Atelier Julia Rose

JULIA ROSE 5th Anniversary 『JULIA Garden Time』


b0260378_114477.jpg


去る5月26日(日)、栃木県さくら市の郊外でジャム工房&ジャムカフェを営まれている・・・
Atelier Julia RoseさんのOpen5周年イベント、『JULIA Garden Time』に行ってきました。

LawrenceがAtelier Julia Roseさんを知ったのは彼是4年前の2009年のちょうど今頃の事。
たしか今回と同様、Open1周年記念のイベントメニュー、“アフタヌーンティーセット”のお知らせを、
Atelier Julia Roseさんのジャム&コンフィチュールを取り扱っているmikumariさんに聞いたのが
そもそものきっかけだったと思います。期間限定で、尚且つ1日3組までの完全予約制のセットに、
Lawrenceの都合のつく日程に予約を取る事が出来ず、泣く泣く断念した事を覚えています。

“アフタヌーンティーセット”のメニューはと言いますと・・・本格的な3段のスタンドには・・・

1段目が矢板市プチコナさん「スコーン」&Atelier Julia Roseさん「ジャム」
2段目が結城市アルチザン・イタバシさん「絹フロマージュ」
     &宇都宮市HACHINOJOさん「マカロン」
       &芳賀町mikumariさん「フォンダンショコラ」
3段目がAtelier Julia Roseさん「サンドイッチ」がセットされます。

さらに、Atelier Julia Roseさんの「ヨーグルトアイス」と「ハーブティー」がセットになるという・・・
当時は(そして現在でも)考えられないような、ゴージャスなコラボレーションセットでした・・・

それから4年の歳月が流れ、今年、ようやく都合がついたLawrence・・・足利から2時間のドライブです。






b0260378_1142737.jpg


Atelier Julia Rose

駐車場からガーデンに続く蔓バラのアーチに沿って、この日のイベントを祝福するキャンドルが灯されています。


b0260378_1144888.jpg


川沿いの水と緑に囲まれた自然豊かなロケーションに佇む上品な印象の邸宅も、この日ばかりは違います。
庭に面した1階のサッシ前やウッドデッキにはテントが並び、広々としたお庭も早くから賑わいを見せていました。

さぁ、各出店者さんたちの準備も整ったみたいです・・・花と緑に囲まれたイベント・・・なんて素敵なのでしょう!!


b0260378_11114713.jpg


ねぇ、キミ・・・何をそんなに見つめているの?なになに、母屋のデッキに綺麗な花が並んでいるって?


b0260378_115454.jpg


ハナドコロ・エン

そうです、鹿沼の“ネコヤド路地”からやって来た花屋さん・・・ご無沙汰しています!! (≧∇≦)ノ


b0260378_1152638.jpg


季節の切り花や鉢植えに加えて・・・可愛らしくて華やかなブーケも皆さんに大好評でした!!


b0260378_1153779.jpg


mikumari

ハナドコロ・エンさんのお隣りに出店されたオレンジ屋根のテントは・・・mikumariさんです!!
前日は栃木市の『クラモノ。03』に出店されたばかり・・・2日連続のイベント出店、お疲れ様です!


b0260378_1154823.jpg


イベントで登場するこちらの“mikumari”立て看板を、一度ちゃんと撮影したかったのです。
節目を中心に波模様の木目が綺麗に入った看板は、栗の木を使っているとの事ですが、
これからmikumariさんがイベントに参加される毎に、看板も味が出てくる事でしょう。


b0260378_1165959.jpg


野菜と挽肉のトマト煮ゴハン アスパラガス添え

二日連続でのmikumariランチでしたので、前日の『クラモノ。』とかぶらないようにと・・・
黒板のメニューを確認したところ、ランチは一種類だけ・・・一瞬ドキッとしましたが・・・

『クラモノ。』でチョイスしなかったメニューの方だったので、ちょっとホッとしました!! (〃∇〃)ゞ


b0260378_1171117.jpg


一見、昨日の『クラモノ。』でいただいた「ハッシュドベーコン~」と同じトマトベースのソースに見えますが、
「ハッシュドベーコン~」では、野菜の甘みが溶け込んだトマトソースにスモーキーな香ばしさと薫りが
インパクトを与えていたのに対して、「野菜と挽肉のトマト煮」では、トマトの酸味とコクが凝縮された
スープに野菜の甘い風味が混ざり合って優しい味わいに・・・と感心していたら、後からどんどん
旨みたっぷりの挽肉の旨み&コク&脂の甘さ、そしてムギュッとした食感が押し寄せてきて・・・

ぷっくりと炊き上がった水分たっぷり風味豊かな玄米ご飯に良く絡んで・・・食欲もMaxです!!

本格イタリアンのギュッと凝縮されたボロネーゼにも負けない、濃厚トマト煮込みにたっぷり盛られた
シャキシャキのアスパラガスの、瑞々しくて甘い事と言ったら・・・このアスパラガスは、今日だけの特別!
今回、mikumariさんは出店と同様にイベントも楽しまれていた様子で・・・やっぱり自然が似合います。


b0260378_116134.jpg


アトリエ・ミズ

お庭の奥では、那須で陶芸をされているアトリエ・ミズさんの“出張陶芸教室”が開かれていました。
新緑の木陰の中で回すロクロ体験・・・“あの方”のお子様たちも参加されて、みなさんとっても楽しそう!


b0260378_1172613.jpg


出来あがった器はこの後、乾燥~素焼き~釉薬~本焼き・・・いくつもの工程を経て完成されます。
粘土の塊をロクロを回して自分で成形して出来上がった器・・・世界に二つとない宝物なのです。

mikumariさんのアイス・ルイボスティーとツーショット・・・この日はアイスが喉に心地良く沁みます!!


b0260378_1173768.jpg


エカト

エカトさんが工房を構えるのは、かつて今市市(現日光市)と呼ばれた街の路地裏のさらに奥・・・
“玉藻小路”の長屋の一角・・・“玉藻小路”でピンときた方は、カフェや雑貨屋巡りの好きな方ですね。

そうです・・・あの日光珈琲のある細い路地裏から、今回のイベントに駆け付けてくれました!!


b0260378_1175483.jpg


トンボ玉作りの体験教室では、好きなトンボ玉を作って選んで・・・世界に一つだけのオリジナルのアクセサリーが作れます。


b0260378_118671.jpg


綺麗な模様にうっとりしたり・・・ガラスの透き通るような輝きに魅入ったり・・・不思議に心が落ち着いてきます・・・


b0260378_1183379.jpg


さて、石畳の小路を通って・・・Atelier Julia Roseさんの母屋の中に入ってみましょうか。


b0260378_1191740.jpg


さすが、Atelier Julia Roseさんです。玄関で、優雅なバラが出迎えてくれました。


b0260378_1110495.jpg


カフェスペースに設置された棚には、Atelier Julia Roseさんのジャムやコンフィチュールが並びます。


b0260378_1195363.jpg


そして、嬉しい事に定番のジャムや季節のジャムを試食試食する事も出来るのです!!


b0260378_11101451.jpg


アトリエ憂

カフェスペースの奥の部屋では、イベントにちなんでアクセサリー教室が開かれていました。
アトリエ憂さんは、県北を中心にアクセサリーの展示会や教室を開催されている作家さんです。
この日もAtelier Julia Roseさんの常連さんたち(かな?)と、楽しそうに作られていました。


b0260378_11103863.jpg


上品で華やいだ印象のアクセサリーは、Atelier Julia Roseさんのイメージにピッタリです。


b0260378_11104921.jpg


先ほどのエレガントなアクセサリーから一転、派手やかな感じのアクセサリーも素敵です。


b0260378_1111784.jpg


母屋を後にしたLawrenceは・・・再びお庭の方にやって来ました。

お庭のあちらこちらには春から初夏にかけての色彩豊かな花々が咲き誇っていました。
綺麗な花の共演にすっかり目を奪われたLawrence・・・お庭をよく知っている方に
お庭の花を案内してもらいたいのですが、誰かいないかな・・・あっ、あそこに・・・


b0260378_11132916.jpg


・・・ちょこんと座っている、白いネコちゃんに、お庭の花を案内してもらいましょう!! (〃∇〃)ノ


b0260378_11142048.jpg


まるで・・・ピンク色にほんのり顔を染めた羊さんみたい・・・恥ずかしがり家さんなのかな?


b0260378_11143217.jpg


それからこちらは・・・みんな一斉にポッカリ大きく口を開いています!

花って色だけじゃなくて、様々な形があって見ていて飽きません。


b0260378_11142235.jpg


もちろん色だって・・・こんな妖艶な印象の紫の花をエントランスの方で見つけました。


b0260378_11143340.jpg


そして、花の一生は儚いものです・・・でも、また来年、Atelier Julia Roseさんのアニバーサリーで会おうね。


b0260378_11162429.jpg


スコーン by プチコナ

おみやげにGetしたのは・・・矢板市の人気パン屋さん、プチコナさんのスコーン&ベーグル。
パンも販売していたみたいですが、すぐに売り切れてしまい、Lawrenceが購入してから
程なくして全て完売してしまったようです・・・同じテントではさくら市氏家のレストラン、
Niwaさんのお惣菜もありました。こちらのお店は、pさんのレポでも有名ですね。

さて、まずは「スコーン」ですが・・・冒頭で紹介した4年前の“アフタヌーンティーセット”のアレです!!
チョイスしたのもその際と同じ“プレーン”・・・Atelier Julia Roseさんのジャムがないのが残念・・・

でも、サックリした口当たりから口中に広がるふんわりしたやさしい口溶け&ほんわかした粉の風味、
ふわ~っと広がる心地良い仄かな甘み、何にでもマッチするシンプルな美味しさは、同時に単独で
食べても心に残る味わい・・・プチコナさんのスコーンを頬張りながら笑みが零れてくるのでした。


b0260378_1116454.jpg


ベーグル by プチコナ

そして、もう一品・・・チョコチップが散りばめられたベーグルもお持ち帰りしてきました。

見るからにムチ~っとした、はち切れんばかりの艶やかな表面は専門店にも負けないクオリティ。
でもって、ひと口頬張ると・・・薄い皮のパリンとした食感と、むっちりしっとりの生地の、絶妙な
バランスが堪りません。さらに仄かな塩味と粉の爽やかさに溶けたチョコの滑らかな甘さ・・・

決して足利から近いとは言えませんが・・・近いうちにプチコナさんにお邪魔したくなりました!!


b0260378_11165766.jpg


Atelier Julia Rose

〒329-1412 栃木県さくら市喜連川4742-2
TEL:028-686-0630 FAX:028-616-2648
カフェ (木・金・土・日)13:00-18:00
ジャム販売 (木・金)13:00-18:00 (土・日)11:00-18:00
http://www.atelier-juliarose.jp/

ハナドコロ・エン
http://hanadocoroenn.doorblog.jp/

mikumari
http://mikumari2006.blog108.fc2.com/

アトリエ・ミズ
http://www.ac.auone-net.jp/~artmap/miz/

エカト
http://ekat.jimdo.com/

アトリエ憂
http://www5.plala.or.jp/you-world/


街中の賑やかなイベントも楽しいですが、緑と花に囲まれた中でのまったりした心地良いひと時・・・
Lawrenceの4年越しの夢が叶った休日の午後なのでした。マダムに心から感謝したいと思います。
[PR]
by mr-lawrence | 2013-06-08 02:53 | レストラン&カフェ | Comments(4)
Commented by やはり at 2013-06-13 07:40 x
撮る方が違うと、全く違った上質空間になりますね(´∀`)
これでしたらマダムも相当喜んだのでは?
あの写真が無くて少し安心ε=(。・д・。)
でもこのHPには似合いませんもんね。
Commented by mr-lawrence at 2013-06-13 15:43
>やはりさん

こんにちは・・・コメントの内容から察するに・・・Kさんですか!?

それにしても、ジュリアローズさんの庭はとっても綺麗でした~♪
今回はマダムに喜んでいただけるのが何よりでしたので・・・
そう言っていただけるとLawrenceもホッとします・・・(〃∇〃)ゞ

>>あの写真・・・

(もしKさんでしたら・・・)あれは・・・PCの“秘蔵版ライブラリー”に格納されました!! ^^;
Commented by かんパパ at 2013-06-13 23:27 x
あっ、ごめんなさい。
名前を忘れましたσ(^_^;)

ステキな記事、明日の記事でリンクさせて頂きました。
ご了承ください(。-人-。)
Commented by mr-lawrence at 2013-06-14 11:42
>かんパパさん

やっぱりそうでしたか・・・心地良いひと時でしたね♪
それから・・・カメラ&レンズGet・・・おめでとうございます (≧∇≦)ノシ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧