人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラモノ。03 Part 1

クラモノ。03 Part 1_b0260378_14403413.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

年に一度、5月末の週末に栃木市嘉右衛門町界隈で開催される、『クラモノ。』に行ってきました!!
今年で3回目となりますが、規模&内容ともに年々スケールアップしていて・・・今年はついに・・・
“橋のムコウ側”のお店がやって来るとの事・・・しかも、何と“18Bar”として参加するなんて・・・

これは何が何でも行きますよ~~~!!! ヾ(≧∇≦)ノ


・・・そんな今回の『クラモノ。』レポ、(いつもですが)一回では伝えきれそうにもありませんので・・・
・・・テーマ毎に、3回に分けてレポしたいと思います・・・でもって、トップバッターはもちろん・・・






クラモノ。03 Part 1_b0260378_14405021.jpg


例年、(土)&(日)の二日間で開催される『クラモノ。』・・・前回は(日)に行ってきましたが、
今回は、(土)にお邪魔しました。嘉右衛門町の路地をお散歩しながら、最初に向かった先は・・・


クラモノ。03 Part 1_b0260378_1441210.jpg


  やぁ・・・そこのお兄ちゃん、バスに新しくテントがついたんだよ!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14411321.jpg


mikumari

mikumariが嘉右衛門町の路地に立つなんて・・・何だかとっても感慨深いものがあります・・・

しかも、ワーゲンバスのサイドドアの前に設置されたカウンター付きのテントは・・・今回がお披露目!
今秋には東京でのイベントも控えていて・・・ワーゲンバス&テントを見掛ける機会が増えそうです。


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14413621.jpg


  (キャットではないぞ!)今日はミ~の“友達”も一緒なんだニャ~~!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14414777.jpg


おぉ~~!! キミがお友達でしたか・・・ところでキミはどちらの黒ネコちゃん(一輪挿し!)かな?


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14415964.jpg


古道具 あらい

宇都宮市の郊外の、時折り走り去っていく新幹線を遠くに眺める田園風景の中に建つ雑貨屋さん・・・
ATELIER n°18さん、そして、同じ敷地内にお店を構えるLE POULAILLERさんLE LABOさん・・・

古道具あらいさんは、そんな雑貨屋さん&フレンチ&カフェに囲まれた・・・しかも庭の大半を占めている
強烈なインパクトを放つ大道具と、秘密基地のように雑貨屋さんの奥に隠れた店舗から成る古道具屋さん。

まるで店長さんと共に旅を続けてきたようなmikumariさんの“書斎”や“屋根裏”に置かれているモノたちも、
実はこのあらいさん経由のモノが少なくないのです。先日のCindy写真展でも、大変お世話になりました!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_1443392.jpg


あらいさんのお店(庭)に行くと、古今東西の摩訶不思議なモノたちに目を奪われます。
最初はその独特のフォルムに首をかしげますが・・・次第にそれに惹き付けられていきます。

目の前の三角フラスコだって、ほらっ・・・真っ白なストールを巻いたドレス姿のご婦人に見えて・・・


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14435250.jpg


  そうですか、フラスコが女性に見える? それはいけませんね・・・
  おなかは空いていませんか? 空腹は人間の感覚を狂わせますよ。



先生、僕は本当にお腹が空いていたから・・・あれっ、でも今って何時なんだ!?


クラモノ。03 Part 1_b0260378_1444117.jpg


そうか・・・早めに着いたから、まだ11時か・・・ランチにはちょっと早いけれど・・・


クラモノ。03 Part 1_b0260378_1444423.jpg


でも、一度mikumariのメニューを見てしまったからには・・・どれも美味しそうで決められないよ!?


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14445432.jpg


かしわじ酒店

どうにかmikumariのランチも手に入れたし・・・ドリンクは隣りのこの店って決めていたんだ!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14451982.jpg


だって・・・

mikumariの料理に古道具あらいのオブジェ、それに、かしわじ酒店のドリンクの組み合わせは・・・


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14452988.jpg


ATELIER n°18の庭で年に数回、土曜日の夜に不定期で開催される・・・“18Bar”そのものじゃないか!!

本当だったら県内に数多ある酒店でもこの店でしか手に入らないスペシャルなアルコールにしたかったけど・・・
悲しいかな、車でやって来た僕にとっては・・・あっ、でも・・・あの夏の日に“橋のムコウ側”で飲んだアレが・・・!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14454694.jpg

クラモノ。03 Part 1_b0260378_1446190.jpg


ここ嘉右衛門町で実現した、一日限りの“18Bar”・・・3店舗のテントの裏手には、テーブル&チェアーがセットされていました。

場所はtravel noteさんの駐車場になっているスペースの奥の空き地ですが、枕木から伸びた下草の緑が爽やかです!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14461132.jpg


mikumariさんでGetしたランチと、かじわじさんでチョイスしたドリンクをカウンターになっている天板に置いて・・・

目の前のテントに整然と並んだあらいさんのアンティークを眺めながら・・・今日のランチをいただきます!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14462553.jpg


ハッシュドベーコンピクルス&ライス

今回のランチメニューは3種・・・「野菜たっぷりボローニャ丼」、「新玉葱の玄米キッシュ」ともう一品が・・・
そのネーミングでLawrenceの心を鷲掴みにした・・・「ハッシュドベーコンピクルス&ライス」・・・“ベーコン”!?

それにしても、器にたっぷり盛られたソースのワインレッドとクリームのホワイト、オリーブオイルのゴールドが・・・
雲間からようやく顔を覗かせた初夏の日差しにキラキラと反射して・・・とっても鮮やかで食欲も増します!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_1447071.jpg


トマトベースのコクのあるソース、完熟トマトの酸味と仄かな甘みがギュッと凝縮されていて濃厚仕様なのに
サラリとした滑らかな舌触りはだんだん増していく暑さと反比例するこれからの時期の食欲をも満たしてくれそう。

野菜とブイヨンの旨味たっぷりのソースにスモーキーなインパクトを与えているのは・・・ゴロゴロと入ったベーコン!!
まるで焙煎&燻したようなベーコンの香ばしいほろ苦さがとろりとした脂身と一緒にソースに溶け合って、ひと言、美味い!
さらに、ほど良く酸味と薫りが残ったピクルスが添えてあるのではなく、具材として入っているなんて・・・そう来ましたか・・・

ぷっくりと粒が立った玄米の、それだけでも噛む毎に甘みが増して美味しいのに・・・ソースに絡めると・・・最高です!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14471511.jpg


しおサイダー

熱々のアッシュドベーコン~に、口を三角に尖らせてハフハフしながら間髪入れず胃袋の中にかっ込んでいくと・・・

もう、喉はカラカラ・・・顔からは薄っすらと汗もかいて・・・キ~ンと冷えた冷たいドリンクが欲しかったのです!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14474080.jpg


瓶のままグビグビやるのが一番だけれど、コップに注いだ瞬間の、しゅわぁ~っと弾けて広がる様が撮りたくて・・・

それにしても、口の中でリズミカルに弾けるシュワシュワの刺激のなんと楽しい事・・・ピチピチプチプチ踊ってる!!
でもって、ブリキのタライ(!)でキンキンに冷やされたサイダーの心地良さと言ったら・・・冷たくってウマ~~い!!
しかも、ほんのりやさしい甘さの後からやって来るのは・・・アクセントの“塩味”・・・スイカ&塩の、あの美味しさ・・・

この「しおサイダー」・・・以前もmikumariさんでいただきましたが・・・mikumariランチに絶妙にマッチします。


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14481871.jpg


何時の間にやら美味しかった“18Bar”ランチも終えて、カウンターからのんびり見学するLawrence・・・


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14482895.jpg


  Lawrenceくん、このガラス瓶の蓋のトコをじ~っと眺めてごらんよ・・・
  あっ、そうそう・・・“股の間”から覗くんだ!! すると、僕たちが・・・



えっ、なになに? あらいさん、とっても面白そうだけど・・・それってどういう事なの?

何やら面白そうな言葉に誘われて、周りの目も顧みずにひっくり返って覗いてみると・・・あっ!!!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_14484013.jpg


水滴の海賊団

ガラス蓋の“水滴”の中に・・・“18Bar”の面々が入っているではありませんか!!!
mikumariさん、かしわじさん、あらいさん・・・これからもサイコ~のワクワクを待ってます!


クラモノ。03 Part 1_b0260378_1448516.jpg


クラモノ。03
http://ameblo.jp/kuramono001/

mikumari
http://mikumari2006.blog108.fc2.com/

かしわじ酒店
http://ameblo.jp/miyumiyu2975/

古道具 あらい
http://araidougu.exblog.jp/


Part 2では、「かき氷」&「バゲッドサンド」と共に・・・嘉右衛門町の路地を散策しましょう!!
by mr-lawrence | 2013-05-31 09:49 | 街歩き&イベント


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence