one day roll 2

  もう、興奮しっぱなしの「純生ロール」・・・欲を言えば・・・ワンカットじゃあ少ないよ~~!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
  今度こそは、怪盗キャットくんに代わって・・・必ずや“一本”Getしようじゃないかぁ~~!! (`・ω・´)ゞ



およそ一ヶ月前の話になりますが、群馬県板倉町の工房での“(不定期)直売日”に一切れだけGetした・・・
one day rollさんの「純生ロール」を食べた際のLawrenceの“心の叫び”(←?)から今回はスタートです!!

あの時、one day rollさんに工房の窓越しで誓った「ロールケーキ予約」の約束・・・直売日後2回目のチャレンジで・・・


b0260378_13214549.jpg


やぁ~~~っと、実現しましたよ~~~!!! バンザーイ∩(≧∇≦)∩

それにしても・・・“直売日”直後の販売では瞬殺(←?)で例の・・・
『締め切りました』 の文字が出ていました・・・Σ(°д°lll)ガーン

何はともあれ、予約した日(たしかラスト1日!)の午前中に再び工房にお邪魔したLawrence・・・
短い時間ながらも、お互いのお気に入りパン屋さん&お菓子作家さんの話などで盛り上がりました!!

そして、寄り道せずに真っ直ぐ足利の自宅に直行です・・・なぜかと言いますと、それはですね・・・





b0260378_13221774.jpg


要冷蔵

そうです、前回いただいた際も感じましたが・・・one day rollさんの「純生ロール」は持ち帰ってすぐに
いただくのが一番美味しい!!あのふんわりぷるるん生地&シュワっと消える軽~いホイップクリームは、
出来立ての直後がベスト・・・ましてやこの季節ですから、保冷ケースに入れたとしても長時間はアウトです!

実は、帰り道沿いに最近とっても気になるカフェレストランがOpenして、ちょこっと寄ってみようかなぁ・・・
なんて思っていたりもしたのですが・・・箱の中を見た瞬間、そんな浅はかな考えはぶっ飛びました!!
唯でさえ持ち帰った後に撮影(←これもどうかと・・・)もあるのですから・・・ソッコ~で帰りますよ~!(`・ω・´)ゞ


b0260378_13223867.jpg


いざ、Open・・・おおおぉぉぉ~~~!!! キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!


b0260378_1323023.jpg


ひぃ・・・ふぅ・・・みぃ・・・10カット仕様の「純生ロール」・・・ロールケーキ好きにはたまらない光景です~♪ (*´∀`*)ノ

※「カットなし」や「半分カット」など、様々な要望もOKとの事です。


b0260378_13494155.jpg

b0260378_121833.jpg


純生ロール

一ヵ月前にレポしたばかりですので、早々に感想が変わる訳ないとも思われるかも知れませんが・・・
今回は“一本(10切れ!)”・・・この前の“一切れ”では伝え切れなかった部分も語りますよ~~!!

でもって、撮影に使用した一切れをさっそくいただきますが・・・その前に前回も感じましたが・・・
まず、このビジュアルからして素敵・・・見るからにふんわりのスポンジ&ホイップクリーム!!

ほんのりたまご色のスポンジ生地の細やかな肌理の美しさは、まるで赤ちゃんのもち肌みたい。
持った瞬間の、ふんわり&ぷにぷに~っとした食感は、食べる前に頬ずりしたくなりそうです・・・
スポンジの肌理の細かさは、口の中でも健在・・・なめらかな舌触りに加えてしっとりとして、
やわらかな感触が最後のひと口まで続きます。生地の軽い口溶けからゆっくりと広がる
ほのかな甘さとたまごの風味は、スポンジのふんわり感をさらに引き立てています。

そんなスポンジに絶妙な比率で巻かれているのは、もちろん“純白の”ホイップクリーム。
そのエアリー&ミルキーな風合いと言ったら・・・濃厚であるにもかかわらず、まるで、
しぼりたてのミルクをたった今泡立てたばかりのような、とてもフレッシュな感覚。
それも、非常に繊細で、やさしくて、なめらかで、舌の上で儚く消えるように・・・

このスポンジにはこのクリームしかないと断言できるくらいの最高の組み合わせ!!

・・・また、長~く語ってしまいましたが、レポを綴っている間に3切れ無くなっていました・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_13241763.jpg


マフィン(ブルーベリー&クリームチーズ)

さらに何と、工房の小窓の棚で見つけたのは・・・one day rollさんの「マフィン」です!!

実は、one day rollさんとのお話の中で、青山にあるA.R.Iのマフィンの話が登場しまして・・・
言われて見れば、このインパクトのあるフォルムは・・・どことなく通じるものがありますね♪

カップからはみ出した“もくもく雲”の形も驚きですが、持ってみると・・・ずしりと重い!!
で、“もくもく雲”部分を豪快にガブリ・・・ふんわり&サクサクした食感からほど良い甘さが
広がって、ほのかな芳ばしい甘い香りと一緒に、思わずパクパクと食べ進んでしまうのです。
そんな“もくもく雲”の中心にポツンと置かれた大粒のブルーベリーのジューシーな甘さ・・・
もう食べちゃったと寂しくなる間もなく、中から顔を覗かせるクリームチーズの塊と共に、
さっきのに負けない大粒のブルーベリーがゴロゴロっと敷き詰められていました!!

“もくもく雲”のふんわり&サクサクもサイコ~ですが、さらに中の生地のしっとりした食感、
ブルーベリーのジューシーな甘酸っぱさ、クリチのまったりクリーミーな酸味が一つになると、
もう、美味しさ倍増、お腹も心も満足の・・・“マフィン界(?)最強の組み合わせ”なのです!! (≧∇≦)b


b0260378_13244251.jpg


one day roll
http://naoroll.exblog.jp/


今度one day rollさんのロールケーキをGetできるのはいつの事やら・・・(´・ω・`)
[PR]
by mr-lawrence | 2013-06-22 22:26 | 食べ物&飲み物 | Comments(4)
Commented at 2013-06-24 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mr-lawrence at 2013-06-25 17:15
>鍵コメさん

こちらこそありがとうございました。
メールに“例のモノ”を添付しましたが、ちゃんと届きましたか?
鍵コメさんの情熱もスペシャルですよ~♪ (≧∇≦)b

ではでは、これからもよろしくお願いします。 m(_ _)m
Commented at 2013-06-26 05:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mr-lawrence at 2013-06-26 15:56
>鍵コメさん

今、改めて送りましたよ~♪ (≧∇≦)b


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧