たまりません!!
ほんわか卵と粉の絶妙のハーモニー、やさしい甘さともちもち感、それでいて口の中に入れた途端、
さぁ~っととろけるような食感・・・また、クリーミーさとミルキーさが絶妙なバランスでマッチした・・・
ホイップクリームの、爽やかで自然な甘さとしゅわぁ~っと消えてしまいそうな感触と言ったら・・・


もう、興奮しっぱなしの「純生ロール」・・・欲を言えば・・・ワンカットじゃあ少ないよ~~!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今度こそは、怪盗キャットくんに代わって・・・必ずや“一本”Getしようじゃないかぁ~~!! (`・ω・´)ゞ


b0260378_151756100.jpg


いちごロール

さらにもう一つ・・・クリームの中にいちごの入った「いちごロール」もGetしました。

こちらは表面の薄皮のないバージョンで、生地の肌理の細かさも微妙に異なります。
気泡がやや多めに入った分、もっちりしつつもさらりとした口当たりがいい感じなのです。

でもって、「いちごロール」の醍醐味と言えば・・・ミルキーホイップクリームといちごのコラボ!!

クリームのまろやかさとキュンと甘酸っぱい果汁たっぷり新鮮いちごが組み合わさって・・・
さらにはふんわり生地と三位一体となって口の中で溶け合って・・・もう、サイコ~です♪ (〃∇〃)b


b0260378_15183082.jpg


バナナブレッド

ロールケーキが有名ですが、ブログを拝見していて是非とも一緒にお持ち帰りしたかったのが、
one day rollさんの“焼き菓子”・・・店頭に並んだ美味しそうな焼き菓子の中から、2つをチョイス。

包みを開いた瞬間、ふわぁ~っと広がるバナナの甘~い薫り・・・これだけでもノックアウト寸前!?
ふんわり&ふかふかの生地は口の中でホロホロと崩れると同時に口中を心地良い甘さで満たします。
やわらかな生地の風合いの中に、所々にねっとりと溶け込んだバナナの凝縮されたフルーティーな甘さ、
さらにはナッツが良いアクセントになって・・・この“バナナのクッション”・・・甘党Lawrenceは寝れます!?


b0260378_1518551.jpg


ブラウニー

バナナときたら、もうひとつは・・・チョコ!! という事で、「ブラウニー」をGetしました。

コロコロ~っと可愛らしいフォルムの茶色い“キューブ”は見ているだけでまったり・・・
ひと口でパクッといけそうですが、ここは控え目に・・・さっきはバナナの甘い薫りに包まれた
口の中ですが、今度は濃厚な甘さとほろ苦さがマッチしたチョコの薫りが広がって・・・Good!!

ホロホロ→ふんわり→しっとり→ナッツ&クラッシュチョコのダブルのザクザク!?!?

チョコ好きさんにはたまらない、“コロコロ”チョコの「ブラウニー」・・・積み上げたい!! (≧∇≦)b


b0260378_1519314.jpg


one day roll
http://naoroll.exblog.jp/

ORI* & Bon Bon Blanco
http://naoroll.exblog.jp/19856510/
※ one day rollさんのブログでの紹介になります


次回のLawrence日記ですが・・・『クラモノ。03』のレポになります!! (`・ω・´)ゞ
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-29 15:15 | お店(飲食店以外) | Comments(6)
Commented at 2013-05-31 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mr-lawrence at 2013-05-31 10:21
>鍵コメさん

こちらこそありがとうございました!!
是非とも再会できる日を楽しみに待ってます♪ (〃∇〃)ノ
Commented at 2013-05-31 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mr-lawrence at 2013-05-31 21:12
>鍵コメさん

いえいえ、こちらこそありがとうございました&(物語的に)助かりました!

そうなんですよ・・・今度こそは・・・頑張ってトライします!! (`・ω・´)ゞ
Commented by ORI* at 2013-06-01 20:10 x
はじめましての形でお会いしたのに、シュシュもブログに載せてもらえて、ありがとうございました。(*´▽`*)写真の撮影なんて初めてだったので、照れてます。嬉しかったです。
すごくアングルがステキな写真ばかりですね(・∀・)

また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
Commented by mr-lawrence at 2013-06-02 16:34
>ORI*さん

そんな・・・こちらこそ色々とありがとうございました!!
お茶のサービス・・・あの日は汗ばむ陽気でしたので助かりました!

one day rollさんチームの見事な連携・・・
短い時間でしたが、とっても楽しいひと時が過ごせました♪
今回の物語は、その雰囲気を一番に考えて綴りました。

Lawrenceの方こそ・・・これからも宜しくお願いします!! m(_ _)m


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧