カテゴリ:レストラン&カフェ( 22 )

smile farm. kitchen

『栃木市New Face巡りツアー ①』


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (≧∇≦)ノ

「ネコヤド商店街」でお馴染みの鹿沼市や「門前びわ市」がすっかり定番になった真岡市、さらに、
お隣り茨城県古河市など、若い世代が集まって地元の街の魅力を広く伝える試みが増えてきました。
その波が、ついに栃木県南部にまでやって来たと言いますか・・・“蔵の街”栃木市でも2年ほど前から
老舗の味噌蔵「油伝」のある嘉右衛門町の路地周辺に沿って、素敵なお店が増えつつあるのです。

古道具の「scales apartment」&2Fの雑貨「匙+」、少し先に進んだ場所には「travel note」・・・
飲食関連では「Cafe Bazzar」に、少し離れていますが昨年Openしたキッチン&カフェ「PLUM」・・・
そして、今年の早春、そんな嘉右衛門町のメンバーに新たに加わる二軒のお店があります!!

今回は、出来立てホヤホヤ・・・栃木市のNew Face(でも、どちらもお馴染み?)を二回で紹介します!


b0260378_1695693.jpg


まず一軒目のお店ですが・・・栃木市旧市街地のメインストリートにもなっている例弊使街道と
件の嘉右衛門町の通りを結ぶ細い路地沿いにありますが・・・周りの情景に溶け込み過ぎです!!(=n=;)ムムゥ

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-03-25 21:29 | レストラン&カフェ | Comments(0)

mikumari

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪

(恐らくみなさんご存知だと思われますが・・・)Lawrenceが別の名前で綴っているブログ上で、
先日、Lawrenceの写真展のお知らせをさせて頂きました。でもって、せっかくの機会ですので
Lawrence日記でも改めてご報告・・・といいますか、宣伝しようと思います!! (≧∇≦)ノ


b0260378_20384984.jpg


『橋のムコウ側の小さな物語』 ~ Cindy写真展 @mikumari ~

 期間 4/22(月)~5/6(月) (開始日が一週間前後するかも知れません)
 時間 11:30~17:00 (期間&時間はお店のOpen時に準じます)
 場所 mikumari “galerie fu-shu” & 2F“秘密基地”

※ 店内で食事またはカフェをご利用になられる方に限りますのでご了承ください
※ 写真展へのお問い合わせにつきましては、このブログのコメントにお願いします
  (お店の方には問い合わせないよう、宜しくお願いします)
※ その他、変更等がありましたら、このブログにてご連絡いたします

一応、こんな感じの・・・本当に簡単な概要ではありますが・・・
現在、本業の合間に急ピッチで準備を進めている次第でして・・・
何とか間に合うように頑張ります!!そして今回の物語は・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-03-22 19:58 | レストラン&カフェ | Comments(2)

F.cafe

みなさんこんにちは、Lawrenceです。

最近ブログUPのペースが落ちてがすっかりご無沙汰になってしまいましたが、
実は皆さんに紹介したいカフェがありまして、順番を繰り上げての登場です。

そのカフェとは、Lawrenceが住む足利のお隣りの栃木県佐野市の郊外に・・・
なんと、今年1月にOpenしたばかりとの事・・・とっても気になります!! (≧∇≦)ノ


b0260378_13565641.jpg


More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-02-21 01:46 | レストラン&カフェ | Comments(8)

kcucha rismo espresso coffee

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

今回は、なんとLawrenceには珍しい・・・ブロガーさんとの“プチ・オフ会”レポ!!
以前から「お会いしましょう!」とお伝えしていたのですが・・・ようやく実現しました♪ (≧∇≦)b

さて、Lawrenceを含めて4人のブロガーが集まった場所はと言いますと・・・


b0260378_10512637.jpg


More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-02-06 03:50 | レストラン&カフェ | Comments(4)

A.L.F. Coffee Stand

前回の記事と話は前後してしまいますが、『見栄子SHOW 2013』の会場に向かう途中、
駐車場から最短ルートの細い路地裏を歩きながら、偶然にも発見してしまいました!!
路地の突き当りにちっちゃく見える三角屋根の建物が、会場のくまがや館です・・・

因みに見栄子さんのブログでもすでに紹介されていました・・・さすが、“熊谷マスター”!! ( ̄ー ̄;


b0260378_1235176.jpg


More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-02-01 15:02 | レストラン&カフェ | Comments(2)

Restaurant & bar BROS

b0260378_054698.jpg


Restaurant & bar BROS

同じ建物の1FがCOCO SPOONで2FがBROSとなっているようですが、
二ヵ所ある建物の入り口の駐車場側の方にBROSの看板が置かれていました。

もっとも、入るとすぐにCOCO SPOONのショーケース&カウンターがあって、
どちらの入り口からでもどちらのお店にも行ける(繋がってる)ようです・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2012-12-17 12:43 | レストラン&カフェ | Comments(4)

COCO SPOON

足利学校の向かい側にあった“お惣菜屋さん”ココスプーンが12月初めに移転するという情報を知ったのは、
『収穫祭』のときにココファーム・カフェ&ココスプーンのオーナーさんに直々に教えてもらったのがきっかけでした。
その後、11月下旬になると今までの店舗は移転の準備で閉じてしまい、入り口には新店舗Openの張り紙が・・・

そして、12月に入ると・・・足利在住のグルメ&温泉ブロガーのあっぴさんが早くもレポされていました。
あっぴさんの綺麗な写真に写っていたのは・・・以前のお店からは想像もつかなかった開放感溢れるお店に・・・
メチャメチャ美味しそうなパスタ(!)&スウィーツ・・・新しいお店は本格的なカフェレストランになっていたのです!!

さてさて、逸る気持ちが抑え切れなくなったLawrenceですが・・・先週、ようやく行って参りました!! (`・ω・´)ゞ


b0260378_2153533.jpg


COCO SPOON

場所はJR足利駅南口のすぐ隣り・・・徒歩1分というアクセスの良さですが、お車の方も心配いりません。
旧店舗での課題だった駐車場についても、広々とした敷地内にはゆうに10台は駐車がOKでしょう。
それもそのはず、石造りの蔵のようなこちらの建物は、かつて、大人数でのパーティーも可能な
大型の飲食店だったと記憶しています・・・一昔前の、足利の街中にもっと活気があった頃の
老若男女が集うスポットとして、若造だったLawrenceも憧れていた事を思い出しました。

そんな華やかだった足利の思い出の場所を新しい形で訪れる事ができるのは本当に嬉しい事です!!


※ 今回は写真の点数が多くなりましたので、More機能を使用したいと思います。是非、クリックしてください!

More←こちらをクリック!!
[PR]
by mr-lawrence | 2012-12-14 15:17 | レストラン&カフェ | Comments(2)

タリーズコーヒーと50mmレンズ

少し前の話になりますが、50mmの単焦点レンズを購入しました。

以前綴っていたブログで撮っていた写真の大半が50mmの画角で撮られたものであり、
ズームレンズが苦手だったLawrenceにとって、この50mm単焦点レンズが“標準”でした。
今夏、機材の一新に伴って、それまで持っていたレンズ類も全て手放してしまいましたが、
50mm単焦点レンズが描く自然で雰囲気のある描写は忘れる事ができませんでした。


b0260378_1320513.jpg


TULLY'S COFFEE

他の被写体を撮影した帰り道に、休憩がてらに立ち寄ったタリーズ・コーヒーで50mmレンズをつけてみました。


b0260378_103931.jpg


絞りは開放・・・この背景に溶け込んでいくようなボケ具合が大好きでした・・・


b0260378_13211210.jpg


アイリッシュラテ


この日は初冬の寒々とした曇り空の一日・・・ずっと外にいて冷え切った身体に熱いラテが染み渡ります。
焦がしカラメルのような、ほろ苦くも甘く香ばしいアイリッシュカスタードソースとエスプレッソのコクが
絶妙に絡み合う・・・と言った説明に、心なしかマッチした画になった気がしなくも無いのですが・・・

最近、他のレンズに浮気気味でしたが・・・やっぱり50mmは最高ですね・・・


b0260378_13212114.jpg


TULLY'S COFFEE
http://www.tullys.co.jp/
[PR]
by mr-lawrence | 2012-12-10 10:57 | レストラン&カフェ | Comments(6)

Cafe 5040 Ocha-Nova

紹介するのに少し間が開いてしまいましたが、先日紹介したRe-Bornの後に・・・
実は、古河の街を訪れた際は必ずと言ってもいいくらい立ち寄るカフェを訪れました。
渡良瀬遊水地での撮影~Re-Born訪問でちょっと疲れていたのでひと休みしようって
思ったのも事実なのですが・・・新しいブログにお引越しした事ですし“例のアレ”を・・・


b0260378_155731.jpg


Re-Bornからそのカフェに向かう細い路地の雰囲気が、Lawrenceは大好きなのです。

ノスタルジックな昭和の薫りを漂わせる古びた木造家屋の先に顔を覗かせる真新しい住宅。
そんな、古河の街の“新旧の顔”が入り混じった光景は、なぜかワクワクさせてくれます。


b0260378_1551221.jpg


オリオン商店街

どこの街でも見られそうな長閑な商店街のようですが、この通りから線路の高架に沿って
交差している路地へと続く区画こそ、今、近隣のカフェ&雑貨屋さんマニアの方の間で
大注目のスポットなのです・・・お洒落なカフェに・・・可愛い花屋さんに・・・雑貨屋に・・・

そんな懐かしさを漂わせた商店街の片隅に、初めての方だと見過ごしてしまうかも知れない・・・


b0260378_1553986.jpg


商店街の路地に完全に溶け込んだ、二階建ての一軒家があるのです・・・そう、ここが・・・


b0260378_1561292.jpg


Cafe 5040 Ocha-Nova


b0260378_1554370.jpg


平日のOpen時間が午前10時から午後1時に変更になっていましたので、少々早めに到着した
Lawrenceはお店の周りを散策しながらのんびりと待たせてもらう事にしました。というのも・・・
ただ今2号店(!)のOpenに向けて、定休日の(月)と他の曜日の午前中の時間を使って
店長さん自ら作業をされているとの事・・・今度はどんなお店になるのか楽しみです!!


b0260378_1561754.jpg


午後1時になりました。今夏に野木町のイベントでお会いしていたものの、お店に来るのは久しぶり・・・

いつもと同じ、落ち着いた空間が広がっています。特に変わったところは・・・あっ、中央の階段が・・・!!
2階の天井部屋の部分にカフェスペースが増設されたのですね・・・今度は上で寛ぐ事にしよう♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_1564074.jpg


相変わらず、読書の似合うカフェです・・・やわらかな午後の日差しに、まったりのんびり、癒されます・・・


b0260378_157595.jpg


また、ほんのりランプの明りに照らされた薄暗いスペースもあって・・・どの席に座っても心地良いひと時が過ごせます。



b0260378_11283287.jpg
b0260378_15727100.jpg


気さくな店長さんのご厚意で、店内の照明を全部点けてもらいました。

ゴージャスなシャンデリアから花びらみたいなかわいいランプシェードまで・・・
Ocha-Novaではそれぞれのテーブルにそれぞれ異なった照明があって、
テーブル&チェアー同様、毎回違った席を選ぶ楽しみもあるのです。

・・・とは言え、Lawrenceがチョイスするのは決まって入ってすぐのカウンターです。
・・・だって・・・店長さんが作ってくれる“アレ”を目の前で・・・あっ、始まりました!!


b0260378_1575050.jpg


淹れ立てのエスプレッソに、た~っぷりのミルクを注いで・・・いよいよ・・・


b0260378_1572818.jpg


~ 魔法の手 ~

ホッペにキスする仲良しカップルに・・・寒い季節だけ会う事のできる雪だるまくんに・・・
そうそう、ルフィーにサンジにチョッパーに、麦わらの海賊団だってやって来て・・・

たとえ寂しい気分で訪れても・・・ツイテない一日だったとしても・・・
ここに来れば、とってもハッピーな気持ちになれるんだ!!

店長さんの“魔法の手”で、いつの間にか笑顔いっぱいの自分に気づくんだ!


b0260378_1575222.jpg


そして、いよいよ今日の“お友だち”が出来上がりました・・・


b0260378_1581355.jpg


やぁ、うさぎさんのフードをすっぽりかぶった茶目っ気いっぱいのボク!!

ねぇ、ボクに頼みがあるんだよ・・・Lewrenceのプロフィール写真になってくれないかな?
いつもブログのプロフィール写真は、このカフェの店長さんのラテアートって決めてるんだ。
店長さんの“魔法の手”から生まれたとってもキュートで楽しい仲間が大好きなんだよ!

それに・・・プロフィール写真になってくれたら、いつだってボクと遊べるじゃない?
まったりミルキーで、ほんのり甘くって、それで・・・ちょっとほろ苦くって・・・
色々な楽しいテイストで楽しませてくれるうさぎさんフードのボクと・・・

これからも、ず~っと一緒に楽しい写真を撮っていこうよ~~~!!! (≧∇≦)ノ


b0260378_1583560.jpg


今日は特別に・・・奮発して「アフォガード」も付けちゃおう!!


b0260378_1583748.jpg


お彼岸も過ぎて、朝晩も肌寒くなり、日に日に秋も深まっていく今日この頃・・・
バニラアイスのひんやりした感触が一層ストレートに伝わってくる季節になりましたね。

ひんやり冷たい感触から、ミルキーでやさしい甘さと心地良さが口の中いっぱいに広がります。
たっぷりカラメルがついたサクサクのパイとフルーティーなバナナのアクセントもサイコ~です。
さらに・・・Ocha-Nova特製のアツアツのエスプレッソをバニラアイスの上にたっぷり注ぐと、
熱くてほろ苦いエスプレッソとひんやりまろやかなバニラアイスがひとつに混ざり合って・・・

と~っても美味しいマリアージュ・・・お散歩で疲れた午後の身体をやさしく癒してくれるのです・・・


b0260378_1581434.jpg


Cafe 5040 Ocha-Nova 

茨城県古河市本町 4-2-29
0280-32-5577
火­-金 13:00-21:00 (L.O)
土日祝 14:00-21:00 (L.O)
定休日 月曜日
[PR]
by mr-lawrence | 2012-10-12 23:26 | レストラン&カフェ | Comments(0)

Italian Gelato Cafe Santa Lucia

b0260378_10485595.jpg


唐沢山城跡を後にして、再び佐野の市街地を抜けて国道50号線に向かって車を走らせます。
Lawrenceが訪れた日はお彼岸の前でしたが、雲のせいもあって午後5時を過ぎるとご覧の明るさ。

これからますます日暮れが早くなってきて・・・夏の日とも暫らくの間お別れ・・・ちょっと名残惜しいですね・・・
 


b0260378_104932.jpg


Italian Gelato Cafe Santa Lucia


b0260378_9234399.jpg


この日は時折り大粒の雨が降り注いだかと思うと、真夏のような日差しが燦々と降り注いで・・・
唐沢山で空を眺めながら「今日は雲の流れがはやいなぁ」なんてぼんやり考えていました。

そんな雲やお日さまも忙しかった秋の休日でしたが、晴れ間が見えていた時間帯には、
本格的なサイクリングウェアに身を包んだグループが表のテラスで休憩していました。
これからの季節はテラスでのジェラートが一層美味しく感じられる事でしょう・・・


b0260378_11441088.jpg


重厚な木とアイアンの扉を開けると、入り口の側では自家製のジャムやコンポートが出迎えてくれます。
地元産のフルーツや野菜に最大級の愛情を注ぐ店長さんが丹精を込めて作った珠玉の数々は・・・
季節も数も限られた“レアな逸品揃い”・・・ブログをこまめにチェックしておかなきゃ!!


b0260378_114426100.jpg


おやっ、こちらの可愛らしいウサギさんのオブジェは・・・新入りさんかな?

この他にも、100年以上も前の英国製のテーブルなど、アンティーク好きな方には堪らない
素敵な家具や雑貨がお店の彼方此方に散りばめられて・・・暫し夢中で眺めていました・・・


b0260378_1144343.jpg


  僕を撮るのもいいけれど・・・早く選ばないと売り切れちゃうよ~~~!!!


b0260378_11445195.jpg


そう、肝心のジェラードですが、出来立てホヤホヤのリッチな薫りいっぱいの「バニラ」に・・・
“あのアイス”がモチーフになった、バターの風味たっぷりの「つぶつぶトウモロコシ」に・・・

いつ訪れても、どれにしようか本当に迷ってしまいますが・・・あっ、先日ブログで紹介されていた・・・


b0260378_11445964.jpg


佐野産いちじくのシャーベット ブルーベリーのコンポート添え


b0260378_11451589.jpg


思わずウットリと見惚れてしまう、艶やかながら淡く可憐な薄桃色・・・
ジェラートなのに・・・こんなにも儚い色彩が表現できるなんて・・・

まさに、とろけていくようなグラデーションに心を奪われてしまいそうですが・・・
“ジェラート”ですので、本当にとろけてしまう前にいただかないと、です・・・

ひと口掬って口の中に入れた瞬間、ひんやりした刺激と共に広がる心地良さ!!
そして、何よりもフレッシュでジューシーな無花果の爽やかな甘酸っぱさ!!

今までパンと一緒に食したねっとりと凝縮したコクのある風味とはまた異なった、
捥ぎ立ての果汁たっぷりの果実をそのままシャーベットにしたような清々しさ、
さらに、いちじくの代わりに濃厚に煮詰められたブルーベリーのコンポート、
その全てが一つになって口中に押し寄せて・・・もう、最高です~~!!


b0260378_11453951.jpg


つい先日まで厳しい残暑にヘトヘトでしたが・・・いつの間にか、すっかり秋めいてきて・・・

風情溢れる草花の撮影にぴったりの季節がやって来ましたね♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_11455080.jpg


Italian Gelato Cafe Santa Lucia

栃木県佐野市植上町 467
0283-21-3285
11:00-21:00
定休日 木曜日
http://ameblo.jp/santaluchia2000/
[PR]
by mr-lawrence | 2012-09-26 17:12 | レストラン&カフェ | Comments(2)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧