「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NATURAL MARKET 2013 spring 後編

b0260378_1714351.jpg


NATURAL MARKET 2013 springの後編は、前回予告した・・・“お持ち帰り編”になります!! (≧∇≦)b


b0260378_12465754.jpg


monsoon donuts

卵と乳製品の代わりにお豆腐で作ったドーナツは、プレーンをはじめ定番のテイストはもちろん、
季節ごとの素材を生かした限定フレーバーも大人気・・・NILSの庭でいただいたルバーブを
クリームに練り込んだ「ルバーブスパイスティー」も・・・この時期だけのお楽しみなのです。

さて、“おみやげ”の方は定番のドーナツにしようかなと、ドーナツいっぱいの木枠の箱を覗き込むと・・・
「黒ごまキナコ」に「黒ごまかりんとう」、「CHAI‐シナモン‐」に「コココア(ココナッツ&ココア!)」に・・・

“定番”とは銘打っていながらも、他ではお目に掛かる事のできない魅力的な名前が並びます!!


b0260378_2391417.jpg


唯でさえ優柔不断でなかなか決められない性格なのに・・・(〃∇〃)ゞ

でも、木箱の蓋に書かれた“塩味”の文字が気になって・・・2種類をGetしました!!


b0260378_16164614.jpg


バジルポテト

およそドーナツの名前らしからぬ・・・“食事系”のドーナツをチョイスしました~~!! (≧∇≦)b
お菓子大好き、甘いの大好きなLawrenceにしては・・・意外かも知れませんね・・・

プレーンよりちょこっと淡いきつね色の表面の、やや細めながら食べ易いサイズのドーナツ。

カラリと揚がった表面には薄っすらと油が載って食欲がさらに増してきますが・・・
噛んだ瞬間、口の中いっぱいに広がってくるバジルの爽やかな薫りとポテトの旨み!!
サックリした表面の中には、monsoon donutsさん自慢のふんわりやさしいお豆腐生地。

食感といい・・・味わいといい・・・BIGサイズの「じゃがりこ」&ふんわり生地のコラボのような・・・
これまで食べた事のない、全く新しい“食事系”ドーナツ・・・ビールやワインにもきっと合いますよ~♪



b0260378_16174538.jpg


塩ココア

パッと見ただけでは普通のココア味と何ら変わらないチョコレート色のドーナツです。

サックリとした歯応えの表面&ふんわりやさしい食感のお豆腐生地の名コンビはそのままに・・・
ほろ苦くてほんのり甘い薫り豊かなチョコの風味が非常に美味しい、まさに“ココア”ドーナツですが・・・

このほろ苦&甘あまココア風味に・・・表面に塗された粗粒の塩がマッチして・・・美味~~い!! (≧∇≦)b

“塩”スイーツもすっかり定番になりましたが・・・2013年は・・・“塩味ドーナツ”で決まりなのです!! (`・ω・´)ゞ


b0260378_2402633.jpg


工房チャツネ

そして・・・もちろん、工房チャツネさんの列(凄い行列でした!!)にも並びました。

忙しそうに接客されながらも、店長さん夫妻がお客さんのひとりひとりにフレンドリーに
話し掛けられている様子が微笑ましくて、並んでいるのも忘れてしまいそうでしたが・・・

凄い勢いで減っていくパンの木箱に、ハッと我に返るLawrenceなのでした・・・Σ(゜Д゜lll)ハッ!!


b0260378_12471190.jpg


先日Getして衝撃を受けた「天然酵母 めろんぱん」もこの日のメニューにありましたが・・・
やっぱりすぐに売り切れてしまいました・・・さて、前回のレポで既にお伝えしておりますが・・・


b0260378_18294897.jpg


プレッツェル

・・・そうです、今回はこちらの「プレッツェル」をお持ち帰りしてみました♪ (〃∇〃)b

ジャムねこさんの頃から、天然酵母のハード系パンと素朴なお菓子パン&焼き菓子の印象が強かったので、
ドイツの伝統的なパンの一種、「プレッツェル」が並んでいるのを見て、是非とも食べてみたいと即決しました!!

クルクルねじったコミカルなフォルムに気分もウキウキしてきますが・・・表面の艶やかなきつね色も・・・GOODです!!
でもって、期待を裏切らないパリッとした香ばしい皮・・・さらに、もっちもちの生地への絶妙なグラデーション・・・
そして、ムギュッとした食べ応え十分のよく詰まった生地・・・あっ、これは・・・ベーグル?・・・いや、さらに・・・
食欲をそそられる若干強めの塩味&ほんのり広がる酵母の酸味は・・・ベーグルともまた違った・・・

これぞ、「プレッツェル」・・・パリパリムギュムギュ絶妙のしょっぱさが・・・ビールとの相性も150%ですよ~~!! (≧∇≦)b


b0260378_17192790.jpg


春のNATURAL MARKETが終わると、NILSを囲む山々も若葉の緑が鮮やかな深みを増して・・・
本格的な春の訪れを身体いっぱいに感じさせてくれます・・・今度はのんびりランチでお邪魔しようかな?


b0260378_12481941.jpg


cafe restaurant NILS

群馬県桐生市梅田町 3-127
TEL 0277-32-0608
11:30-21:00 (rest 17:00-18:00)
定休日 火曜日(詳細はブログを参照してください)
HP http://www.nils-umeda.com/
ブログ http://nilsumeda.exblog.jp/

monsoon donuts
http://www.monsoondonuts.com/

工房チャツネ
http://kobochutney.blogspot.jp/

2回に渡ってお届けしました『NATURAL MARKET 2013 spring』レポもこれで終了です・・・次回のLawrence日記は・・・???
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-24 18:33 | 街歩き&イベント | Comments(0)

NATURAL MARKET 2013 spring 前編

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

もう一週間以上経ってしまいましたが・・・4/14(日)にお邪魔したイベントを紹介したいと思います。

当初、一回で紹介しようと思いましたが・・・ちょっと写真の枚数が多くなりすぎてしまったので・・・
例によって(←?)二回に分けてお届けしたいと思います。さっそく始めたいと思いますが・・・
実は、この4/14(日)は、“春のイベント真っ盛りの日”でして・・・栃木県内各地に加えて、
近隣の各県でも素敵なイベントが目白押し・・・身体がいくつあっても足りません!?

(タイトルでバレバレではありますが・・・)そんなLawrenceが向かった先はと言いますと・・・


b0260378_13425885.jpg



やっ、山の方ですかぁ~~~!?!?!? Σ(=°ω°=;ノ)ノ



b0260378_13425481.jpg


でも、道端には可愛らしいたんぽぽも咲いていて、そして何より・・・空気が美味しい♪
市街地からかなり山の方に上ってきましたが、目的地はもうすぐ・・・レッツ・ゴー!! (≧∇≦)b

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-22 17:47 | 街歩き&イベント | Comments(0)

発酵所

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

前回は群馬県桐生市にOpenしたばかりのパン屋さんを紹介しましたが、
ここ1~2年、Lawrenceの生活範囲でもある栃木県南部~群馬県東部にも
とっても素敵なカフェやパン屋さん、雑貨屋さんがたくさんOpenしました。


b0260378_11352982.jpg


発酵所

昨年秋に続いて(本当はもっと行ってますが)再訪したこちらのパン屋さんも、
昨夏にOpenして以来、東京都内のイベントにも出店されて近隣はおろか
休日には県外からもファンが訪れるとの事・・・まだ1年経ってないのに・・・

しかも、店長さんやファンの方のブログを拝見すると新しいパンが続々と登場!!
今度はどんなパンが登場するのかワクワクしながら楽しみにしていますが・・・
Lawrenceが大好物の・・・“あのお菓子パン”が・・・あんな姿に!? Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・と言う事で、お隣り群馬県太田市の郊外まで行ってきました~♪

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-16 18:17 | お店(飲食店以外) | Comments(4)

工房チャツネ

※去る4/5、群馬県桐生市にOpenしたパン屋さん、「工房チャツネ」さんを物語風(?)に紹介したいと思います。


『居を構えたネコは再び果物を煮る』


青いワゴンを降りたネコは、この春、街外れの路地裏の古民家でパン作りをはじめました。
二年前、街をさらに上ったレストランのイベントでネコの焼いたパンに初めて出会った僕は、
その美味しさに感動して、再会できる日をずっとずっと・・・楽しみに待っていたのでした。

そう言えばあの日も今日のような晴れた日で・・・時折り吹く風がちょっとだけ肌寒くて・・・
でも、何よりも二年前のあの頃は、全てが暗く沈んだ毎日の中、不安と戦いながら・・・
でも、何とかもがきながら出口の見えない暗いトンネルを駆け抜けようとしていた・・・
そんな、あの晴れた春の日に・・・失いかけていた希望に光を差し伸べたのは・・・

山の麓のレストランの庭で見掛けた青いワゴンと・・・そこにいたネコの焼き立てパン・・・
あれから二年、すっかり元の生活に戻って、あの時の事も忘れかけてしまったけど・・・

・・・でもね、決して忘れられない事があるんだ・・・あの青いワゴンのネコのパンの味は・・・


b0260378_1673090.jpg


もうすっかり市街地から離れてしまったようだなぁ・・・あっ、でもこの先には・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-13 10:49 | レストラン&カフェ | Comments(4)

暮らしのdresser @畦道の家

  dresser【ドレッセ】は、フランス語で正式には「盛り付ける」という意味です。
  タイトルで使用しているドレッセは、盛付け・味付けというメッセージを込めた造語です。

  今回のイベントは、本物の素材でつくり上げた家の中で、食卓を模した空間をつくり、
  実際に食事を楽しんで頂けます。

  料理は、芳賀町のナチュラルフレンチカフェ「mikumari」、
  陽気なフランス人シェフがつくるフランス家庭料理が楽しめるフレンチレストラン「Le Poulailler」が担当。

  室内のディスプレイは、魅力的なアンティークを扱う「古道具あらい」、
  良質の生活用品を扱う「ATELIER n°18 TRAVAIL」が担当。


※無垢杢工房 (株)イケダさんのHPより


b0260378_2152160.jpg


新旧Lawrence日記でも数回に渡って紹介してきました、無垢杢工房 (株)イケダさん主催のイベント・・・
3/30&31に宇都宮市郊外で開催された・・・『暮らしのdresser』に行ってきました~~~!!! (≧∇≦)b

無垢杢工房 (株)イケダさんのイベントと言えば、昨夏に益子で行われた『ユカリノミチシルベVol.2』以来になります。
前回同様、mikumariさんのスペシャルランチ(しかも今回は“ビュッフェ形式”ですと!?)をいただきたかったのですが・・・
仕事の関係でどうしても都合がつかず、泣く泣く断念・・・Le Poulaillerさんが担当される3/31(日)に行ってきました!

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-09 18:46 | 街歩き&イベント | Comments(0)

sakura×sakura

b0260378_0582759.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

週末の“春の嵐”は、そうでなくても例年に比べて早かった桜の見頃をも連れ去ってしまったようです・・・
写真はこの春から勤める事になった栃木県南のある街の、勤務先に向かう途中で見つけた枝垂桜です。
木の側を通る度に気になっていましたので、先月中旬、開花に合わせてカメラを持ち出す事にしました。


b0260378_1115722.jpg


この街は郊外の山寺にも有名な枝垂桜がありますが、街中でこんな立派な木を眺める事ができるなんて・・・


b0260378_11154643.jpg


sakura bar!?

最後は自宅近くのソメイヨシノを撮影しました。
今年は“お花見”をしないまま終わってしまいました・・・(´・ω・`)ゞ


※『暮らしのdresser』のレポはもう少しお待ちください・・・(〃∇〃)ノ
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-08 11:29 | 花(お出掛け) | Comments(0)

天然酵母パン Rhythble

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

写真展の告知もあって、最近、mikumariさん関連の記事が目立っているLawrence日記ですが・・・
あんまりmikumariの事ばかり綴っていると・・・コチラのお店の店主に僻まれてしまいそうな!? ^^;


b0260378_11572269.jpg


もちろん、どちらのお店もLawrenceにとって掛け替えのない大切な存在・・・お互いのお店も近いし、ね!! (≧∇≦)b

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-04-03 21:46 | レストラン&カフェ | Comments(2)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧