「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お店(飲食店以外)( 17 )

one day roll

b0260378_151927.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

今回は、群馬県板倉町はご自宅内の“工房”で、ロールケーキ&焼き菓子の販売をされている、
one day rollさんのロールケーキを、年に数回の『直売日』レポと合わせて紹介したいと思います。

Lawrenceがone day rollさんの存在を知ったのは、昨年の秋、群馬県太田市にあるパン屋さん、
発酵所さんをレポする際にネットで検索していて、偶然、one day rollさんのブログに辿り着いたのが
きっかけでした。発酵所さんのパンはもちろん、紹介されているパンやスィーツに対する“熱い”思いを
ユニーク(←?)な口調で綴られるブログにすっかり魅せられ、毎日の更新が楽しみになりました!


http://naoroll.exblog.jp/
※ ↑↑↑・・・こちらがone day rollさんのブログです


そんなone day rollさんのブログで、Lawrenceが大変気になった事がありました。
それは、(ほぼ)毎日ブログのトップにある・・・「ロールケーキのご予約販売について」と、
これまた(ほぼ)毎回セットのような、数行下の※しめきりました※の文字!!
ロールケーキをご自宅で販売されているお菓子作家さんとの事ですが、予約販売の該当日には
常に斜線が引かれ、お約束のように例の※しめきりました※が鎮座している状態・・・
そこで、Lawrenceも一度予約にチャレンジしてみようと販売開始の機会を狙っていたのですが・・・

ほぼ毎日(←これがダメな理由)ブログをチェックしていたのに・・・販売翌日くらいには既に完売!! o(TωT )
しかも、「6月から9月の間は作らなくなる」って書いてあるし・・・しばらくの間食べられないのか~って・・・
半ば諦め掛けていたところ・・・何と、一日だけ工房で直売するとの情報がブログに出ているでは・・・
これぞホントの「one day roll」!?・・・そして、いよいよ・・・『直売日』当日がやって来ました♪


・・・大変長くなりましたが、Lawrenceに代わって工房に出掛けるのは、一年半ぶりに登場の・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-29 15:15 | お店(飲食店以外) | Comments(6)

本町のパン屋 翠玉堂 2

うつわ雑貨 harutsumiさんを後にしたLawrenceは、行田の街中へと向かいます。

向かった先は、行田にやって来たら必ずと言っていいくらい立ち寄る“例のパン屋さん”ですが・・・
「かき氷を特集した本に掲載された!?」とか・・・「店先にアレが設置されている!?」とか・・・

ちょっとご無沙汰のうちに、様々な噂を耳にして・・・実は、とっても気になっていました!! (≧∇≦)b


b0260378_1523391.jpg


あれれ?・・・“例のパン屋さん”と言えば、金太郎くんのはずですが・・・カメさん!?!? Σ(・ω・ノ)ノ!

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-24 16:21 | お店(飲食店以外) | Comments(2)

うつわ雑貨 harutsumi

5月半ばの日曜日、お天気が心配でしたが埼玉県行田市に出掛けてきました。
この日、行田の市街地では『蔵めぐりまちあるき』というイベントが開催されていて、
通りの彼方此方では、和服を召した方や家族連れの方たちで大変賑わっていました。
行田の市街地には伝統的な家屋や蔵が数多く残っていて、まるで、古き良き時代に
タイムスリップしたような風情溢れる光景に魅了されながら目的地へと向かいます。

駅前の通りを水城公園の方に向かった路地沿いに、目的のお店はありました。


b0260378_93333.jpg


うつわ雑貨 harutsumi

真っ白な看板とツーショットに収まっているのは・・・可愛らしい“ベレー帽”をちょこんと被った橋の柱!!

でも、川が流れているでもなく・・・店長さんに聞いたところ、川だった頃の名残を残してあるとの事でした。
全てを取り壊さないで昔の姿を残しておくなんて・・・やっぱり行田は歴史に彩られた街なのですね・・・
看板の奥に見える、グリーンの庇がついた白いお店が・・・うつわ&雑貨のharutsumiさんです。

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-21 19:16 | お店(飲食店以外) | Comments(10)

かしわじ酒店 2

今年のGWは(写真展関連の為)宇都宮方面を訪れる機会が多かったLawrence・・・
普段は日曜日にしか行く事ができないので、平日の宇都宮市内はちょっと新鮮に感じました。
それに、何と言っても日曜日や祝日が定休日のお店にお邪魔できるのも非常に嬉しい限り!!


b0260378_15141034.jpg
b0260378_15142717.jpg


かしわじ酒店

“カシワジサケテン”も、日曜日が定休日でなければなぁ・・・と、お店の事情も省みず溜め息をついていたお店です。
もっとも、Lawrenceにとっては「あんまり良い酒を飲み過ぎるなよ!」との天からの戒めなのかもしれませんが・・・^^;

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-20 17:29 | お店(飲食店以外) | Comments(2)

GION 彩 (irodori)

その知らせを最初に知ったのは今年の初めの、しかも・・・一枚の“年賀状”によるものでした。
そこには新年の挨拶と共に、Lawrenceをワクワクさせるメッセージが添えられていました。


  お菓子を宝石のようにお届けしたい・・・
  そんな思いを込めて2012.12.12 祇園irodoriをOPENしました。



さらにはお店の外観の写真も・・・あの祇園の空間と全く異なるスタイリッシュな外観・・・
そうきましたか!! 年賀状を手に心躍る今年の元旦から、早4ヵ月が経ちました。


b0260378_23434777.jpg


GION 彩 (irodori)

年賀状での光景を実際に目の当たりにしたのは、若葉がキラキラと輝く卯月から皐月へと変わる頃・・・
『季節限定パフェシリーズ』で言うと・・・華やかで上品な薫りが楽しめる“あのパフェ”の季節です!!

今回は、GION 彩 (irodori)のレポ&通常の祇園さんのレポの前後編二本立てでお送りしたいと思います。

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-06 09:13 | お店(飲食店以外) | Comments(0)

発酵所

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

前回は群馬県桐生市にOpenしたばかりのパン屋さんを紹介しましたが、
ここ1~2年、Lawrenceの生活範囲でもある栃木県南部~群馬県東部にも
とっても素敵なカフェやパン屋さん、雑貨屋さんがたくさんOpenしました。


b0260378_11352982.jpg


発酵所

昨年秋に続いて(本当はもっと行ってますが)再訪したこちらのパン屋さんも、
昨夏にOpenして以来、東京都内のイベントにも出店されて近隣はおろか
休日には県外からもファンが訪れるとの事・・・まだ1年経ってないのに・・・

しかも、店長さんやファンの方のブログを拝見すると新しいパンが続々と登場!!
今度はどんなパンが登場するのかワクワクしながら楽しみにしていますが・・・
Lawrenceが大好物の・・・“あのお菓子パン”が・・・あんな姿に!? Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・と言う事で、お隣り群馬県太田市の郊外まで行ってきました~♪

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-16 18:17 | お店(飲食店以外) | Comments(4)

scales department

『栃木市New Face巡りツアー ②』


それは1月も終わりに差し掛かった頃に届けられたあるブログのメッセージから始まりました。
真っ白な背景の何とも簡素なデザインに、ぽつりぽつりと綴られたメッセージの冒頭には・・・


  はじめまして 

  スケールス デパートメント  と  申します。


※ 区別するために斜体処理を施してあります。


たった一言のメッセージですが、その下にはYou Tubeの動画が添えられていました。





・・・なんて、なんてピュアな気分に誘ってくれるのでしょう・・・

そして、動画の下には店名の由来ともとれるメッセージが続いていました。


  元 日用雑貨卸会社 の 古い倉庫を 

  近所に住む 無名の画家が ペンキを 塗ってくれ

  ジェームズ タレル みたいな 穴を 開け お店と しました。


  2月14日 OPEN 予定と させて いただきます。

  どうぞ 宜しく お願い致します。


  scale  ものさし 秤       モノに対する 価値観



b0260378_16212125.jpg


Lawrenceにとって衝撃的だった“静かなメッセージ”から二ヵ月が過ぎようとする頃・・・
まるで迷路のように入り組んだ嘉右衛門町の裏通りをくねくね彷徨う自分がいたのでした。

目印は・・・“大きなけやきの木”・・・そして、持ち物は・・・僕だけの“ものさし(scale)”を握り締めて・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-03-28 10:52 | お店(飲食店以外) | Comments(5)

snokey records

前回の記事の中でもお伝えしました通り、kcuucha rismoに早めに到着したLawrenceは、
同じ建物の1階に軒を構えるレコード屋さんに立ち寄る事にしました。それに、こちらのお店とは・・・


b0260378_13194231.jpg


More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-02-12 01:33 | お店(飲食店以外) | Comments(0)

BOOK FOREST

天満宮を後にし、次なる目的地に向かって車を走らせる事約20分・・・
芳賀町の市街地に位置する、一軒の本屋さんにやって来ました。


b0260378_13413364.jpg


BOOK FOREST

昨年リニューアルしたばかりの真新しい外観ですが・・・
実は、今年で創業80余年を迎える老舗の本屋さんなのです。

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-01-20 02:51 | お店(飲食店以外) | Comments(0)

本町のパン屋 翠玉堂

遂にやって来ました、この日が・・・昨年もこの日に・・・この場所で・・・このパンを・・・

・・・って、昨年(いや、“一昨年になってしまいましたが・・・)と一緒じゃないかぁ~~!! ヾ(>。<;)ノ

2011大晦日の模様⇒http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11122192531.html
2010大晦日の模様⇒http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-10753776140.html
   

そんな訳で・・・2012年も恒例の“例のパン”をGetしに・・・


b0260378_19354653.jpg


2011年と同じような構図でのスタートになりましたが・・・

あの時は日暮れ前に射し込んだ鮮やかな西日が通り一面を綺麗に照らしていましたが・・・

今年は大晦日が定休日という事もあって、年末最後の営業日である30日に伺いました。
ところがこの日の天気は生憎の雨模様でして、訪れた時間帯は曇り空からポツポツと
小雨も降り始めて・・・寒々とした冬の情景になってしまいました・・・(´・ω・`)ゞ

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-01-02 10:24 | お店(飲食店以外) | Comments(6)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧