カテゴリ:街歩き&イベント( 35 )

暮らしのdresser @畦道の家

  dresser【ドレッセ】は、フランス語で正式には「盛り付ける」という意味です。
  タイトルで使用しているドレッセは、盛付け・味付けというメッセージを込めた造語です。

  今回のイベントは、本物の素材でつくり上げた家の中で、食卓を模した空間をつくり、
  実際に食事を楽しんで頂けます。

  料理は、芳賀町のナチュラルフレンチカフェ「mikumari」、
  陽気なフランス人シェフがつくるフランス家庭料理が楽しめるフレンチレストラン「Le Poulailler」が担当。

  室内のディスプレイは、魅力的なアンティークを扱う「古道具あらい」、
  良質の生活用品を扱う「ATELIER n°18 TRAVAIL」が担当。


※無垢杢工房 (株)イケダさんのHPより


b0260378_2152160.jpg


新旧Lawrence日記でも数回に渡って紹介してきました、無垢杢工房 (株)イケダさん主催のイベント・・・
3/30&31に宇都宮市郊外で開催された・・・『暮らしのdresser』に行ってきました~~~!!! (≧∇≦)b

無垢杢工房 (株)イケダさんのイベントと言えば、昨夏に益子で行われた『ユカリノミチシルベVol.2』以来になります。
前回同様、mikumariさんのスペシャルランチ(しかも今回は“ビュッフェ形式”ですと!?)をいただきたかったのですが・・・
仕事の関係でどうしても都合がつかず、泣く泣く断念・・・Le Poulaillerさんが担当される3/31(日)に行ってきました!

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-09 18:46 | 街歩き&イベント | Comments(0)

2013.2月 ネコヤド商店街 Vol.3

※ 今回は物語風の紹介になりますので、内容等はフィクションになります。


  明日はとうとう 出発する日だ
  最後の夜なのに する事がなくて
  入りの悪いラジオなんか聴いて
  調子外れの口笛なんか吹いていた

  上着もちゃんとカバンに詰めた
  切符も財布も入れた ついでにあのコの写真も
  今日のうち皆に会っておこう
  これからしばらくケンカもできない

  明日の朝 発って 丸一日かけて
  夢に見た街まで行くよ
  こんなステキな事 他にない だけど
  ひとりぼっち みんないなくて
  元気にやって いけるかな

  僕の場所は どこなんだ
  遠くに行ったって 見つかるとは限んない
  ろくに笑顔も作れないから
  うつむいて こっそり何度も呟いてみる

  ひとりぼっちは怖くない・・・


『バイバイ、サンキュー』  BUMP OF CHICKEN


・・・ひとりぼっちは~怖くな~い・・・って・・・
本当に明日になっちゃったなぁ・・・引っ越しの日が・・・

生まれ育った街ともお別れ・・・春は別れと出会いの季節って言うけれど・・・
小中はもちろん、高校も大学も、そして勤務先も実家から通ってきたのだから、
僕にとっては人生初の“一人暮らし”・・・本社勤務への転勤とは言え、20代半ばの
この年になって初めて故郷の街を離れて東京で暮らす事になった訳だけれど・・・

ようやく北関東の田舎町ともオサラバ出来るってもんだ・・・東京での一人暮らし、ワクワクするなぁ~!!
でも、その前にどうしても立ち寄ってみたいイベントがあるんだ。同じ県内とは思えないくらいに・・・
キラキラ輝いていて・・・常に素敵なお店がOpenして・・・月一でイベントまで開催される街で・・・


b0260378_11224170.jpg


それにしても全くの偶然ではあるけれど、まさに引っ越しの前日が『ネコヤド商店街』の日だなんて・・・
きっと、これからしばらくの間はこっちの方に帰ってこないだろうし、地元での最後の思い出として、
この目に焼き付けておく事にするか・・・せめて僕の地元の街が、この鹿沼くらい輝いていたら・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-03-08 10:27 | 街歩き&イベント | Comments(5)

2013.2月 ネコヤド商店街 Vol.2

FB105&kiss the codでの楽しいひと時を過ごしたLawrence・・・
通りをフラフラしながらワクワクする場所と人に出会える空間・・・

これこそ、『ネコヤド商店街』の醍醐味なのです!! (≧∇≦)b


b0260378_1414259.jpg


さてさて・・・テンジンナガヤの歩道から、通りの反対側を眺めてみると・・・
黄色いワゴンを中心に、なにやら賑わった一角を見つけましたが・・・あれは・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-02-28 10:56 | 街歩き&イベント | Comments(0)

2013.2月 ネコヤド商店街 Vol.1

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

前々から予告していたにもかかわらず大分引っ張ってしまいましたが・・・お待たせしました!
昨年の9月以来5ヵ月ぶりの、そして、今年初めての・・・『ネコヤド商店街』レポになります。

引っ張ったお詫びと言ってはなんですが、天神通りに2/1にOpenしたNew Faceレポや
アンリロ&ペリカンの縁の下の力持ち(?)“よっちゃん”の屋台の物語風の紹介など・・・
盛り沢山の3回構成でお届けしたいと思いますので、宜しくお願いします♪ (≧∇≦)b


b0260378_1422461.jpg
   

まず最初にLawrenceが訪れたエリアは・・・パナマの看板でお馴染みの“テンジンナガヤ”界隈・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-02-24 02:42 | 街歩き&イベント | Comments(2)

見栄子SHOW 2013

b0260378_1041872.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

今回は、Lawrenceが尊敬する埼北のカリスマブロガーこと『見栄子の熊谷ライフ♪』の見栄子さんが
年に一度熊谷市内で開催する展示会・・・【見栄子SHOW 2013】に行ってきました!! (≧∇≦)b

Lawrenceがお邪魔するのは昨年に続いて2回目・・・昨年のレポは、まだ“昔の名前”でしたね・・・(〃∇〃)ゞ

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-01-25 14:58 | 街歩き&イベント | Comments(4)

モノツクルクル市 vol.6 ②

b0260378_22571290.jpg


12/16(日)に茨城県古河市郊外にあるネーブルパークで開催された『モノツクルクル市』レポの後半です。

前回に続き芝生広場の作家さん&お店のテントを回るLawrenceですが・・・この日は本当に風が強かった!
突然、突風のように吹く強い風に、折角の作品が飛ばされそうに(実際飛ばされている方も多数)なったり、
立て掛けてあるオブジェや看板が倒されたり、出店者の皆さまは非常に大変だった事と思われます・・・


それでも、出店者さんやお客さんは元気いっぱい・・・会場中が笑顔で満ち溢れているのでした・・・

More←是非こちらをクリックして下さい!
[PR]
by mr-lawrence | 2012-12-25 03:53 | 街歩き&イベント | Comments(2)

モノツクルクル市 vol.6 ①

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

先週の日曜日(12/16)になりますが、茨城県古河市で開催された『モノツクルクル市 vol.6』に行ってきました。
『モノツクルクル市』は古河市(+近隣)の作家さんやお店が集まって開かれる“モノづくり”のイベントです。
一昨年の8月にスタートしたこのイベントも早6回目、場所もお寺の境内で行っていたのが、今回は・・・


b0260378_13424245.jpg


古河市の郊外にある「ネーブルパーク」の広々としたエントランス&芝生広場で開催されました!!


円状になった石畳のエントランスに沿って、パン屋さんや肉屋さん(!)、さらにお菓子屋さんなどなど、
フード関連のテントやワゴンがぐるりと並んで目移りしそうですが、グッと堪えて奥の広場に向かいます。

More
[PR]
by mr-lawrence | 2012-12-21 16:08 | 街歩き&イベント | Comments(2)

ココ・ファーム・ワイナリー 第29回収穫祭

今回はLawrenceの地元、栃木県足利市で毎年開催される恒例イベント・・・ココ・ファーム・ワイナリー『収穫祭』の紹介です!

足利市北部の田島地区に広がる山林を切り開いたヴィンヤード、ココ・ファーム・ワイナリーで毎年11月第3週の週末に
開催される『収穫祭』も、今年で何と29回目を数えます。昨年は様々な事情(←?)により泣く泣く断念しましたので、
一昨年に引き続き2年ぶりの『収穫祭』・・・昨年からバージョンアップされたとの事で、非常に楽しみでした!!

今年は11月17日(土)・18日(日)の二日間で開催されましたが、日曜日に行ってきました♪
一昨年の『収穫祭』の様子です⇒こちらをクリックしてください!! (`・ω・´)ゞ


b0260378_2571466.jpg


一昨年の際は、東武足利市駅前の臨時バスのりばから“数十分(!)の行列”に並びましたが、
今回Lawrence一行が向かった先は・・・東武足利市駅&渡良瀬川を越えて・・・足利学校!? Σ(・ω・ノ)ノ!


b0260378_2571925.jpg


歩道橋の上から眺めてみると・・・僅かな時間の間にも、ワイナリーを往復する臨時バスが行き交います!


b0260378_257328.jpg


実は、足利学校の脇にある歩道橋の下にも臨時バス乗り場が設置されているのです。


b0260378_2573655.jpg


現在時刻 AM10:00・・・今回はこちらからバスに乗る事にしました♪ (〃∇〃)ノ


b0260378_2575395.jpg


バスのモニターには“ココ・ファーム・ワイナリーの歴史”が映し出され、否が応でも気分が盛り上がります!!


b0260378_1122640.jpg


臨時バス発着所から収穫祭受付場所のヴィンヤード入り口までは、この木立の中の山道をお散歩しながら向かいます。
秋も深まる休日の良く晴れた朝、緑の木々に囲まれた緩やかな林道をのんびりお散歩・・・なんて清々しいのでしょう!! (≧∇≦)ノ


b0260378_259369.jpg


こころみ学園&ココ・ファーム・ワイナリーの立て看板に誘われるように歩いていくと・・・
木立のお散歩もそろそろお仕舞い・・・やがて、木々が途切れて、目の前が開けていき・・・


b0260378_2591665.jpg


山の丘陵を切り開いてつくった雄大なブドウ畑が視界いっぱいに姿を現します!!

おっと、ヴィンヤードの入り口でお出迎えしてくれたのは・・・キミに会うのも2年ぶりだね♪


b0260378_259286.jpg


ココ・ファーム・ワイナリー

今年もまたやって来ましたよ~~~!!!  (o≧▽≦)o


b0260378_2595678.jpg


『収穫祭』のメイン会場として開放されているブドウ畑は、緩やかな下段の方から埋まっていきますが・・・
美味しいワインを育んでくれた大地の中で祝うお祭り・・・これ以上のロケーションはありません!!
豊かな自然と、その恵みを最高の形に結晶する人々の情熱とが一つになる二日間なのです。


b0260378_303823.jpg


ワインのお祭りには・・・やっぱり、美味しい料理は欠かせません!!! (。・∀・) 。_。))

広いヴィンヤード内には、各種料理をはじめとする特設の野外レストランが出店しています。
ガレットはもちろんワインとの相性も抜群のおつまみ&料理、パンにチーズに・・・スウィーツも!
フード関連のテント前には待ちきれんばかりの表情をした方たちの長~い行列ができていました。


b0260378_1123227.jpg


そして、メインステージとひと続きになったワインショップでは各種ワインやおみやげも販売・・・


b0260378_31063.jpg


ずらりと並んだココ・ファームのワインボトルが飛ぶように売れていきます!!

もちろん、Lawrenceもワインを購入しますが・・・実はどうしても最初にGetしておきたい
“スペシャル・キュベ”がありまして、連れに場所取りを任せてまっ先にショップを訪れました!


b0260378_31121.jpg


ワインショップの窓からは、1Fのワイン醸造所を見学する事ができます・・・そして・・・あった!!!


b0260378_11261751.jpg


のぼっこ

毎年11月の初め(3日?)にリリースされる“ココのヌーボー(新酒)”がこの「のぼっこ」。
『収穫祭』で振る舞われる「できたてワイン」が“ヴィンヤード限定”なのに対して・・・
「のぼっこ」は“お持ち帰り専用”・・・『収穫祭』の感動を自宅で再現できます!! (≧∇≦)ノ

ただし、今年の「のぼっこ」はぶどうの収穫量が例年に比べて少なかった事もあって、
生産本数も少なめ、しかも年々人気が高まってきたとの事で・・・争奪戦必至なのです!! (`・ω・´)ゞ
でもって・・・なんとかGetする事に成功・・・再びワインショップを訪れた時は完売してました・・・


b0260378_32077.jpg


「のぼっこ」+αを携えてワインショップを出ると・・・ワイン畑は非常に多くの人で賑わっていました。
まるで“野外フェス”の会場にいるような感覚・・・これからとってもワクワクする事が始まりそう!!


b0260378_321111.jpg


Lawrence一行が寛ぐ場所はと言いますと・・・ぶどう畑の丘を上っていきます・・・ε=ε=┏(;>。<)┛ ヒ~~!!


b0260378_325985.jpg


ぶどう畑は今年も沢山の人たちでいっぱいです・・・かなり上の方までやって来ましたが・・・
青空の中を細長い雲が風に乗って横切っていきます。最高の見晴らしに思わず見惚れて・・・

山の木々がほんのり色付いて・・・キミたちもワインを飲んで酔っ払っちゃったの? (〃∇〃)ゞ


b0260378_33225.jpg


大丈夫、だって・・・ここにいるみんながいい気分なのですから♪ (///∇//)Y カンパ~イ!!


b0260378_1123585.jpg



2012 できたてワイン   

その年によって種類や出来具合が全く異なる「できたてワイン」ですが・・・
今年はやや甘口のロゼに加えて2種類の白ワインの、計3種類があったそうです。

そして、昨年からチケットと引き換える“ハーベスト・キット”にこの「できたてワイン」も登場。
Lawrence一行も、もちろん「できたてワイン」(やや甘口のロゼ)と交換してきました!! (≧∇≦)b
※ カラフェ(容器)を持参された方には“特典”もありますので、さらにお得との事です。

一昨年に飲んだ「できたてワイン」もたしか“ロゼ”でしたが・・・見た目はまるで“別のワイン”!?
一昨年の“ロゼ”が、ややクリーミーな印象の、ほんのりピンク色ならば、今年の“ロゼ”は・・・
まるでルビー色のカクテルを眺めているような深みを帯びた透明感溢れるチェリーレッド・・・
グッと大人びた印象の“ロゼ”に仕上がって・・・これだから、毎年参加したくなるのです!!

そして、肝心の味わいはと言いますと・・・もう、ひと言で・・・フレッシュ&フルーティー!!!
天然酵母のシュワシュワ口の中いっぱいに弾けまくって・・・このワイン、確かに“生きてます”♪
捥ぎ立てのグレープフルーツをそのまま絞ったようなフレッシュ感に満ちた爽やかな酸味&苦みに
滑らかな舌触りのネクターのような桃とぶどうの果汁たっぷりの甘さを絶妙のバランスでブレンドして、
さらに、ワインのふくよかな風味が余韻となって口中に漂っていく・・・こんな“ヌーボー”、ありえません!

もう、これは一年にわずか二日間だけのご褒美・・・この時&この場所だからこその“祝いの酒”なのです!!
これが味わえるから・・・来年もまたこの場所にやって来ちゃうのですね~~~・・・(〃∇〃)ゞ イヤァ~~


b0260378_34337.jpg


「できたてワイン」はカラフェで“おかわり”できますので・・・今年もヘロヘロ気味になるまで飲んでしまった・・・
帰りの足取りも覚束ないLawrence、千鳥足でフラフラでしたが・・・とっても心地良かったのでした・・・(〃∇〃)ノ


b0260378_35429.jpg


第29回 収穫祭記念赤ワイン

おうちに帰ってからも楽しめるのがココ・ファームの『収穫祭』・・・まずは、コレ!!

ヴィンヤードではもちろん酒屋さんやスーパーでも購入可能な今年の“収穫祭記念”赤ワインですが、
いわゆる記念モノと侮るなかれ・・・カリニャン種を主体とした(どちらかと言うと)カリフォルニア系で
奇をてらう事の無いオーセンティックな作りながら、飲み易い中重口のいわゆる“コク旨”系で・・・
濃厚ボルドー好きな方にも寝かせる事無くすぐ開けても十分に満足していただけちゃいます!

また、もう一つのお楽しみであるラベルの今年のデザインは、丹下京子さんの作品によるもの。
母親から子供へと手渡される一房の葡萄は・・・この『収穫祭』が未来へと受け継がれていく、
掛け替えの無い“祭典”である事を、シンプルで存在感抜群のイラストから連想されます。


b0260378_344469.jpg


のぼっこ [2012]

そして・・・待ちに待った・・・今年の「のぼっこ」の登場です!!!

“田舎式醗酵ワイン”と言う聞き慣れないワインを初めて紹介してから、早くも4年の歳月が経ったのですね・・・
最初の一口を・・・いえいえ、栓を目にし、ビールのようにポンッと抜いてグラスに注いだ時の衝撃は忘れません!!


b0260378_11245787.jpg


そして、今日・・・再びあの衝撃を・・・

ポンッ!!!・・・シュワァァァ~~~~~!!!!!

今年の「のぼっこ」は例年にも増して“元気”だよ~っと聞いておりましたが・・・
抜栓と同時にシュワシュワと溢れ出す(1/4はいったかな?)ではありませんか!! Σ(・ω・ノ)ノ!
「酵母が生きている」とはまさにこの事・・・4年越しの衝撃が形を変え蘇ってきました。

「のぼっこ」は“小公子”というあまり馴染みの無い品種を、しかも清澄やろ過を全くしない古い製法で
作られたワインとの事で、グラスに注いだ際の済んでいないマットな質感の赤紫蘇色からも感じられます。

抜栓した瞬間の元気に溢れるシュワシュワが落ち着くと、プチプチと小気味良く弾けるのが見て取れます。
ひと口含むと、そのプチプチした刺激が口の中いっぱいに広がっていって・・・キミたち、とっても元気だね~♪
そして、「できたてワイン」とはまた違ったフルーティーでフレッシュな薫りと味わいにほんのり満たされます。
爽やかな酸味と深い味わいから広がるバジルの様なハーブの香りは、ヴィンヤードの雰囲気そのもの・・・
その年の収穫を祝う“田舎のワイン”・・・フランス・・・山梨・・・どこでも体験できない“足利のお祭り”・・・

グラスを傾けている間、早くも来年の『収穫祭』が待ち遠しくなったLawrenceなのでした・・・


b0260378_33914.jpg


ココ・ファーム・ワイナリー
http://www.cocowine.com/index.shtml
[PR]
by mr-lawrence | 2012-12-06 10:40 | 街歩き&イベント | Comments(6)

とちぎ秋まつり @travel note

(大分時間があいてしまいましたが・・・)宇都宮市のバンバ広場を後にしたLawrenceが続いて向かったのは・・・


b0260378_13112411.jpg


・・・栃木市嘉右衛門町の裏通りです!! (≧∇≦)ノ

情緒溢れる古民家に混ざってこの界隈に軒を連ねる古道具屋さんに雑貨屋さんにカフェに・・・
さらに素敵なお店のOpenも控えているとの事で、ここ一年ばかりで本当に素敵な通りになりました。

そんな、今を(そしてこれからも)輝く嘉右衛門町界隈を代表する古道具&雑貨屋さんと言えば・・・


b0260378_13112523.jpg


SCALES APARTMENT

一昨年の晩夏頃・・・いや、もっと前だったでしょうか・・・
一軒の古道具屋さんが蔵の街、栃木市の路地裏にひっそりとOpenしたのは・・・

当時、お付き合いのあったカフェ&雑貨屋さん巡りのブロガーさんのレポに感激・・・
でも、実際に訪れたのは昨年の1月、前日の雪が残る凛とした佇まいの休日・・・
お菓子作家のFB105さんがこのお店で出店される情報を知ったからです。

それが、Lawrenceにとっての全ての始まりでした・・・ワクワクする瞬間の・・・
そして、今、こんなにもスペシャルな空間の入り口になるなんて・・・!! (≧∇≦)ノ


b0260378_13115183.jpg


この界隈が稀有なのは・・・以前から変わらない街の情緒と完全に一体化しているところです。


b0260378_1312154.jpg


油伝味噌

年に一度、5月に開催されるイベントの『蔵ノ街デ タカラモノ サガシ。』では、雑貨屋さんや作家さんのテントが
並ぶイベント会場になるばかりか、奥の味噌蔵でのライヴやファッションショーまで開かれる場所なのです。

一般の観光客の方たちだけでなく、カフェ&雑貨好きさんにとってもお馴染みのスポットになりました!



b0260378_13115077.jpg


cafe Bazzar

そんな嘉右衛門町の路地を歩いていくと、一軒のカフェに辿り着きます。

その昔、“部屋カフェ”のブームが東京都内を席巻していた頃、中目黒の路地裏で
まさにブームの中心にいた一軒のカフェ・・・ミッドセンチュリーのインテリアに身を包み、
時代の先端を走っていた伝説のカフェが数年の沈黙の後に次に選んだ場所こそが・・・

都会の喧騒とは似ても似つかない・・・でも、何故か目黒川沿いの桜並木の空気にも通じる
木漏れ日がのんびりとした雰囲気を誘ってくるあの気分に良く似た路地の一角なのです。

このカフェであの頃のメニューがいただけるなんて・・・何て素敵な事なのでしょう!!!


b0260378_1313829.jpg


travel note

そして、まったりと路地を散策するのもそろそろお仕舞い・・・本日最後の目的地に到着しました。

今春にOpenしたばかりの新しい雑貨屋さんです。『蔵ノ街デ タカラモノ サガシ。』の際は、
沢山のお客さんで賑わっていて、ゆっくり店内を拝見する事もままなりませんでしたが・・・
落ち着いた店内にディスプレイされた雑貨や食器に暫しうっとりと眺めていましたが、
店員さんに促されて迷路みたいに細くなった奥の通路をついていくと・・・外に!? (゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ


b0260378_13123429.jpg


建物の裏側(と言いますか、隣り)の空き地に出てしまいました・・・見覚えのあるワゴンにテーブルもあるぞ!?


b0260378_10365528.jpg


smile farm.

Peace店長率いる茶色いワゴンのオム&カレー屋さんの・・・smile farm.ぢゃないですかぁ~~!! (≧∇≦)ノ

先日の『Thursday Night Fever』では大変お世話になりました・・・とってもHappyなひと時でしたよ~♪


b0260378_13145874.jpg


とちぎ秋まつり

テーブルの上には美味しそうな料理に・・・ワインのボトル!!! (≧∇≦)b

そうそう、この三日間は栃木市内で二年に一度の秋祭りが開催されているんですよね・・・
でもって、ここ、travel noteさん横の空き地でも、嘉右衛門町界隈の面々が勢揃いして
まったりと酒盛り・・・いえいえ、パーティー&イベントが開かれている訳なのですね・・・


b0260378_131595.jpg


折角ですので・・・カンパ~~~イ!!! ヾ(≧∇≦)YY(〃∇〃)ノ

いや・・・車でやって来たLawrenceは“おあずけ”なのでした・・・(´・ω・`)ゞ


b0260378_13153318.jpg


美味しいワインには、美味しい料理が付き物・・・cafe Bazzarさんの料理が並びます!


b0260378_13154229.jpg


トマトたっぷりのショートパスタに・・・


b0260378_1315555.jpg


生ハム&オリーブ・・・ワインのおつまみにぴったりです~~~!!!


b0260378_13162645.jpg


FLOUR BASE 105

そんな酒盛り(←しつこい!?)・・・パーティーの周りにはお菓子屋さんや雑貨屋さんが出店されていました。

まずは、プチご無沙汰のFB105さん・・・“例の写真”をいっぱい撮ってきましたので、是非ご覧ください♪ (`・ω・´)ゞ


b0260378_13163695.jpg


毎回大人気のFB105さん・・・この日は宇都宮のイベント帰りという事もあってお菓子はほぼ完売です。
ホットドリンク等のカフェメニューなら何とかオーダーできるみたいですが・・・あっ、あれは!!(〃∇〃) σ


b0260378_13164669.jpg


黒米とかぼちゃのときめき汁粉

タイトルを見ただけで、まさに・・・“ほっこり。あり〼。”・・・なのです♪ (*´ー`)ノ


b0260378_12185219.jpg


FB105さんの立っている裏手の建物では、クラフト系の作家さんが出店されていました。


b0260378_12194228.jpg


Trunk Books

アナタはもしや・・・“あの”カエル店長~~~!?!?!? Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

いえいえ・・・Trunk Booksさんは、イベント等でお会いできる“移動古本屋”さんなのです。
トランクに詰め込まれた様々なジャンルの本は、どれも思わず手に取ってみたくなるモノばかり!

Lawrenceの気になる本&雑誌はあるかなぁ・・・o(・ω・。)キョロ(。・ω・。)キョロ(。・ω・)o

  あらっ、ワタシはいかがかしら?


b0260378_1220018.jpg


おねえさんの“目力”に思わず惹き込まれたのでした~~!! (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


b0260378_12202729.jpg


te-to-te

さらに・・・ロッタさん事、te-to-teさんも出店されていました・・・益子の陶器市ではお世話になりました!


b0260378_12205299.jpg


こんにちは、小鹿ちゃん・・・何を眺めているの? (〃∇〃)ノ


b0260378_1221828.jpg


お馬さんに・・・おさかなに・・・マトリョーシカ&三角屋根のおうちもありました!!
とってもキュートなミニブローチ・・・色々とコレクションしたくなっちゃいます♪ (*^-^*)b


b0260378_12214514.jpg


江連判子店

〆を飾るのは、消しゴムハンコ作家の・・・江連判子店さんの登場です!!

ポップでお茶目な消しゴムハンコ作家さんとしてはもちろん、茨城県古河市の魅力を伝える
イベント企画まで携わる江連さん・・・今回は栃木市の路地裏まで出張されてきました♪ (〃∇〃)ノ

江連さん・・・この冬オススメの消しゴムハンコはなんですか? キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ

  ニョロニョロ~~!! それならボクに決まりニョロ~~!!


b0260378_12215610.jpg


そうそう・・・来年は、“キミの年”ですものね~~!! (〃∇〃)ノシ



b0260378_1317315.jpg


SCALES APARTMENT
http://scales-apartment.net/

油伝味噌
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/abuden/

cafe Bazzar
http://www.cafebazzar.com/

travel note
http://travelnote.info/

smile farm.
http://ameblo.jp/smile-farm77/

FLOUR BASE 105
http://flourbase105.blog82.fc2.com/

Trunk Books
http://trunkbooks.blog71.fc2.com/

te-to-te (ロッタさんのブログ)
http://ameblo.jp/lotta-lovelove/

江連判子店
http://ameblo.jp/ezurehankoten/


(やっと!?)、11/11に訪れた二つのイベントのレポが終了しました・・・A=´、`=)ゞ
次回のLawrence日記ですが、またもやイベントの紹介です・・・今度は・・・

地元足利市で開催される、年に一度の“秋の祭典”・・・飲みましたよ~~!! (≧∇≦)Y
[PR]
by mr-lawrence | 2012-11-29 12:38 | 街歩き&イベント | Comments(4)

第6回 うつのみやぐるり市 [2012.11.11] 後篇

前回に引き続きまして、『うつのみやぐるり市』レポの後編になります。

まず最初に、イベントのシンボルでもある大鳥居をのんびり撮影する事にしましょう。
至近距離から迫力満点の画も素敵なのですが、折角ですので石段の上から一枚・・・


b0260378_13133727.jpg


二荒山神社の木々もすっかり色付いて、綺麗な紅葉で訪れる人たちの目を楽しませてくれます。
11/11のイベントですから、このレポがUPされる頃には・・・もう冬の装いになっているのでしょうか?


b0260378_1314264.jpg


イベントの開始直前・・・各テントでは最後の仕込みで大忙し・・・


 ラーメンはいかがっすかぁ~~~!!!


んんん???・・・広場の入り口の方から威勢の良い声が・・・
しかも、この声・・・どこかで聞いた事があるような・・・!?!?!? (@_@)


b0260378_17255710.jpg


伊澤商店

声のするテントは・・・やっぱりラーメン屋さんの出店!?!?!? Σ(・ω・ノ)ノ!

いえいえ・・・店長さん、大変ご無沙汰しておりました~~~!!! (〃∇〃)ゞ
それにしても・・・店長さんは、“バンバ広場の入り口”が似合っていますよ!


b0260378_17261979.jpg


Cafe Mario

さすが、宇都宮の超人気カフェ&お菓子屋さんが一堂に会する一大イベントです。

普段の営業でも、順番待ちや予約でないと入れないお店が目白押しですから・・・
11時のOpen前から非常に多くの方がお気に入りのテントに行列を作っていました。


b0260378_17263232.jpg


喫茶 ニワトコノミ

少し前になりますが、住宅地の中とは思えない自然豊かなロケーションの中で、
非常に優しいスウィーツをのんびりいただいた事が今でも思い出されます。
そう言えば、ドリンクにチョイスしたのはY's teaさんの紅茶でしたが・・・
なんと、この日はY's teaのオーナーさんもいらっしゃいました!!

さてさて・・・素敵なお店はカフェやお菓子屋さんだけではありません・・・


b0260378_17315059.jpg


可愛らしい木の実が載った素敵なお皿がディスプレイされたこちらのテントは・・・


b0260378_1732073.jpg


noeud(ヌー)

宇都宮市氷室町の「光が丘団地商店街」から駆け付けてくれた“古いモノと新しいモノ”のお店・・・
マルヨシさんファミリーの雑貨屋さんとして、このレポが出る頃には東京の空の下にいるのですね♪ (〃∇〃)ノ

※ 今週末(11/24・25)の二日間、noeudさん&マルヨシさんは『東京蚤の市』に出店されます!!



b0260378_17321894.jpg


『うつのみやぐるり市』では・・・文字通り、宇都宮の街を“ぐるり”と巡ってきたように・・・
毎日の衣食住に彩りと安らぎを優しく添えてくれるような素敵なお店で満ち溢れています。

例えば、洋服のお店だったり・・・


b0260378_17324351.jpg


よしむら農園

新鮮な有機野菜の八百屋さんだったり・・・


b0260378_17331625.jpg


にこぐさ

どこか懐かしさを感じさせる裁判所近くのお花屋さんでは・・・


b0260378_1733796.jpg


もう、クリスマスの準備が始まっていましたよ!!


b0260378_17332661.jpg


Rei*

宇都宮の街中にOpenしたばかりの雑貨屋さんでは・・・
カラスくん(!)たちが出迎えてくれました!! (〃∇〃)ノシ


b0260378_1734796.jpg


そう言えば、バンバ広場をまったり包み込むように鳴り響いていた心地良いミュージックが・・・

「黄金の七人」の・・・“あのスキャット”に変わりました!! ヾ(≧∇≦) ダーバダダーバダ♪


b0260378_17341662.jpg


スノーキーレコーズ

素敵な毎日の衣食住には・・・サイコ~の音楽が欠かせませんよね~~!!


b0260378_17344564.jpg


思わず少女も振り向きます・・・


b0260378_17345641.jpg


この日は家族連れ・・・しかも、パパとチビッ子のコンビで回られている方々を沢山見かけました♪

かわいいお子様を肩車したあのパパさんに・・・是非、この本を捧げたいのです♪ (〃∇〃)b


b0260378_1735914.jpg


さてさて、そろそろ宇都宮の中心をぐるりと巡る楽しい旅もお仕舞いに近づきました・・・
このイベントが終われば、次に控えているのは・・・そう、クリスマスです!! (≧∇≦)ノ
今年のLawrenceのクリスマスは・・・やっぱりワインでしょうか・・・(〃∇〃)ゞ

それでは、来年もまた・・・バンバ広場でお会いしましょう!! (`・ω・´)ゞ


b0260378_13143337.jpg


うつのみや ぐるり市 BLOG
http://gururiichi.blog76.fc2.com/


これで(本当に)・・・『うつのみやぐるり市』のレポは終了になります・・・(;´▽`A``
宇都宮を後にしたLawrenceが向かったのは・・・栃木市の街中・・・

その前に・・・紅葉の画像をお届けしたいと思います♪ (〃∇〃)ノ
[PR]
by mr-lawrence | 2012-11-24 01:47 | 街歩き&イベント | Comments(0)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧