人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新政酒造 亜麻猫スパーク

みなさんこんにちは、Lawrenceです♪ (〃∇〃)ノ

前回の最後にお伝えしましたように、今後、“カフェ&イベント”レポはアメブロで綴る事にして、
こちらでは当初の目的でもあるワイン(特に白!)やその他のお酒、さらには花の写真など、
Lawrenceの趣味を前面に出したネタを中心にゆったりとUPしていきたいと思います。

“リニューアル版”Lawrence日記の第一弾ですが、アメブロで宣言しているとおり・・・
『初夏の日本酒シリーズ』と題しまして、最近飲んだ3本の日本酒を紹介します。
初夏と言っても春先にリリースしたものもありますがご愛嬌で・・・ヾ(;´▽`A``

しかも、テーマはなんと・・・“動物”!!さっそく第一弾の登場です!!


新政酒造 亜麻猫スパーク_b0260378_25517100.jpg


新政酒造 白麹酒母 特別純米生原酒 亜麻猫 スパーク (24BY)

まず最初に登場する動物は・・・ピョンと耳を立ててすました横顔の・・・“亜麻色”のネコちゃん♪


新政酒造 亜麻猫スパーク_b0260378_2572354.jpg


新政酒造は、日本有数の水田地帯にして数多くの銘酒の産地でもある秋田県で1852年に創業した老舗の酒蔵です。
そして新政酒造と言えば、現在流布している最古の協会系酵母『6号酵母』発祥の酒蔵として、由緒ある酒蔵でもあります。
※ 『6号酵母』とは1930年に新政酒造の醪から分離され、その後全国に広まった酵母菌で、吟醸造りの原型とも言われています。

蔵元の8代目・佐藤祐輔社長は伝統と歴史のみにとらわれる事なく、新しい日本酒に精力的に取り組んでいます。
秋田の若き蔵元たちと、『NEXT5』というユニットを結成しているばかりか、氏が造る日本酒も既成概念にとらわれず、
尚且つ、新政酒造& 『6号酵母』の素晴らしい伝統も尊重されて・・・「やまユ」を筆頭に、気になるお酒ばかりなのです!!

そして、今回Getしたのが・・・↑↑↑の“亜麻色のネコちゃん”です!! (≧∇≦)b


新政酒造 亜麻猫スパーク_b0260378_23502935.jpg


“Spark”のラベルからも明らかなように、栓を開けてグラスに注ぐと仄かに黄みがかった淡い白色の液体から
“シュワシュワァ~!”っと小気味良い音と一緒にグラス中にキラキラした小さな泡の粒が弾けて広がっていきます。

うっすらと濁りのある液体は、表面の泡が落ち着いてからも時折りプチプチと酵母が元気に漲っているみたい・・・
そして、これが日本酒?と、思わず唸ってしまう薫りと味わいにビックリ・・・“ひんやりあわあわ”も手伝って飲み易い♪

ふわっと薫る桃のような芳しさに、まるで四恩酒造の白ワインを飲んでいるような、厚みのある柑橘系のほろ苦さ。
そして、佐藤社長もこだわっているという酸味も非常にスッキリとしていて・・・これは、これからの暑い夏にピッタリ!!

実は、同じシリーズの貴醸酒『茜孔雀スパーク』も一緒にGetして、亜麻猫&茜孔雀VS四恩酒造の『クレマチス』&『瑞雲』と
“日本酒VSワイン飲み比べ”的な企画も考えていましたが・・・綴っている側からよだれが垂れてきそうです・・・(〃∇〃)ゞ


今回はこれにて終了ですが、“動物シリーズ第二弾”は・・・夏にピッタリの“あの昆虫”!? |ε¥з|ミ~ン♪
by mr-lawrence | 2013-07-13 19:04 | お酒(ワイン以外)


Everybody wants to know a way to earn ・・・ only one dollar


by mr-lawrence