マツガミネコーヒービルヂング

b0260378_1432354.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

5月末~6月初めにかけての「連続イベント物語レポ」(←なんじゃ、そりゃ?)が中々UPできませんが、
その代わり(←気分転換?)と言ってはですが、最近訪れたカフェやGetしたお酒を紹介したいと思います。
でもって、↑↑↑の写真です。宇都宮市内の風景ですが、端っこの看板で分かる方も多いのではないでしょうか。

・・・ってか、タイトルで分かりますが・・・

“ビルディング”っていう響きがすでに懐かしさを醸していますが・・・よく見ると・・・ビル「ヂ」ングです!!
この一文字が、さらにノスタルジックな気分に誘ってくれます・・・昔ながらの所謂“喫茶店”なのかな?
でも、昨年4月のOpen以来、若者を中心に大人気の“カフェ”という話も聞いているし、さらに・・・
都内をはじめ全国でもすっかりブームになっている“あのスイーツ”がいただけるとの事で・・・






b0260378_13237100.jpg


6月中旬の休日、そのお店がある栃木県宇都宮市の中心街まで足を運ぶ事にしました。

もうすっかり梅雨の季節になり、車を停めた宇都宮市役所から城址公園までを結ぶ
遊歩道に沿って、淡い紫色やブルーの紫陽花が涼しげな花を咲かせていました。


b0260378_1325061.jpg


花だったら市役所の花壇だって負けてはいません・・・よく整備されており、休日にもかかわらず
職員の方がせっせと水やりに回っていました・・・最近こちらのブログで花の写真をUPしてませんね・・・


b0260378_133430.jpg


そんな市役所の正面玄関の前を突き抜けて、細い路地の方に進んでいきます・・・


b0260378_1331886.jpg


市役所を過ぎると、すぐ前方に高架橋の見える細い坂道が続きます。

この坂道、名を「あずき坂」と呼ぶそうですが・・・目的のお店は甘味処かな?


b0260378_133297.jpg


おっと、そんな事を考えながら歩いていたら通り過ぎてしまうところだったよ・・・
この建物・・・“ビルヂング”って言っているだけあって、近くでよく見ると・・・

思っていたより年季が入っているなぁ・・・もっとも、その方がこの坂道に似合っているかもね・・・


b0260378_1334362.jpg


マツガミネコーヒービルヂング


あるメニューが食べたくて予め予約を入れました。その際に、その「お目当てのメニュー」は
午後3時~の限定との事でしたので、それに合わせて少し前にお店に到着しましたが・・・

お店は遅めのランチ&ティータイムを楽しむ方たちで満席・・・しかも、次々とやって来ます!
予約したとはいえ、少し早めに来て他のメニューも頼むといった目論見はすっかり外れ、
Lawrenceもエントランスに並んだチェアーに座って読書をしながら暫し待つ事に・・・


b0260378_12494531.jpg


午後3時(ちょうど!)に偶然席が空いて、おひとり様にピッタリの、通りに面したガラス張りと
カウンターの間に挟まれた2人掛けのテーブル席に案内されました。店内は賑わっているものの
それぞれのテーブルがゆったりと配されているせいもあって、思ったよりも広々として寛げます。


b0260378_12495668.jpg


カウンターを見上げると・・・テセール社製シロップの瓶がズラリと並んで・・・カッコいい!!

アダルトな印象のバーやカフェのカウンターの雰囲気に思わずうっとりした気分に誘われます。


b0260378_1250164.jpg


そして、そのカウンターの前にもう一列、“オープンカウンター”が設えてありますが・・・


b0260378_12502697.jpg


こちらは何と、“コーヒー専用”カウンターとでも形容すれば宜しいでしょうか!?


b0260378_12503765.jpg


しかも、オーダーを受けると一杯一杯丁寧に淹れる仕草を眺めながら待つことが出来るのです!!


b0260378_1250712.jpg


さて、「お目当てのメニュー」ですが、焼き上がりに20分程度かかるそうでして・・・
持ってきた文庫本を読んだり、窓の外を眺めたりしながらのんびり過ごして待ちました。

店内で定期的にライヴも行っているだけあって、店内を包み込むように流れる音楽も素敵!


b0260378_1248274.jpg


パンケーキセット

現在、予約必須の数量&時間限定の人気メニューが、こちらの「パンケーキセット」です。
以前からマツガミネ~さんの「パンケーキ」が非常に気になっていまして、遂に実現しました。

昨今のパンケーキブームの火付け役といっても過言ではない、あのbillsのスタイルに近いと
聞いていましたが・・・見るからにふんわりとした大き目のパンケーキが2枚にバナナのトッピング、
さらには(勿論)クロテッドクリーム&メイプルシロップも添えられていて、ボリューム的にもOKです!


b0260378_12475031.jpg


フォークを刺して(いえ、表面に立てて)みて感じるのは、何とも優雅でやわらかな弾力感・・・
サックリと焼かれて淡いキツネ色になった表面でこのやわらかさですから、その中身は勿論・・・

ふわふわなのは言うまでもありません・・・しかもこの生地、まるでフライパンからお皿に載せた瞬間の、
そう、出来立てホヤホヤの高級ホテルのプレーンオムレツにも劣らない“ふんわり&玉子”の風合い!
それくらいリッチな玉子の口当たり&味わいが上品で控え目な甘さの生地と一緒に広がるのです。
さらに生地から感じるまろやかでクリーミーな舌触りと爽やかさは・・・あぁ、リコッタチーズですね!

ほんのり玉子色の生地から顔を覗かせるリコッタチーズのホワイトとの相性も絶妙ですが・・・

添えられたクロテッドクリームが、また秀逸で・・・ふんわりとホイップされた軽い口当たりは・・・
口の中でこれまで絶賛したふんわり生地よりも早く(!)シュワっと消えて、仄かな酸味、そして、
更なるまろやかさを生地に与えてくれるのです・・・そうそう、勿論、コクのあるメープルシロップの
濃厚でとろける甘さやフルーティーなバナナが、淡い生地&クリームにアクセントを与えてくれるの
は言うまでもありません。ただ、今回の“感激のパンケーキ体験”にひとつだけ付け加えるならば・・・

・・・いつまでも写真を撮っていないで、“出来立てをすぐに食べる!”・・・に尽きますね・・・


b0260378_1247378.jpg


アイスクラシックラテ

セットメニューより100円プラスしてチョイスしたドリンクですが、パンケーキより遅れてやって来た・・・
白い蓋つきの“ボトル”がテーブルに置かれた瞬間、本日2度目の衝撃に思わず笑みがこぼれました。
だって、パンケーキもですが・・・このスタイルのコーヒーこそ、現在最先端のコーヒーのトレンドですから!


b0260378_12472776.jpg


ポップで可愛らしいマグのインパクトは、見た目(ボトル)や量(グランデ)だけではありません・・・

背の低い棚越しに垣間見られた丁寧に淹れられたコーヒーは、たっぷり入ったミルクとの相性も抜群!!
ミルクに負けないロースト感から伝わる心地良いほろ苦さが、甘いパンケーキにもピッタリマッチします。
しかもこの量ですから、歩き疲れた初夏の午後の喉の渇きをひんやり癒してくれるには十分過ぎるのです。


b0260378_12471783.jpg


本当に、次の予定をパスするくらい・・・のんびりまったり過ごしてしまいました・・・“ビルヂング”、サイコ~~!! (≧∇≦)b


b0260378_1247377.jpg


マツガミネコーヒービルヂング

栃木県宇都宮市松が峰 2-8-3
telephone : 028-634-5202
LUNCH 12:00-15:00
AFTERNOON 15:00-17:00
AFTER 5 17:00-23:00
定休日 木曜日
http://www.bldg84.com/index.html
[PR]
by mr-lawrence | 2013-06-20 02:34 | レストラン&カフェ | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧