純米吟醸生原酒 姿 “Black Impact”

b0260378_16154635.jpg


久しぶりに最近飲んだ日本酒を紹介したいと思います・・・更新自体が久しぶり!? (〃∇〃)ゞ

「姿」は、栃木県栃木市(旧西方町)は日光例幣使街道沿い(近く)に位置する、飯沼銘醸の醸す銘酒。
酒蔵は“杉並木”で知られる日光例幣使街道を見つめながら創業200年の歴史を歩んできたとの事です。
酒蔵を語る上で欠かせない「杉並木」と共に酒蔵を代表する銘柄として今回紹介するのがこの「姿」ですが・・・


b0260378_1616245.jpg


純米吟醸生原酒 姿 “Black Impact”

おおお~~~!!! まさに・・・“Black Impact”です~~~!!! (≧∇≦)b

過ぎ去った夏の日を懐かしむ“浴衣すがた”・・・秋の夜長にピッタリの“艶すがた”・・・
超レアな限定酒の“うしろすがた”・・・横文字がカッコいい発泡酒“Sparkling‐SUGATA”・・・
ラインナップも充実の「姿」シリーズの中で、今回は迫力満点の“Black Impact”をチョイスしました。


b0260378_1616633.jpg


グラスに注ぐと、透き通った中に微かに色づいた淡く輝くイエローの液体が満たされていきます。
ビジュアルからはキリリと引き締まった凛とした印象が窺えますが、ゆっくりとグラスを回してみましょう。


ほんのり薫るフルーティーな甘い薫り・・・と綴るのは簡単ですが、グラスから立ち上る芳醇な薫りは・・・
思わずうっとりした心地に誘われます・・・お気に入りのワインにも負けないこの芳香は、まさに“衝撃”!!

ひと口含んでみると・・・このお酒をレビューされた方の多くが綴っているように、まず最初に感じるのは
フルーティーな甘み、そして舌の周りから中心にまるで円を描くように心地良い刺激が伝わっていきます。
爽やかな甘みの奥から仄かな酸味がす~っと鼻に抜けていくき、後からじんわりと旨みが漂ってきます。

そして、甘みと酸味、旨みの後にピリリと心地良い刺激と共に・・・ふっくら炊いたお米の風合いが・・・
スタイリッシュな4合のボトル&ラベルやフルーティーな甘さと刺激の後のこの演出・・・落ち着きますね♪


初っ端から“衝撃(Impact)”受けまくりの「姿」レポ・・・これはシリーズ化決定ですね・・・(〃∇〃)ゞ


飯沼銘醸
http://www.cc9.ne.jp/~suginamiki/
[PR]
by mr-lawrence | 2013-10-28 00:55 | お酒(ワイン以外) | Comments(4)
Commented by たべざかりパパ at 2013-12-06 07:46 x
おはようございます('-^*)/
先日、かしわじさんにて姿スパークリングを入手しました!
まだ開けておりません。
今週末が楽しみですよん!
Commented by mr-lawrence at 2013-12-06 09:25
>パパさん

姿スパークリングはボトル(ラベル)もとってもカッコよくてオシャレですね~♪
シャンパンもいいけれど、日本酒好きな方(パパさんも?)のクリスマスパーティーにピッタリ・・・
Cindyの地元、足利ですと岡崎酒店というお店で「姿」がGetできるのですが・・・
入荷しないかなぁ・・・(´・ω・`)
Commented at 2014-11-06 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mr-lawrence at 2014-11-07 00:51
了解です!!
あとでメールしますね!!(`・ω・´)ゞ


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧