「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花(お出掛け)( 13 )

夏の植物園

b0260378_1385173.jpg

b0260378_12184052.jpg


(また?)先月の話になりますが・・・つくばのパン屋さんを訪れた際に、市内の植物園にも行ってきました。

水面から翡翠色の薔薇の花!?・・・いえ、エントランスに展示されていた企画展、「水草展」からの一枚です。
この日は猛暑真っ只中の一日で、外にいるだけでも全身から汗が噴き出してきそうでした・・・まだ午前中なのに・・・


b0260378_12191648.jpg

b0260378_139298.jpg


それでも、緑の中の木陰にひと時の涼を感じる事ができました・・・夏の花を求めて、いざ・・・


b0260378_12192698.jpg


水辺にやって来ました・・・辺りを見回してみると・・・


b0260378_139124.jpg


淡い藤色が涼やかな気分へと誘ってくれます・・・


b0260378_1392157.jpg


夏と言えば、鮮やかな橙が目を惹くヤマユリは外せません・・・この暑さの中、生き生きと咲き誇っていました。


b0260378_1393143.jpg


ギラギラとした日差しの下、やや似つかわしくない可憐な桃色の小さな花房や・・・


b0260378_1394124.jpg


まるでスイーツのようなふんわりした檸檬色の可愛らしい花も見掛けました。


b0260378_1394945.jpg


ここからは温室の様子になります。


b0260378_1395710.jpg


トロピカルな印象のパイナップルや・・・


b0260378_1310447.jpg


・・・珍しい芭蕉(バナナ)の花(子房)も見る事ができました。


数年前、花を紹介するブログで訪れて以来でしたが、久々の訪問に夢中でシャッターを切っていました。
出てからから気づいたのですが、全身汗だくで・・・着ていたTシャツはびっしょりに濡れていました・・・


b0260378_13101344.jpg

[PR]
by mr-lawrence | 2013-09-19 01:26 | 花(お出掛け) | Comments(0)

覚満淵の草花

b0260378_965363.jpg


もうひとつのブログでもお伝えしましたが、お盆休みを利用して覚満淵の草花を撮影してきました。
「覚満淵」とは赤城山の標高1,360mに位置する周囲1km程の高層湿原で、大沼の近くにあります。
地元では“小尾瀬”とも呼ばれ、四季を通じて湿原の動植物に恵まれ美しい自然を体感できます。


b0260378_941035.jpg


通りに面した周遊路の入口のすぐ先にあるシカなどから湿原の植物を守る防護ネットを越えると、
しばらくの間、木立の中の小路が続きます。まるで、森の中を散策しているような気分に誘われます。


b0260378_942539.jpg


そして木立を抜けると目の前に広がるのは・・・まさしく“湿原の光景”・・・

山の深い緑と湿原の鮮やかな黄緑のコントラスト、眩いばかりの水面の煌めき・・・
猛暑日にもかかわらず身体に感じるひんやりと清清しい空気・・・最高のひと時です!


b0260378_94371.jpg


所々に木道が渡されているのも、自分が“湿原”を散策していることを実感させてくれます。

心地良いそよ風に吹かれながら水際の木道を歩いていると、潅木の間から顔を覗かせるのは・・・


b0260378_945999.jpg


ツリガネニンジン

この時期の湿原を代表する草花のひとつで、多分に漏れず簡単に見つけることができます。
まさに“釣鐘”の形をした花が魅力的で、上のようにひとつずつでも可愛らしいのですが・・・


b0260378_961492.jpg


まるで・・・クリスタルガラスでできた淡いブルーのちっちゃなシャンデリアみたい・・・
こんな可愛らしい姿が湿原のあちこちで見られました。なんて幻想的でロマンチックで・・・


b0260378_951327.jpg


でも、下の方に視線を移すと・・・自然界の現実が待っているのでした・・・


b0260378_96383.jpg


アキノキリンソウ

そして、この黄色い花も水面を取り囲むように群生していて、よく見かけました。
写真の株はまだ蕾の状態でしたが、標高が高いこともあってかなり咲いていました。


b0260378_953854.jpg


黄色い花と言えば、こちらの花もよく見かけましたが・・・これは・・・何だろう?


b0260378_952830.jpg


咲き誇った花には蝶をはじめ、沢山の虫たちも集まってきます。
綺麗な花に引き寄せられるのは・・・人間も虫もみんな一緒ですね。


b0260378_944835.jpg


ノハラアザミ

さらにぷくっと膨らんだピンク色の“薊”も湿原の緑によく映えていました。


b0260378_962787.jpg


グリーンの背景ばかりじゃ面白くありませんので、水面の水色をバックに一枚・・・


b0260378_955216.jpg


エゾミソハギ

“萩”の仲間を見かけると、もう季節は秋に向かっているんだなぁ・・・としみじみ実感します。

下界ではうだるような暑さが続く今日この頃ですが、山の上は早くも涼しい風が吹いていました。


b0260378_964087.jpg


ワレモコウ

次回は紅葉の季節に訪れましょうか・・・きっと美しい光景が広がっていることでしょう。


次回のLawrence日記も『花めぐりツアー』になりますが・・・今度は“植物園”で撮ってきました!!
[PR]
by mr-lawrence | 2013-08-20 18:33 | 花(お出掛け) | Comments(0)

あじさい坂の紫陽花

b0260378_11591254.jpg


最近すっかりご無沙汰になっていましたが(←この台詞はよく使うけど)、久しぶりに花を撮りに出掛けました。

この季節の草花といえば、菖蒲の仲間と同様に外す事ができないのが紫陽花ではないでしょうか。
栃木県南で紫陽花と言えば、栃木市にある太平山の『あじさい坂』ににおいて他はありません。

前日の雨もすっかり上がって初夏らしい陽気が顔を覗かせた日曜日の午後、『あじさい坂』に行ってきました。

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-06-24 18:57 | 花(お出掛け) | Comments(10)

sakura×sakura

b0260378_0582759.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

週末の“春の嵐”は、そうでなくても例年に比べて早かった桜の見頃をも連れ去ってしまったようです・・・
写真はこの春から勤める事になった栃木県南のある街の、勤務先に向かう途中で見つけた枝垂桜です。
木の側を通る度に気になっていましたので、先月中旬、開花に合わせてカメラを持ち出す事にしました。


b0260378_1115722.jpg


この街は郊外の山寺にも有名な枝垂桜がありますが、街中でこんな立派な木を眺める事ができるなんて・・・


b0260378_11154643.jpg


sakura bar!?

最後は自宅近くのソメイヨシノを撮影しました。
今年は“お花見”をしないまま終わってしまいました・・・(´・ω・`)ゞ


※『暮らしのdresser』のレポはもう少しお待ちください・・・(〃∇〃)ノ
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-08 11:29 | 花(お出掛け) | Comments(0)

芳賀町天満宮の蝋梅

b0260378_1255331.jpg



みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

ここ最近、本業の方が忙しくてブログUPのペースがすっかり落ち込んでいますが・・・
仕事の合間を縫って、気になった場所にはちょこちょこと出没しておりますので、
今までよりゆっくりにはなりますが、少しずつでも綴っていきたいと思います。 (`・ω・´)ゞ

さて、今年最初の“お出掛け”ですが・・・新年の挨拶も兼ねて“あのお店”に行ってきました!!
ただしその前に、少し前から気になっていた“二つの場所”に寄り道もしてきたのですが・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-01-14 13:57 | 花(お出掛け) | Comments(4)

もみじ谷の紅葉

足利市内のイベントレポをお送りする予定でしたが、その前に足利つながりという事で・・・
「鑁阿寺」&「長林寺」の紅葉に続く“足利紅葉スポット紹介(?)”の第3弾といたしまして・・・


b0260378_9554312.jpg


・・・織姫公園にやって来ました!! (≧∇≦)ノ

織姫神社をさらに上がって、織姫公園とピクニック広場の中間にある駐車場がスタート地点です。
ここで車を停めてなだらかな坂道を歩く事になるのですが、開放感いっぱいの景色に気分も爽快!!


b0260378_956114.jpg


道なりに沿って緩やかなカーブが続きますが、この坂道こそ・・・その名も・・・


b0260378_9562258.jpg


もみじ谷

織姫公園随一の“紅葉スポット”・・・市の中心からもほど近いのでアクセスも良好。
ただ、(他の二ヵ所もですが)紅葉の本数が限られているので、ベストの時期に
上手く訪れないと綺麗な“もみじ谷”に巡り合うのが中々難しいのです・・・(´・ω・`)ゞ


b0260378_9581189.jpg


実は、先の二ヵ所よりも前に(11月中旬)訪れておりましたので・・・


b0260378_9582231.jpg


谷全体の紅葉にはまだ早く、所どころ紅葉している木々を見つけて撮影していました・・・(〃∇〃)ゞ


b0260378_10211100.jpg


坂道から下の茂みを眺めると・・・真っ赤に色付いている紅葉を発見!! (≧∇≦)ノ


b0260378_959334.jpg


ただ・・・まだ青葉から真っ赤に紅葉した葉までのグラデーションも、非常に綺麗なのです♪


b0260378_9591571.jpg


紅葉の他にも渋い黄色で目を楽しませてくれる木もあって、うっとりとしたひと時を過ごしました。


b0260378_9593545.jpg


さて、今日から師走・・・そろそろ紅葉の季節もお仕舞いです・・・


b0260378_9594852.jpg


もみじ谷にも冬が訪れようとしています・・・


もみじ谷 (足利市HP)
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/kouen-syoukai-50on/kouen-orihime-momijidani.html
[PR]
by mr-lawrence | 2012-12-01 13:22 | 花(お出掛け) | Comments(4)

長林寺の紅葉

次回こそはイベントレポの続きを・・・と宣言し続けながらも、またもや紅葉の写真を・・・(〃∇〃)ゞ
前回は「鑁阿寺」の紅葉を紹介しましたが、今回も足利の有名紅葉スポットからです!!


b0260378_12411743.jpg


長林寺

足利市の“紅葉寺”として、市内はもとよりこの時期になると近隣からも多くの方が訪れる有名スポット。
この日は強風だったにもかかわらず、入れ替わりで数名の“カメラマン”さんが散策していました。

今回は・・・本当に風に悩まされましたぁ~~~!!!o(TヘTo) クゥ~!!!
で、粘りに粘ったのですが、一向に止まず↑↑↑のショットに・・・orz


b0260378_12413370.jpg
b0260378_1241456.jpg
b0260378_12415820.jpg


でも、紅葉は見ごろを迎えていました・・・綺麗ですね~♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_12421529.jpg


ただ、散ってしまった葉もかなりあって・・・今週末くらいまででしょうか・・・(´・ω・`)ゞ


b0260378_12422786.jpg


秋の風物詩と言えば・・・もちろん、美味しそうな彼も忘れてはいけません!!
すっかり“グルメ”から遠ざかりつつあるLawrenceなのでした・・・^^;


b0260378_12424056.jpg


長林寺
http://www.chorinji-sanctuary.com/


次回こそは・・・(オオカミ少年化しつつある!?)
[PR]
by mr-lawrence | 2012-11-27 12:56 | 花(お出掛け) | Comments(4)

紅と黄の共演

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

今年の紅葉もすでに後半、Lawrenceの住んでいる栃木県足利市の街中もすっかり色付いてきました。
足利市の紅葉スポットと言えば、「織姫神社のもみじ谷」に「長林寺」、そして忘れてはいけないのが・・・


b0260378_362927.jpg


鑁阿寺

足利氏の氏寺として国の史跡に指定されているだけでなく、“大日さま”の愛称で親しまれている憩いのスポット。
敷地内には太鼓橋や多宝塔といった有形の文化財が点在し、さらにこの時期は銀杏や紅葉が綺麗に飾ってくれます。

紅葉前線も山から街へと下りてきました。足利市内の街路樹や公園、邸宅の木々もすっかり綺麗な装いに・・・
わぁ~~~!!! この多宝塔周りの紅葉も燃えるような鮮やかな朱の色を醸し出しています!! (≧∇≦)ノ


  ちょっと待った・・・大日さまの紅葉は、“もみじ”だけじゃないぞ~~!!


b0260378_362851.jpg


そうです・・・この透き通るような銀杏の黄色・・・

鑁阿寺随一の大銀杏をはじめとして、今まさに敷地内が黄金色に輝いています!!


b0260378_13371278.jpg


黄色の銀杏をバックに山吹色の紅葉の葉に・・・


b0260378_13362728.jpg


朱色の紅葉をバックに、風にそよぐ金色の銀杏の葉・・・


b0260378_13391060.jpg


これぞ・・・今だけの“紅と黄の共演”・・・うっとりさせていただきました♪ (〃∇〃)ノ


鑁阿寺(大日さま)
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-bannaji.html


次回こそは・・・11/11イベントレポの後編をお届けしたいと思います。 m(_ _)m
[PR]
by mr-lawrence | 2012-11-25 10:48 | 花(お出掛け) | Comments(4)

行田市菊花展

・・・そんな訳で(←?)、翠玉堂を出て二人が向かった先は・・・車で約5分くらいの・・・


b0260378_13564726.jpg


忍城址

かの天下人、豊臣秀吉(ってか、石田三成ですが・・・)が落とせなかった城として、
最近公開された映画、『のぼうの城』の舞台にもなった行田市が誇るこちらの忍城址・・・

翠玉堂を訪れた際には必ずと言っていいくらい立ち寄るLawrence憩いのスポットなのです。
今回も多分に漏れず、あっぴさんを誘ってお城の周りをのんびりお散歩しようと寄ったのですが・・・


b0260378_13565931.jpg


第38回 行田市菊花展

訪れた日は、こちらの忍城址で市の菊花展が開かれていました!! (11/4までとの事です)

折角、“花を撮る”ブログとして再スタートしたLawrence日記ですので・・・
急遽、あっぴさんと一緒に“菊花展の撮影会”を行う事になりました! (〃∇〃)ゞ


b0260378_13571813.jpg


たしか、こちらの黄色い菊は・・・文部科学大臣賞(・・・だったかな?)を受賞された作品です。
どの菊も端正なフォルムと色彩で非常に美しかったのですが、中でも受賞作品は群を抜いていました!


b0260378_13573586.jpg
b0260378_13575587.jpg


いかにも菊の花らしい、ふんわりとしたまるい形状の菊も良いのですが・・・
まるで花火が広がっているような、細い花弁のものに興味を引かれました!!


b0260378_1358451.jpg


行田市観光協会のブログ
http://www.gyoda-kankoukyoukai.jp/blog/2012/10/post-196.html


次回ですが、去る11/11(日)に栃木県内で開催された二つのイベントに・・・
珍しく(?)ハシゴした際の模様を2回に分けて紹介したいと思います!! (`・ω・´)ゞ
[PR]
by mr-lawrence | 2012-11-20 08:56 | 花(お出掛け) | Comments(2)

花農場 あわの

b0260378_13115782.jpg


10月初めの日曜日(だったかな!?)・・・鹿沼市(旧粟野町)にある『花農場 あわの』に行ってきました!!

訪れるのは2度目です。以前、“お花を紹介するブログ”の際に初めて訪れて一面のお花畑に感動・・・
またいつか必ず来ようと心に誓いつつも、何と・・・3年もの歳月が経ってしまいました・・・(〃∇〃)ゞ
あの時は初夏の花に囲まれていましたが・・・今回はどんな花が出迎えてくれるでしょうか?


b0260378_1312712.jpg


路地から少し入った駐車場に車を停めて、さらに石段を上ると・・・母屋の手前に芝生の庭が広がっています。
少し小高くなっている事もあって見晴らしは最高・・・周りを囲む山々の景色に思わず魅入ってしまいます。
普段建物に囲まれた生活をしているせいもあって、ベンチに腰掛けこの開放感に暫し浸っていました。

さて、山小屋風の可愛らしい母屋の奥に広がっているのは、もちろん・・・早速行ってみましょう!!


b0260378_13121951.jpg


ピンクに・・・オレンジに・・・黄色に・・・色とりどりの季節の花々が視界一面に広がっています!!!


b0260378_13125315.jpg
b0260378_13131261.jpg


マリーゴールド

ほんのりピンク色したストロベリーフィールズの小さな水玉模様の先には・・・
今、まさに花期を迎えたマリーゴールドの黄色の絨毯が敷き詰められていました。


b0260378_13134942.jpg
b0260378_1314199.jpg
b0260378_13141111.jpg


綺麗に咲き誇る花に誘われてトンボやチョウたちも嬉しそうに舞っていますが、そんな蜜月も長くはありません・・・


b0260378_13143548.jpg


季節の移ろいは思いの外早く、彼らが去った後には荒涼とした世界が残されるのみです。が・・・
花は枯れ、殺伐とした冬が訪れるからこそ、日本の四季が素晴らしいと感じるのは私だけでしょうか。

・・・とは言え、今は綺麗な秋の花の共演を心から楽しむ事にしましょう!! (〃∇〃)ノ


b0260378_1319172.jpg
b0260378_13192729.jpg


メキシカンブッシュセージ


b0260378_13252100.jpg
b0260378_13251264.jpg


ストロベリーフィールズ


b0260378_13213514.jpg


花農場 あわの
住所:鹿沼市中粕尾423
電話番号:0289-83-7787
定休日:4月~11月 無休 12月~3月 火曜日
営業時間:4月~11月 9:00-17:00 12月~3月 9:30-16:00
http://hananoujou.com/


次回のLawrence日記は・・・久しぶりに“家撮り”の花の紹介・・・かな? ^^;
[PR]
by mr-lawrence | 2012-10-30 12:38 | 花(お出掛け) | Comments(2)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧