クラモノ。03 Part 2

今回は、『クラモノ。03』レポの第二弾になります!! (≧∇≦)b


b0260378_1215974.jpg


前回のレポで紹介した“18Bar”の面々が陣取っているスペースへの入り口には・・・
実はとっても魅力的なかき氷の立て看板が置かれていましたが・・・『氷屋一0五。』だって!?

しかも、当日の朝、急遽参加が決まった飲食関連のお店のテントもこのスペースにあるそうな・・・






b0260378_12153914.jpg


確かに・・・古道具 あらいさんに向かい合うように、白い屋根のテントが建っていましたが・・・
カウンターのお隣りに置かれた、絶妙な錆び具合のアイアン製ストッカーに並んでいるのは・・・


b0260378_12161829.jpg


ワインのボトルぢゃないですかぁ~~~!!! ヾ(≧∇≦)ノシ

しかも、LEROYに・・・PACALETに・・・次世代のエースFrancois Mikulski!!
それにしても、このテントのお店・・・かなりワインにこだわっているのかな?


b0260378_1216182.jpg


PLUM KITCHEN&CAFE

歴史情緒を今に伝える栃木市の市街地を貫くように流れる巴波川。川の両岸には、蔵屋敷や
近代の洋館も建ち並び、歴史の街はもちろん、水郷の街としても栄えていた事が垣間見られます。
川は市街地を北に抜ける頃に二手に別れ、さらに幾条かの細い支流へと分散されていきます。

そんな一本の支流の川沿いに、一昨年の12月、一軒のカフェレストランがOpenしました。
真新しいそのお店は、今、とっても勢いのある栃木市界隈をさらに活気付けてくれると同時に、
先ほど述べた歴史に彩られた栃木市の市街地をちょっと上から眺めてきた“先輩”でもあります。
子供の頃、胸をときめかせたデパートの上階に入った喫茶店・・・パフェとかクリームソーダとか、
街が一望できる窓際のテーブルに腰掛けて、お母さんと一緒に過ごしたひと時の思い出は・・・
・・・セピア色に満ち溢れた・・・それでいてキラキラと輝く・・・掛け替えのない思い出でした。

PLUMさんの前身は、栃木市の中心に位置していた「福田屋」の4階にあった喫茶店なのです!
イベントでの紹介が先になってしまいましたが、次回は是非お店にお邪魔したいと思います。


b0260378_10225999.jpg


さて・・・今日は“デリ”での参加との事ですが、カウンターのガラスケースの中には・・・


b0260378_9124825.jpg


・・・バラエティに富んだ野菜や惣菜がなんとも美しく盛られた・・・「限定デリプレート」の姿が!!

偶然お会いした、Mさんが召し上がっているのを羨ましげに眺めるLawrenceなのでした・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_9132913.jpg


FLOUR BASE 105

会場になっているtravel noteさんの裏手には、これまた歴史の古さを感じさせる蔵が建っています。
今回に限らず、『クラモノ。』では、数組の作家さんが出展されるスペースとなっているのですが・・・

その蔵の入り口を任されているのが、我らがFB105さん・・・今回はどんなお菓子が楽しめるのですか?


b0260378_9153212.jpg


  こんにちは、Lawrenceさん・・・今回のメニューは、“目の前の3人”にちなんで・・・


b0260378_1217076.jpg


“18Bar”ならぬ・・・18種類のシロップから選べるFB105特製の「かき氷」!!! (≧∇≦)ノ

定番の「いちごミルク」や「ピーチ姫」、「メロメロン」はもちろん・・・トマトに梅酢に男の生姜!?
それから・・・「モヒート」に「サングリア」って・・・ここはショットバーのカウンターですかぁ~~!?


b0260378_9172235.jpg


そんな、興奮冷めやらぬLawrenceをよそに・・・お日さまが顔を出し始めた頃には・・・
老若男女、途切れ知らずの行列が出来始めて・・・シロップの瓶もどんどん減っていきます!!


b0260378_9213593.jpg


こんなトコでのんびり寛いでいないで・・・Lawrenceも並ばなくっちゃ!!! Σ(・ω・;|||


b0260378_12171830.jpg


土の家

さてさて・・・FB105さんのかき氷のオーダー(予約)も無事に済んで、蔵の中を探検します!

蔵の中の一番奥に、とっても可愛らしいミニチュアのおうちが並んでいますが、どこかで見覚えが・・・


b0260378_12172852.jpg


そうそう、“橋のムコウ側”で見掛けた・・・ちっちゃなmikumari!!!


b0260378_921450.jpg


とっても可愛らしい「ちっちゃなおうち」に注目の土の家さんですが・・・
草花の器をメインに日々の生活にも欠かせない作品も作られています。

土の器でできたバッグからぽっこり顔を出しているのは・・・キュートな針山!
こんな可愛い針山が側にあったら・・・お裁縫がもっと楽しくなりますよね♪


b0260378_9175476.jpg


モヒート

FB105さんの18種類のシロップから迷いに迷って選んだのが・・・カクテルでお馴染みの「モヒート」!!


b0260378_9181491.jpg


山盛りかき氷にたっぷりかかったミントシロップのグリーンと、てっぺんに載ったライムのグリーン。
とっても爽やかな“グリーン×グリーン”が、初夏の暑さをクールに吹き飛ばしてくれそうです!!

キ~ンと冷たいかき氷を、爽快なミントのシロップがさらにひんやりと刺激して・・・So cool!
さらにフレッシュ&ジューシーなライムの果汁がマッチして・・・これは“大人のかき氷”!!
もシロップの甘さも絶妙・・・たしか「スカッシュ」もOKとの事で、ダブルに楽しめます。


b0260378_919146.jpg


これからの季節・・・やっぱり日本の夏にはこの光景がピッタリなのです・・・(〃∇〃)ノ


b0260378_12174160.jpg


PLUMのサンドイッチ

先ほど紹介したPLUMさんのサンドイッチ(大人気で即完売!)をお持ち帰りしました。

ふっくら生地のバゲッドにサンドされていたのは、自家製のツナ&オリーブ&たまご&新玉ねぎ!
オリジナルのツナ&たまごのフィリングはバゲッドよくマッチして、ボリュームがあるにもかかわらず、
一度食べ始めたら美味しくて最後まで止まりません!!オリーブの実の、プチっと弾けて独特の
ジューシーな風味&瑞々しくてシャキシャキの新玉ねぎが、絶妙なアクセントになっています。

店長さん(シェフ?)とは音楽の話でも盛り上がり・・・今度は是非、お店にお邪魔したいと思います!!


b0260378_1218070.jpg


クラモノ。03
http://ameblo.jp/kuramono001/

PLUM KITCHEN&CAFE
http://www.plum-japon.jp/PLUM/PLUM.html

FLOUR BASE 105
http://flourbase105.blog82.fc2.com/

土の家
http://www.cc9.ne.jp/~tuchi-no-ie/


『クラモノ。03』レポもいよいよ次回がラスト・・・まだ他の場所を紹介していませんでしたね・・・(〃∇〃)ゞ
[PR]
by mr-lawrence | 2013-06-03 02:44 | 街歩き&イベント | Comments(4)
Commented by dada2 at 2013-06-03 12:49 x
かき氷やさんでお見かけしたのは、やっぱりlawrence さんだったんですね!
私もモヒート氷にしました。
Commented by mr-lawrence at 2013-06-03 14:58
>dada2さん

あの日は午前中少しだけ肌寒くてFB105さんも心配されていましたが・・・
午後には陽気も回復して、散策途中の渇いた喉にピッタリの「かき氷」でした!!
今回は写真を撮りませんでしたが、あの後食べた「プラム」も絶品でした! (≧∇≦)b
Commented by ゆかり☆ at 2013-06-03 15:12 x
こんにちは!!
素敵です~~☆
そして まさに錯覚間違いなし!!
なミーのお写真をありがとうございます~☆
。。。
モヒートのお写真、赤いZ と、最後の氷の旗と枝の写真が自分ではツボ? です。
Z、いい車だな~~☆ 。。
いくつかブログにお借りしても大丈夫ですか~。。
いつもありがとうございます!!
昨日も楽しかった☆
またいつかのどこかで~☆
のこぎり車に常備☆
枝命☆ ゆかり☆
Commented by mr-lawrence at 2013-06-03 15:40
>ゆかり☆さん

こちらこそ、色々とありがとうございました!!
写真の方は、宣言しておりましたので・・・いい感じでしょう!? ^^;
Zの写真に注目されるなんて、やっぱりゆかり☆さんですね!
写真は是非とも使っちゃってください!! (`・ω・´)ゞ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧