「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラモノ。03 Part 1

b0260378_14403413.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

年に一度、5月末の週末に栃木市嘉右衛門町界隈で開催される、『クラモノ。』に行ってきました!!
今年で3回目となりますが、規模&内容ともに年々スケールアップしていて・・・今年はついに・・・
“橋のムコウ側”のお店がやって来るとの事・・・しかも、何と“18Bar”として参加するなんて・・・

これは何が何でも行きますよ~~~!!! ヾ(≧∇≦)ノ


・・・そんな今回の『クラモノ。』レポ、(いつもですが)一回では伝えきれそうにもありませんので・・・
・・・テーマ毎に、3回に分けてレポしたいと思います・・・でもって、トップバッターはもちろん・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-31 09:49 | 街歩き&イベント | Comments(2)

one day roll

b0260378_151927.jpg


みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

今回は、群馬県板倉町はご自宅内の“工房”で、ロールケーキ&焼き菓子の販売をされている、
one day rollさんのロールケーキを、年に数回の『直売日』レポと合わせて紹介したいと思います。

Lawrenceがone day rollさんの存在を知ったのは、昨年の秋、群馬県太田市にあるパン屋さん、
発酵所さんをレポする際にネットで検索していて、偶然、one day rollさんのブログに辿り着いたのが
きっかけでした。発酵所さんのパンはもちろん、紹介されているパンやスィーツに対する“熱い”思いを
ユニーク(←?)な口調で綴られるブログにすっかり魅せられ、毎日の更新が楽しみになりました!


http://naoroll.exblog.jp/
※ ↑↑↑・・・こちらがone day rollさんのブログです


そんなone day rollさんのブログで、Lawrenceが大変気になった事がありました。
それは、(ほぼ)毎日ブログのトップにある・・・「ロールケーキのご予約販売について」と、
これまた(ほぼ)毎回セットのような、数行下の※しめきりました※の文字!!
ロールケーキをご自宅で販売されているお菓子作家さんとの事ですが、予約販売の該当日には
常に斜線が引かれ、お約束のように例の※しめきりました※が鎮座している状態・・・
そこで、Lawrenceも一度予約にチャレンジしてみようと販売開始の機会を狙っていたのですが・・・

ほぼ毎日(←これがダメな理由)ブログをチェックしていたのに・・・販売翌日くらいには既に完売!! o(TωT )
しかも、「6月から9月の間は作らなくなる」って書いてあるし・・・しばらくの間食べられないのか~って・・・
半ば諦め掛けていたところ・・・何と、一日だけ工房で直売するとの情報がブログに出ているでは・・・
これぞホントの「one day roll」!?・・・そして、いよいよ・・・『直売日』当日がやって来ました♪


・・・大変長くなりましたが、Lawrenceに代わって工房に出掛けるのは、一年半ぶりに登場の・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-29 15:15 | お店(飲食店以外) | Comments(6)

本町のパン屋 翠玉堂 2

うつわ雑貨 harutsumiさんを後にしたLawrenceは、行田の街中へと向かいます。

向かった先は、行田にやって来たら必ずと言っていいくらい立ち寄る“例のパン屋さん”ですが・・・
「かき氷を特集した本に掲載された!?」とか・・・「店先にアレが設置されている!?」とか・・・

ちょっとご無沙汰のうちに、様々な噂を耳にして・・・実は、とっても気になっていました!! (≧∇≦)b


b0260378_1523391.jpg


あれれ?・・・“例のパン屋さん”と言えば、金太郎くんのはずですが・・・カメさん!?!? Σ(・ω・ノ)ノ!

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-24 16:21 | お店(飲食店以外) | Comments(2)

うつわ雑貨 harutsumi

5月半ばの日曜日、お天気が心配でしたが埼玉県行田市に出掛けてきました。
この日、行田の市街地では『蔵めぐりまちあるき』というイベントが開催されていて、
通りの彼方此方では、和服を召した方や家族連れの方たちで大変賑わっていました。
行田の市街地には伝統的な家屋や蔵が数多く残っていて、まるで、古き良き時代に
タイムスリップしたような風情溢れる光景に魅了されながら目的地へと向かいます。

駅前の通りを水城公園の方に向かった路地沿いに、目的のお店はありました。


b0260378_93333.jpg


うつわ雑貨 harutsumi

真っ白な看板とツーショットに収まっているのは・・・可愛らしい“ベレー帽”をちょこんと被った橋の柱!!

でも、川が流れているでもなく・・・店長さんに聞いたところ、川だった頃の名残を残してあるとの事でした。
全てを取り壊さないで昔の姿を残しておくなんて・・・やっぱり行田は歴史に彩られた街なのですね・・・
看板の奥に見える、グリーンの庇がついた白いお店が・・・うつわ&雑貨のharutsumiさんです。

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-21 19:16 | お店(飲食店以外) | Comments(10)

かしわじ酒店 2

今年のGWは(写真展関連の為)宇都宮方面を訪れる機会が多かったLawrence・・・
普段は日曜日にしか行く事ができないので、平日の宇都宮市内はちょっと新鮮に感じました。
それに、何と言っても日曜日や祝日が定休日のお店にお邪魔できるのも非常に嬉しい限り!!


b0260378_15141034.jpg
b0260378_15142717.jpg


かしわじ酒店

“カシワジサケテン”も、日曜日が定休日でなければなぁ・・・と、お店の事情も省みず溜め息をついていたお店です。
もっとも、Lawrenceにとっては「あんまり良い酒を飲み過ぎるなよ!」との天からの戒めなのかもしれませんが・・・^^;

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-20 17:29 | お店(飲食店以外) | Comments(2)

鮨 恵三

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

2007年4月から始めた食べ歩きのブログですが、最近特にペースが落ち気味になったとは言え、
この6年間に800を超えるレポをUPしてきました。確かに“カフェ&パン&スィーツ”がメインの
ブログですから所謂“グルメブログ”と称するにはかなり偏ったブログなのかも知れません・・・
ですが・・・ワインやチーズは勿論、過去には“讃岐うどん”の紹介もあったりして、流石に
6年も続けていると我ながら色々と紹介してきた事に感心を越えて驚きすら覚えます。

そんなLawrence日記ですが、皆さんのブログではごく普通に紹介されるにもかかわらず、
まだ一度も登場した事がないメニューがあります。まずは「ラーメン」。そして、もう一つ・・・


b0260378_12551859.jpg


鮨 恵三


群馬県館林市の旧市街地の、少し路地に入った一角にそのお店はあります。

館林市は一時期住んでいた街であり、また、親戚の家もあって馴染み深い街です。
ですから、このお店の存在も・・・そして、その評判の高さも耳に届いていました。
それに日本人ですから・・・勿論刺身も寿司も大好物で頻繁に食してきました。

ただ、冒頭にありますように・・・“カフェ&パン&スィーツ”の文字が常について回り・・・
何時しか、「寿司」をブログに載せる事を敬遠して、今日に至ってきたのでした・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-17 01:47 | レストラン&カフェ | Comments(6)

京甘味 祇 園

b0260378_12371853.jpg


GION 彩をで“おみやげ”の品を取り置きしたLawrenceが向かうのは、もちろんすぐ先にある・・・

母屋の甘味処よりも早い時間にOpenするのも、こんな風にゆったりと買い物ができて嬉しい配慮ですね。
でも、そのまま待っている訳ではありません。だって、Lawrenceがこの場所に来るからにはもう一つ・・・

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-11 23:54 | レストラン&カフェ | Comments(0)

『橋のムコウ側の小さな物語』 ~ Cindy写真展 @mikumari ~

アメブロの方に写真展のレポをUPしました。
宜しければ、是非ともご覧になってみて下さい。

http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11525767196.html

また、写真展にお出掛けになってくれた皆さん、励ましのコメントを下さった皆さん、
そして・・・mikumariさん、古道具あらいさん、scales departmentさん・・・
本当に沢山の方に支えられて今回の写真展を開催させる事ができました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。


b0260378_15151171.jpg


『橋のムコウ側の小さな物語』 ~ Cindy写真展 @mikumari ~

 期間 4/22(月)~5/6(月)
 時間 11:30~17:00 (期間&時間はお店のOpen時に準じます)
 場所 mikumari “galerie fu-shu” & 2F“秘密基地”

※ 店内で食事またはカフェをご利用になられる方に限りますのでご了承ください
※ 写真展へのお問い合わせにつきましては、このブログのコメントにお願いします
  (お店の方には問い合わせないよう、宜しくお願いします)
※ その他、変更等がありましたら、このブログにてご連絡いたします


いよいよ写真展がスタートしました。今日の天気(肌寒さは今日も・・・ですが)とは打って変わって
時折り小雨が交じる今一つのお天気の日の午後・・・無事に写真の搬入&設置が完了しました。
皆さんが連想されるような写真展とはひと味違う、“手作り感いっぱい”の写真展になりますが、
JohnとPaulと・・・Cindyがずっと夢に描いてきた“小さな写真展”がいよいよ幕を上げます!

それから・・・なんと、mikumariさん・・・
この春、ダイニングをリニューアルされました~~~!!! (≧∇≦)ノ
玄関の扉を開けた瞬間から驚き&魅了される事間違い無しです!!

最後に・・・

今回の写真展に欠かせない備品等を快く提供して下さった・・・
古道具あらいさん、scales apartment&scales departmentさんに・・・
今回の企画を提案して下さったmikumari高橋さん(準備の手伝いまで!)・・・

本当にありがとうございました!!!


mikumari

栃木県芳賀郡芳賀町東水沼 1032-12
TEL 028-677-3250
OPEN 11:30-17:00(LO16:30)
CLOSE 日曜日 不定休
全席禁煙 駐車場 8台

未就学のお子様のご来店は14:30~との事です
また、基本的に予約のお客様が優先となります
※予約&お問い合わせの電話はOpen前or15:00~で
※席数&料理に限りがある為なるべく電話でご確認下さい

http://mikumari2006.blog108.fc2.com/
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-06 23:59 | 街歩き&イベント | Comments(4)

GION 彩 (irodori)

その知らせを最初に知ったのは今年の初めの、しかも・・・一枚の“年賀状”によるものでした。
そこには新年の挨拶と共に、Lawrenceをワクワクさせるメッセージが添えられていました。


  お菓子を宝石のようにお届けしたい・・・
  そんな思いを込めて2012.12.12 祇園irodoriをOPENしました。



さらにはお店の外観の写真も・・・あの祇園の空間と全く異なるスタイリッシュな外観・・・
そうきましたか!! 年賀状を手に心躍る今年の元旦から、早4ヵ月が経ちました。


b0260378_23434777.jpg


GION 彩 (irodori)

年賀状での光景を実際に目の当たりにしたのは、若葉がキラキラと輝く卯月から皐月へと変わる頃・・・
『季節限定パフェシリーズ』で言うと・・・華やかで上品な薫りが楽しめる“あのパフェ”の季節です!!

今回は、GION 彩 (irodori)のレポ&通常の祇園さんのレポの前後編二本立てでお送りしたいと思います。

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-06 09:13 | お店(飲食店以外) | Comments(0)

Market 112

2月中旬の出来事ですので、もう大分時間が経ってしまいましたが・・・
同郷のブログ仲間、『群馬栃木を愛するあっぴのブログ』のあっぴさんと・・・

“プチ・オフ会”シリーズ第三弾・・・“プチ・新年会”を開催しちゃいました!!! (≧∇≦)b

しかも、“おほりのほとり”お散歩ツアー・・・群馬埼玉パン屋さんツアー・・・に続く第三弾は・・・
前々からやりましょうと言い続けてきた・・・“ビストロ飲み会”・・・場所はと言いますと・・・


b0260378_1226155.jpg


一見、何の変哲もない(かな?)通りに面した一軒の洋館の風景ですが・・・

実は、Lawrenceの自宅から自転車で5分・・・そう、今宵は“飲み会”との事で・・・
自転車で訪れたLawrenceですが、自転車での移動ってこれまでなかったかなぁ・・・

あっ、そう言えば・・・『ココファームワイナリー収穫祭』のバス停までが自転車だったっけ・・・(〃∇〃)ゞ

More
[PR]
by mr-lawrence | 2013-05-02 02:59 | レストラン&カフェ | Comments(2)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence

プロフィールを見る
画像一覧