カテゴリ:街歩き&イベント( 35 )

中之条ビエンナーレ 2013 Vol.1

b0260378_21402554.jpg


この橋は、何処へと続くのか・・・


b0260378_21281711.jpg


まさか涅槃の園か・・・


b0260378_21283376.jpg


なんて・・・光が射してきました・・・


b0260378_21284670.jpg


これはスクリーン?・・・いえいえ、もっと勉強しなきゃ、ね・・・


先日「中之条ビエンナーレ 2013」に行ってきました。

当初、こちらで紹介していこうと思っていましたが、予定を変更しまして
アメブロの方で綴っていこうと思いますので、宜しくお願いします。 m(_ _)m


Cindy Says
http://ameblo.jp/mary-joanna/
[PR]
by mr-lawrence | 2013-09-22 21:42 | 街歩き&イベント | Comments(0)

街の外れの神社にて

b0260378_10445935.jpg


大変ご無沙汰しております、Lawrenceです。

もうひとつのブログで、18barというイベントを紹介した際に撮った写真をこちらにUPしたいと思います。
イベントの開始まで時間がありましたので、会場になっている雑貨屋さんから見える神社にお散歩しました。
市街地から外れた場所に建っているため、雑貨屋さんの周りは長閑な田んぼの風景が広がっています。

神社の向こうに見える高架橋は東北新幹線のもの・・・時折り走り去る新幹線の響きが辺り一帯にこだまします。


b0260378_104511100.jpg


鳥居をくぐる瞬間は、いつもピンと張り詰めたような・・・気持ちが引き締まる感覚がします。

結界というか・・・本来目に見えない異界への入口、すなわち境界線というか・・・
しかも、この(本当に)短い参道には新旧二つの鳥居が建てられていて、さらに・・・
参道を守るように植えられていたであろう木々は、根元から切り倒されているなんて・・・


b0260378_10452423.jpg


でも、神社を守る者は健在でした・・・ギロリと鋭い眼光をこちらに投げかけています。


b0260378_10453651.jpg


まだまだ猛暑の続く8月中旬の話です。立っているだけで額から汗が噴き出してきそうな
午後の日差しを受けながら、派手な色合いの夏の花が鮮やかに咲き誇っていました。

ぼんやり花に見惚れていると・・・また新幹線が唸り声を上げながら去っていきます。


b0260378_10454885.jpg


さて、そろそろ目的のイベントが始まる時刻が迫ってきました。
雑貨屋に向かう路地の端っこの彼方此方に雑草が伸びています。
夏バテ気味の元気のない僕を嘲笑うかのように生き生きと輝く緑色。

そんなことを考えるうちに、雑貨屋の庭先は賑やかになってくるのでした・・・


b0260378_1046045.jpg

[PR]
by mr-lawrence | 2013-09-13 14:48 | 街歩き&イベント | Comments(0)

伊澤商店まつり 2013

b0260378_9221215.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

前回の『週末堂』レポからの続きと言う事で、今回も“物語風”のブログとなりますが・・・
去る6/1(土)・2(日)の二日間で開催された『伊澤商店まつり 2013』レポも兼ねています。
『伊澤商店まつり』と言えば例年雨に降られる事が多いようで、今回も雲行きが心配でしたが、
何とか持ちこたえてくれました。そんな『伊澤商店まつり』のLawrenceにとって一番の思い出は
伊澤商店さん×mikumariさん×マルヨシさん×アンリロさんの4ショットの記念撮影でしょうか!!
あの時は、ゴージャスなショットの実現にただ夢中でシャッターを押していたのを覚えています・・・

さて、今回のレポの最後にLawrenceからお知らせがありますので、合わせて宜しくお願いします。

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-07-02 18:41 | 街歩き&イベント | Comments(0)

週末堂

b0260378_1005878.jpg


伊澤商店さんがバンバ広場のイベント、『Thursday Night Fever』を“引退”されてから・・・早一年が経ちました。
昨年の秋、益子陶器市の帰りに立ち寄った際の、もう一方の雄“マルヨシ”店長の少し寂しそうな表情が印象的でした・・・

ところが、今年に入って他のブロガーさんのレポに「バンバ広場で伊澤商店さんの美味しい料理をいただきました」と言った、
何とも嬉しい言葉が載っているではありませんか・・・お店のブログでも告知がされていて、気にならずにはいられません!
イベントではありません。月に二回、今度は“火曜日”にバンバ広場で伊澤商店さんの赤ちょうちんに出会えますが・・・

・・・平日なのに、「週末堂」なのですね・・・あっ、そうか、「週末堂」なのか・・・何て懐かしい響きなんだろう・・・

  今回は(も?)物語風の紹介となりますが、以前のブログに綴った物語を元に作成しましたので、多分に
  わかり辛い部分があると思います。また、いつもながらの長文ですので、文章を飛ばして写真をお楽しみ下さい。


More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-06-27 22:31 | 街歩き&イベント | Comments(0)

クラモノ。03 Part 3

『クラモノ。03』のレポも、今回が第三弾となりますが・・・そう言えば、昼過ぎまでずっと一ヵ所(travel noteさん駐車場)に
へばり付いてました。まぁ、『クラモノ。』初出店の“18Bar”が今回のLawrenceのメインでもあるのですが・・・ (〃∇〃)ゞ

“18Bar”のランチ&FB105さんの「かき氷」でお腹も満足、おみやげにPLUMさんの「サンドイッチ」のGetしたし・・・
そろそろ出発しましょう。今回、さらにエリアが拡大した『クラモノ。03』・・・どこから攻めようか迷うLawrenceですが、
まず始めに嘉右衛門町の路地を市役所方面へと向かって歩きます。路地から外れ、用水路に沿って進むと・・・


b0260378_15292576.jpg


scales department

みんな、正面の倉庫のような建物に吸い込まれていきますが・・・そう、まだ記憶に新しい“あの場所”です!
すぐ近所にはsmile farm.さんもOpenして・・・この界隈での楽しみなエリアがまた一つ増えましたね。

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-06-05 16:32 | 街歩き&イベント | Comments(0)

クラモノ。03 Part 2

今回は、『クラモノ。03』レポの第二弾になります!! (≧∇≦)b


b0260378_1215974.jpg


前回のレポで紹介した“18Bar”の面々が陣取っているスペースへの入り口には・・・
実はとっても魅力的なかき氷の立て看板が置かれていましたが・・・『氷屋一0五。』だって!?

しかも、当日の朝、急遽参加が決まった飲食関連のお店のテントもこのスペースにあるそうな・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-06-03 02:44 | 街歩き&イベント | Comments(4)

クラモノ。03 Part 1

b0260378_14403413.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

年に一度、5月末の週末に栃木市嘉右衛門町界隈で開催される、『クラモノ。』に行ってきました!!
今年で3回目となりますが、規模&内容ともに年々スケールアップしていて・・・今年はついに・・・
“橋のムコウ側”のお店がやって来るとの事・・・しかも、何と“18Bar”として参加するなんて・・・

これは何が何でも行きますよ~~~!!! ヾ(≧∇≦)ノ


・・・そんな今回の『クラモノ。』レポ、(いつもですが)一回では伝えきれそうにもありませんので・・・
・・・テーマ毎に、3回に分けてレポしたいと思います・・・でもって、トップバッターはもちろん・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-31 09:49 | 街歩き&イベント | Comments(2)

『橋のムコウ側の小さな物語』 ~ Cindy写真展 @mikumari ~

アメブロの方に写真展のレポをUPしました。
宜しければ、是非ともご覧になってみて下さい。

http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11525767196.html

また、写真展にお出掛けになってくれた皆さん、励ましのコメントを下さった皆さん、
そして・・・mikumariさん、古道具あらいさん、scales departmentさん・・・
本当に沢山の方に支えられて今回の写真展を開催させる事ができました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。


b0260378_15151171.jpg


『橋のムコウ側の小さな物語』 ~ Cindy写真展 @mikumari ~

 期間 4/22(月)~5/6(月)
 時間 11:30~17:00 (期間&時間はお店のOpen時に準じます)
 場所 mikumari “galerie fu-shu” & 2F“秘密基地”

※ 店内で食事またはカフェをご利用になられる方に限りますのでご了承ください
※ 写真展へのお問い合わせにつきましては、このブログのコメントにお願いします
  (お店の方には問い合わせないよう、宜しくお願いします)
※ その他、変更等がありましたら、このブログにてご連絡いたします


いよいよ写真展がスタートしました。今日の天気(肌寒さは今日も・・・ですが)とは打って変わって
時折り小雨が交じる今一つのお天気の日の午後・・・無事に写真の搬入&設置が完了しました。
皆さんが連想されるような写真展とはひと味違う、“手作り感いっぱい”の写真展になりますが、
JohnとPaulと・・・Cindyがずっと夢に描いてきた“小さな写真展”がいよいよ幕を上げます!

それから・・・なんと、mikumariさん・・・
この春、ダイニングをリニューアルされました~~~!!! (≧∇≦)ノ
玄関の扉を開けた瞬間から驚き&魅了される事間違い無しです!!

最後に・・・

今回の写真展に欠かせない備品等を快く提供して下さった・・・
古道具あらいさん、scales apartment&scales departmentさんに・・・
今回の企画を提案して下さったmikumari高橋さん(準備の手伝いまで!)・・・

本当にありがとうございました!!!


mikumari

栃木県芳賀郡芳賀町東水沼 1032-12
TEL 028-677-3250
OPEN 11:30-17:00(LO16:30)
CLOSE 日曜日 不定休
全席禁煙 駐車場 8台

未就学のお子様のご来店は14:30~との事です
また、基本的に予約のお客様が優先となります
※予約&お問い合わせの電話はOpen前or15:00~で
※席数&料理に限りがある為なるべく電話でご確認下さい

http://mikumari2006.blog108.fc2.com/
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-06 23:59 | 街歩き&イベント | Comments(4)

NATURAL MARKET 2013 spring 後編

b0260378_1714351.jpg


NATURAL MARKET 2013 springの後編は、前回予告した・・・“お持ち帰り編”になります!! (≧∇≦)b


b0260378_12465754.jpg


monsoon donuts

卵と乳製品の代わりにお豆腐で作ったドーナツは、プレーンをはじめ定番のテイストはもちろん、
季節ごとの素材を生かした限定フレーバーも大人気・・・NILSの庭でいただいたルバーブを
クリームに練り込んだ「ルバーブスパイスティー」も・・・この時期だけのお楽しみなのです。

さて、“おみやげ”の方は定番のドーナツにしようかなと、ドーナツいっぱいの木枠の箱を覗き込むと・・・
「黒ごまキナコ」に「黒ごまかりんとう」、「CHAI‐シナモン‐」に「コココア(ココナッツ&ココア!)」に・・・

“定番”とは銘打っていながらも、他ではお目に掛かる事のできない魅力的な名前が並びます!!


b0260378_2391417.jpg


唯でさえ優柔不断でなかなか決められない性格なのに・・・(〃∇〃)ゞ

でも、木箱の蓋に書かれた“塩味”の文字が気になって・・・2種類をGetしました!!


b0260378_16164614.jpg


バジルポテト

およそドーナツの名前らしからぬ・・・“食事系”のドーナツをチョイスしました~~!! (≧∇≦)b
お菓子大好き、甘いの大好きなLawrenceにしては・・・意外かも知れませんね・・・

プレーンよりちょこっと淡いきつね色の表面の、やや細めながら食べ易いサイズのドーナツ。

カラリと揚がった表面には薄っすらと油が載って食欲がさらに増してきますが・・・
噛んだ瞬間、口の中いっぱいに広がってくるバジルの爽やかな薫りとポテトの旨み!!
サックリした表面の中には、monsoon donutsさん自慢のふんわりやさしいお豆腐生地。

食感といい・・・味わいといい・・・BIGサイズの「じゃがりこ」&ふんわり生地のコラボのような・・・
これまで食べた事のない、全く新しい“食事系”ドーナツ・・・ビールやワインにもきっと合いますよ~♪



b0260378_16174538.jpg


塩ココア

パッと見ただけでは普通のココア味と何ら変わらないチョコレート色のドーナツです。

サックリとした歯応えの表面&ふんわりやさしい食感のお豆腐生地の名コンビはそのままに・・・
ほろ苦くてほんのり甘い薫り豊かなチョコの風味が非常に美味しい、まさに“ココア”ドーナツですが・・・

このほろ苦&甘あまココア風味に・・・表面に塗された粗粒の塩がマッチして・・・美味~~い!! (≧∇≦)b

“塩”スイーツもすっかり定番になりましたが・・・2013年は・・・“塩味ドーナツ”で決まりなのです!! (`・ω・´)ゞ


b0260378_2402633.jpg


工房チャツネ

そして・・・もちろん、工房チャツネさんの列(凄い行列でした!!)にも並びました。

忙しそうに接客されながらも、店長さん夫妻がお客さんのひとりひとりにフレンドリーに
話し掛けられている様子が微笑ましくて、並んでいるのも忘れてしまいそうでしたが・・・

凄い勢いで減っていくパンの木箱に、ハッと我に返るLawrenceなのでした・・・Σ(゜Д゜lll)ハッ!!


b0260378_12471190.jpg


先日Getして衝撃を受けた「天然酵母 めろんぱん」もこの日のメニューにありましたが・・・
やっぱりすぐに売り切れてしまいました・・・さて、前回のレポで既にお伝えしておりますが・・・


b0260378_18294897.jpg


プレッツェル

・・・そうです、今回はこちらの「プレッツェル」をお持ち帰りしてみました♪ (〃∇〃)b

ジャムねこさんの頃から、天然酵母のハード系パンと素朴なお菓子パン&焼き菓子の印象が強かったので、
ドイツの伝統的なパンの一種、「プレッツェル」が並んでいるのを見て、是非とも食べてみたいと即決しました!!

クルクルねじったコミカルなフォルムに気分もウキウキしてきますが・・・表面の艶やかなきつね色も・・・GOODです!!
でもって、期待を裏切らないパリッとした香ばしい皮・・・さらに、もっちもちの生地への絶妙なグラデーション・・・
そして、ムギュッとした食べ応え十分のよく詰まった生地・・・あっ、これは・・・ベーグル?・・・いや、さらに・・・
食欲をそそられる若干強めの塩味&ほんのり広がる酵母の酸味は・・・ベーグルともまた違った・・・

これぞ、「プレッツェル」・・・パリパリムギュムギュ絶妙のしょっぱさが・・・ビールとの相性も150%ですよ~~!! (≧∇≦)b


b0260378_17192790.jpg


春のNATURAL MARKETが終わると、NILSを囲む山々も若葉の緑が鮮やかな深みを増して・・・
本格的な春の訪れを身体いっぱいに感じさせてくれます・・・今度はのんびりランチでお邪魔しようかな?


b0260378_12481941.jpg


cafe restaurant NILS

群馬県桐生市梅田町 3-127
TEL 0277-32-0608
11:30-21:00 (rest 17:00-18:00)
定休日 火曜日(詳細はブログを参照してください)
HP http://www.nils-umeda.com/
ブログ http://nilsumeda.exblog.jp/

monsoon donuts
http://www.monsoondonuts.com/

工房チャツネ
http://kobochutney.blogspot.jp/

2回に渡ってお届けしました『NATURAL MARKET 2013 spring』レポもこれで終了です・・・次回のLawrence日記は・・・???
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-24 18:33 | 街歩き&イベント | Comments(0)

NATURAL MARKET 2013 spring 前編

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

もう一週間以上経ってしまいましたが・・・4/14(日)にお邪魔したイベントを紹介したいと思います。

当初、一回で紹介しようと思いましたが・・・ちょっと写真の枚数が多くなりすぎてしまったので・・・
例によって(←?)二回に分けてお届けしたいと思います。さっそく始めたいと思いますが・・・
実は、この4/14(日)は、“春のイベント真っ盛りの日”でして・・・栃木県内各地に加えて、
近隣の各県でも素敵なイベントが目白押し・・・身体がいくつあっても足りません!?

(タイトルでバレバレではありますが・・・)そんなLawrenceが向かった先はと言いますと・・・


b0260378_13425885.jpg



やっ、山の方ですかぁ~~~!?!?!? Σ(=°ω°=;ノ)ノ



b0260378_13425481.jpg


でも、道端には可愛らしいたんぽぽも咲いていて、そして何より・・・空気が美味しい♪
市街地からかなり山の方に上ってきましたが、目的地はもうすぐ・・・レッツ・ゴー!! (≧∇≦)b

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-22 17:47 | 街歩き&イベント | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧