カテゴリ:レストラン&カフェ( 22 )

B&M (NEWLAND 2)

この夏、埼玉県熊谷市の郊外にOPENした複合商業施設、NEWLANDレポの第2回になります。
 

大きな工場の敷地にできた“小さな街”には、服屋さんに雑貨屋さん、クリーニング屋さん、
また、別棟では、ドッグランに加えて、僕たち訪れた人々でシェアする新しい形態の本屋さん、
さらに、SCHOOLと呼ばれる登録制のカルチャースクール・・・“学校”だってあるのです!!
  

お散歩に夢中だったLawrenceですが・・・お昼も近づいて、ちょっとお腹が空いてきました。 (〃∇〃)ゞ

前回のレポで紹介した通り、この小さな“街”には、レストランにカレー屋さん、そして・・・
カフェが併設されたパン屋さんがあって、その日の気分で使い分ける事ができるのもgood!


b0260378_1328468.jpg


当初、カレー屋さんでランチをしようかなと考えていましたが、残念ながら訪れた日(金曜日)はお休み。
そこでLawrenceが選んだのは・・・大きく開いた倉庫の扉から顔を覗かせる茶色いとんがり屋根の小屋・・・


b0260378_13291131.jpg

B&M


b0260378_12453842.jpg

国内での天然酵母パン屋さんのパイオニアとも言える、あの「ルヴァン」で修行したオーナーさんが
昨年、地元でもある群馬県前橋市に、念願のパン屋さん「TomBo Bakery」をOpenしました 。
そして今年5月、店舗内カフェとして「CAFE N.Y.C.」をOpen・・・さらに、新たなお店として・・・

この小さな“街”の住人として、ベーカリー&カフェ、「B&M」が誕生したのです!!


b0260378_13362787.jpg

1号店譲りのウッディな店内は、まるで山小屋のロッジに迷い込んだみたい・・・

キッチンカウンターの上には、エスプレッソマシンやフレンチプレス、コーヒーカップなど、
淹れ立てのコーヒーを求めてやって来る“街の住人”の皆さんを静かに待っているのです。


b0260378_13364551.jpg

木の温もりに包まれた店内にで見つけたさり気無い緑が、お散歩で疲れた心身をさらに癒してくれます。


b0260378_12463051.jpg

そして・・・何と言っても・・・1号店から焼き立てを直送した、天然酵母のパン!!!

どうです、このゴツゴツした褐色の表面に・・・大きく裂けた見事なクープ!!
これぞ、「ルヴァン」の遺伝子を受け継いだ、天然酵母のハードパンです!


b0260378_1337132.jpg

もちろん、店内に並んでいるのはガッシリしたハード系のパンだけではありません。
食パンからマフィンにベーグル、焼き菓子など・・・どれにしようか迷ってしまいます。


b0260378_13372836.jpg

そうそう・・・そう言えば、急な話になってしまいますが、今週末の二日間(9/22・23)、
東京・調布で手紙舎主催のパンの祭典、「パンフェス」が開催されるのをご存知でしょうか?
全国から70を越える有名パン屋さんが一堂に会する、パン好きな方必見のイベントですが・・・

その「パンフェス」の群馬代表(←?)として、「TomBo Bakery」が出店するのです!!

パンフェス
http://breadfestival.jp/


b0260378_13375776.jpg

小さな“街”のメインストリートに面して、一列にカウンター席が設えてあります。

この“表通り”を行き交う人々の流れをぼんやり眺めながらまったり過ごすひと時は・・・
きっと、ここが工場の中だという事を忘れて・・・どこか本当の街にいる気分になれるでしょう。


b0260378_13384435.jpg

さて・・・“表通り”を眺めながら、そんなカウンター席でのんびりまったりプチ・ランチをいただきましょう!!


b0260378_12474615.jpg

エスプレッソバナナスムージー&メープル北海道練乳サンド

カウンターのメニューで思わず気になったオリジナルドリンク・・・エスプレッソバナナスムージーをチョイス。

カウンターでひと際存在感を出していた専用のマシンで淹れる本格エスプレッソのほろ苦さ&深みのある薫りが、
まろやかな甘さとやさしい口当たりのバナナスムージーにひんやりと溶け込んで、非常にマッチしていました。

そんな、全く新しいカフェドリンクに合わせるのは・・・パン屋さんのカフェですから、もちろん・・・


b0260378_13392297.jpg

ゴツゴツした表面のほど良く焦げた香ばしさと、しっとりした生地のもっちりまろやかな食感・・・
そして、爽やかな粉の風味から薫るルヴァン仕込みの天然酵母の酸味とのハーモニー・・・

久しぶりに食べた“本物のパン”にとろ~りコクのある濃厚な甘さのメープルシロップと
これまた濃厚でミルキーな甘さがクセになる練乳がたっぷりとサンドされていて・・・
  
スイートなパン好きのLawrenceにはたまらない美味しさなのでした!!!


b0260378_12491916.jpg

アーモンドチョコチップマフィン

まんまるの大き目マフィンをおみやげに購入しました。

マフィンのファンはもちろん、お菓子系パンの好きな方も堪らないビジュアル・・・ひと口頬張ると、
ふっくらした生地からほんのり薫り立つ酵母の酸味が口の中いっぱいに広がっていきます。

甘さ控えめのチョコチップが生地の中に散りばめられていて、生地の風味にマッチした大人の味わい。
アーモンドの香ばしい食感もアクセントになって、そのままでも、軽くトーストしてジャムやはちみつを
サンドしても、非常に美味しくいただける事間違い無し・・・って、そのまま全部食べちゃいました・・・
 


b0260378_12505682.jpg

オートミールクッキー(チョコ)

さらに、“おやつタイム”にと・・・クッキーもGetしました!!

先のマフィンに負けず劣らず大判のクッキーは、2枚でお腹も大満足のボリュームです。
ザクザクっとした香ばしいオートミールの歯応えと、ほぼチョコオンリーなのではってくらいに
濃厚なチョコ生地のほんのりほろ苦くてほど良い甘さが絶妙にマッチ・・・止まらない美味しさです!

まだ残暑厳しい季節ですが、是非とも温かいドリンクと一緒にのんびりいただきたいクッキーでした。


b0260378_13393428.jpg


B&M

TEL:090-4017-2322
OPEN:9:00 - 20:00
CLOSE:火曜日
WEB:http://tombobakery.org/

NEWLAND

http://www.new-land.jp/
[PR]
by mr-lawrence | 2012-09-20 16:40 | レストラン&カフェ | Comments(2)

Cafe RAGBAG

ようやく今までメインで綴ってきたブログを終了させる事が出来ましたので・・・
これで心置きなく(?)こちらのブログに集中していきたいと思いますが・・・

場合によっては『Cindy名義』のブログをもう一つ立ち上げるかもしれません・・・ヾ(;´▽`A``


b0260378_10384711.jpg

さて・・・先月末に惜しまれつつもCloseしたCafe RAGBAGさんですが・・・


b0260378_10391691.jpg

“あっちのブログ”では、なるべく見たままのナチュラルな紹介(←あれでっ!?)を心掛けておりましたので・・・
Lawrenceがイメージした(または表現したかった)画像を中々ストレートに伝える事が出来ませんでした。


b0260378_10391568.jpg

b0260378_10402516.jpg

さらに、ラストという事でどうしても俯瞰した感じの紹介になってしまった感も否めず、
非常に心残りだったのです。そこで、此方では思いっ切り“趣味的に”紹介しようかなぁ・・・


b0260378_10395139.jpg

・・・と、思いまして、こんな感じの画像になりました。

RAGBAGの魅力の一つが、あのカウンターキッチン周りの風景だと思うのですが・・・
まさに『カフェ』と言わんばかりのカッコ良さ!!小さなキッチンの棚に、所狭しと並んだ
グラスやカップ、食器にカトラリー・・・さらにエスプレッソマシーンにミルにコーヒー豆の瓶・・・

そんな情景を、カウンター越しにぼんやりと眺めるのが大好きでした・・・


b0260378_10405053.jpg

もちろん、お気に入りのドリンクに・・・


b0260378_10402166.jpg

甘~いスイーツも忘れずに、ね♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_10395225.jpg

gitzoの三脚もGetした事だし・・・そろそろ、花の写真も撮りに行かなくっちゃ!!
[PR]
by mr-lawrence | 2012-09-08 10:41 | レストラン&カフェ | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧